プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校行事、結婚式と録画した素材をビデオ編集したいと思っています。
環境は2年程前のデルディメンション2400、WinXP、セレロン。IEEEボードは購入済。
デジタルビデオを3台所有していますので、結婚式等は同時にスイッチ入れ録画して、3本分を細切れで編集し、一本に仕上げたいと考えています。それ程凝ったものは考えておらず、シンプルで見やすい編集が第一と考えております。(現時点では)
かつて、バイオを使っていた際「AdobeのPremiere」がついていたのですが、改めて購入するにあたり「UleadのVideostudio」が比較的安価で参考書も充実しているようなので、狙い目かと思っています。
但し、現環境で最適なバージョンとかあるのでしょうか?
また、オーサリングソフトなるものもあるようですが、これは必要なのでしょうか?
詳しい方、私のような使い方で最適な環境を教えていただければうれしいです。

A 回答 (2件)

VideoStudioだけでよいと思います。

Uleadのラインナップでは、初級者から中級者はビデオの取り込み・編集をVideoStudio、DVD化するオーサリングをMovieWriterという役割で、上級からプロはMediaStudio+WorkShopという色分けです。
ところがこのMediaStudio+WorkShopはどうやら開発が止まり、VideoStudioとMovieWriterが多機能化したために、かなりのことが出来ますし、それぞれのソフト単独でもそこそこのことができるようになりました。
ただ役割分担としては先に書いたようですから、編集に重点を置き、DVDの2ヶ国語や凝ったメニューは不要というならVideoStudio、編集はカット程度で文字もありきたりでよいが、メニューには拘りたいという方はMovieWriter、両方とも妥協できない方は両方買います。

因みに動画ソフトのもう一方の旗頭のAdobeは、かなり特化したソフトで、スキルがあれば手放せないほどですけど、スキルがないと使いにくく、もさっとしたソフトです。
私は両方使っており、凝ったビデオはAdobeで、さらっとしたものはUleadで作ります。

当方はVideoStudioはVer.10ですけど、最新版は文字の回転とかマルチトラックと、DVカメラの日付が入れられる機能が新規に採用されました。

この回答への補足

セレロン2.4では厳しいでしょうか?

• 0

同じUleadのDVD Movie Witerがお勧めです。

http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/
    • 0