北欧児童文学
「ムーミン」シリーズ・全9巻(トーベ・ヤンソン原作)
 についての質問です。

※原作を読んだ事のある方からの回答をお待ちしています※

私は1990~92年にテレビで放送された「楽しいムーミン一家」が
大好きでした。アニメを見てから、原作を読み出しました。
まだ、数冊しか読んでいないのですが、
この作品の主人公は、誰なのかという疑問が出てきました。

私は今まで漠然と、ムーミントロールだと思っていました。
しかし、そうではない事に、最近気づきました。
そこで、各シリーズの主人公を教えて下さい。
(特に、ムーミントロールが主役だと言える物語、
 彼の「成長」が描かれているが知りたいです)

なお自分で分かっているものに関しては、タイトルの横に
書いておきますので シリーズ1、2、3、5 の主人公を教えて下さい。

《タイトル一覧》

1 小さなトロールと大きな洪水

2 ムーミン谷の彗星

3 たのしいムーミン一家

4 ムーミンパパの思い出 ⇒ムーミンパパ

5 ムーミン谷の夏まつり

6 ムーミン谷の冬 ⇒ムーミントロール

7 ムーミン谷の仲間たち(短編集) ⇒スナフキン、ニンニ、ムーミン一家等

8 ムーミンパパ海へいく ⇒ムーミンパパ

9 ムーミン谷の十一月 ⇒フリフヨンカ、ヘムレンン、スナフキン等

A 回答 (2件)

私も、大好きです。

私は最終的には、やっぱり主人公はムーミンだと思います。
ムーミンが、旅立ったスナフキンが帰って来ることを心待ちにしているシーンが、
結構多いと思います。
でも本で読むと、本当にそれぞれが主人公だったりするんですよね。
ムーミンが一度も出てこなかったりして・・(^^:
だけど物語の主人公があまりメインでない時があっても、
根本的には主人公は、固定されていると思います。

ちなみにご存知かもしれませんが、スナフキンはミムラ夫人
(多分、何話目かで登場すると思います)の息子なんですよね。
そしてミィや、ミィのお姉さんのミムラねえさんと兄弟なんですよね。
私はミィと兄弟だと知った時、結構ショックを受けました(笑)。
さすらいの男という感じなので、家族なんていないと思っていたので・・。

あー、でもこのお話は結構哲学だったり、
変わっていたりするので、はっきり言う事はできないです。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。

誰が主人公なのかは、難しいところですね。
やっぱりシリーズによって、違う気がします。

スナフキンとミイが異父兄弟なのは知っています。
ミムラ夫人は、本当に子供がたくさんいますよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

直接の回答ではありませんが,何かの参考として,「ムーミン公式サイト」の URL を挙げておきます。

参考URL:http://www.moomin.co.jp/html/library.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
せっかく教えて頂いたのですが、既に、そのHPのアドレスは存じております。
できれば、質問の回答をして頂きたかったのですが…