プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主に、パソコンやDVDレコーダーで録画したテレビ番組をCMカットをしてDVDに保存したいと思っています。

この場合ムービーライターの方を使ったほうがよいのでしょうか?
ムービーライターとビデオスタジオの違いを教えてください。

A 回答 (1件)

CMカットくらいならムービーライターで良いんじゃないですか?

ムービーライターはDVDのオーサリングソフトで、動画の簡単な編集機能は付いていますが、凝った編集は無理です。メニューやチャプタなどを付ける機能があるので、凝ったDVD-Videoを作成したいならこれ。

ビデオスタジオは、動画編集ソフトです。ちょっと凝った感じの編集がしたいならこのソフトです。
DVD-Videoにする機能もありますが、簡単な事しかできないので、メニューやチャプタなど残ったオーサリングがしたいならムービーライターの方が使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テレビ録画のCMカットくらいなら、ムービーライターで、自分でビデオカメラで撮影したのをつなぎ合わせたり、タイトルつけたりしたいならビデオスタジオってとこでしょうか?
1時間ドラマの中にチャプタもつけたいので、ムービーライターの方ですね。