天使と悪魔選手権

年割+家族割 から 誰でも割 への移行について教えて下さい。

現在私と家族がauの携帯を持っています。どちらも2年目になります。
 私:My割
 家族:年割+家族割
という状態だと私は自動的に誰でも割に移行してお得になるようですが、家族の方がよくわかりません。

質問1:
 家族の方は何もしないと特に誰でも割に自動的に移る事はないという事でしょうか?

質問2:
 家族の方を、今 誰でも割(My割)に移行手続きすると
  ・デメリット 2年間継続しないと違約金が発生(今は年割なので1年間)
  ・メリット  料金がお得になる
 という事でしょうか?

質問3:
 家族の方を、今 誰でも割(My割)に移行手続きすると結局
  1) 月額料金の割引率
  2) 家族間分け合い、家族間通話割引
 はどうなるのでしょうか?

auのページを見てもどうも記載がないようで、サポートセンターにも質問の電話をしたのですが、私の聞き方が悪かったのかどうかわかりませんがどうも要領が得ませんでした。
携帯の料金体系はわざとわかりにくくしているとしか思えません。

A 回答 (2件)

>質問1:

> 家族の方は何もしないと特に誰でも割に自動的に移る事はないとい>う事でしょうか?

その通りです。

>質問2:
> 家族の方を、今 誰でも割(My割)に移行手続きすると
>  ・デメリット 2年間継続しないと違約金が発生(今は年割なの>で1年間)

解約料は、年割の場合3,150円、誰でも割の場合9,975円かかります。
ただし、更新月に解約すれば無料で解約できます。

>  ・メリット  料金がお得になる
> という事でしょうか?

その通りです。

>質問3:
> 家族の方を、今 誰でも割(My割)に移行手続きすると結局
>  1) 月額料金の割引率

ほとんどの契約で、50%引きになります。

>  2) 家族間分け合い、家族間通話割引

今まで通りの割引や分け合いが適用されます。

まだ、間に合いますので、携帯を解約する予定がなければ、誰でも割に申し込みされると良いと思います。
また、ichi-maさんもMY割だけで、家族割に入っていない様であれば、加入されることをお奨めします。
(家族間Cメール無料、分け合い、割引が受けられるため)
    • 0
この回答へのお礼

指摘いただいて初めて気づきましたが、自分も家族割に入っていないと、家族→自分の片方向しか家族割が適用されないのですね!
思ったより割引が効いていないと感じたことはあったのですが...

自分の不注意でしたが、それにしても携帯の料金体系には不満が多いです。

質問1と質問2はそのとおりですね。

質問3は、1は割引率は一律で50%で、2は年割りでも誰でも割りでも特典は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
明快なご回答ありがとうございまs。