プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡県在住の17歳女性です。

相談箱で一旦探索しましたが、
自分に合った解答が無かったので質問します。

実は今、ずっと自分のコンプレックスの
ほくろを除去したいと思っています。

ほくろの場所は顔で、
主に除去したい場所は、
鼻の筋の上に小さいのが二つ
鼻の下(二つの穴の丁度真ん中)に4mmがひとつ
眉の上に少し浮き出ている7mmがひとつ
口の上に眉の上同様一つ
ひだりほっぺに1cmがひとつです。

質問内容は↓の通りです
(1)未成年でのほくろ除去は体に悪影響をおよぼしますか?
(2)ほくろを取るとしたら、なるべく保険が利く
 皮膚科か形成外科で取ろうと思いますが、
 どちらがお勧めですか?
(3)母に「ほくろを取ったら酷くなる」
 と心配されていますが、その可能性はありますか?
(4)福岡県でお勧めの病院がありますか?


ほくろで本気で悩んで
小学校のときもいじめられました><

どうか回答や経験談などお願いします。
必ずお返事致します

A 回答 (5件)

左目尻の下にあったホクロ(7ミリ・浮き出ていた)が、


ある日、手で触った時にニキビのような痛みがあることに気づき、
すぐに皮膚科へ行きました。

検査の結果、悪性ではないが腫れ・痛みを繰り返す可能性があると言われ除去手術をしました。
麻酔をし、メスで切り取りましたが手術後半は麻酔が切れ、もうすぐ終わるから我慢してと言われこの世の終わりかと思うほど痛かったです。
数針縫って、半年位は傷が目立ちましたが、今(3年経ちました)はうっすらシミ程度で、化粧すれば綺麗に隠れます。

このホクロの近くに、5ミリほどのホクロがもう1つあり、
医者から、「気になるならこれも除去する?でも、こっちには保険はきかない」と言われました。
病巣があるホクロには保険が利いて、
美容整形の域に入ると利かないようですね。

まずは皮膚科へ行って、お医者様に相談されたらどうですか?
顔のことだし、信頼できる医者を見つけることが大事です。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます^^
もう回答が来ないみたいなので
質問を締め切ろうと思いました。

本当にありがとうございました^^

補足日時:2007/08/27 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>麻酔をし、メスで切り取りましたが手術後半は麻酔が切れ、もうすぐ終わるから我慢してと言われこの世の終わりかと思うほど痛かったです。

大変でしたね(^^;
やっぱり麻酔が切れると痛いのですね・・・

やはり皮膚科に行って相談した方がいいんですね!

参考になります^^

お礼日時:2007/08/26 19:14

No.3です



ホクロは1センチと1.5センチです。
間違えたので訂正します。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます^^

お礼日時:2007/08/26 19:14

こんにちは。


高校生(16才)の時に顔のほくろを5つ除去しました。

大きさは5つの内4つは1ミリ前後のもの。
1つは1.5ミリのものです。
すべて頬に有り、平面でした。(イポのようなホクロではなかったです)
ご質問ですが、(レーザー治療されること前提の回答です)

(1)ホクロを取る際はホクロ部分にだけレーザーを当てるので、体への悪影響は極めて低い、また無いに等しいと思います。

(2)当方は形成外科でレーザー治療しました。金額は5つで7万円くらいだったと思います

(3)レーザー治療後、ホクロをとった部分に小さいガーゼのようなものを貼り、紫外線が当たるのを防ぎます。その際にガーゼが嫌とかの理由で外してしまって病院の指示に従わずに居ると跡が残ってしまうと思います。当方、4つはキレイさっぱり無くなりましたが、ひとつだけうっすらと跡が残ってしまいました。(化粧すれば全然見えなくなる程度です)。ですが、ちゃんと病院の指示に従えばキレイになると思います。

(4)当方は北九州市小倉にある神〇川美容クリニックで治療したのですが、もう小倉院は無いようです。神〇川美容クリニックはその後何度か行きましたが(ホクロ以外の用事で、東京院や福岡院)すべて納得のいく治療で、対応もよかったです。

あたしもホクロがずっとコンプレックスで、親に相談して了承をもらい、親と一緒に病院に行きました。
ホクロ除去して本当によかったと思っています。
高校生時代で7万円は痛かったですが、バイトで頑張ってお金貯めました。

yuki00000さんもしっかり疑問を解決されて、コンプレックスとおさらば出来ること祈ってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金額は・・・思っていたほど高くはないのですね。
>yuki00000さんもしっかり疑問を解決されて、コンプレックスとおさらば出来ること祈ってます^^
ありがとうございます。
知識を貯めてから頑張ります!!

お礼日時:2007/08/25 20:00

No.1さんが云うような悪性の場合もありますがベテランの医師なら見たら分かりますので治療に適した病院を紹介してくれます。


若い医者なら気づかずにやってしまうこともあるかと思います。
それ以外で悪影響を及ぼすことはありません。

ケガや病気ならともかく美容系の治療に健康保険は利きません。
健康保険というのは税金から出されますから、自分が払った税金が他人がキレイになるために使われて納得する人がいるわけないのです。

レーザーより電気メスの方が安くキレイになるようですよ。
http://www.yoshizawa.com/in-ippan.html
読んで分かるように医者の技術が求められるということですが。

福岡は行ったことがないから分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふむふむ・・・・電気メスはあまり聞いた事が無かったですね・・・
参考になります^^

お礼日時:2007/08/25 19:57

知人が顔のほくろをとる手術をしました。


一年後に死にました。40歳代でした。
原因がほくろ手術とは限りませんが、私が思うのに悪性のガンではなかったのかと。ほくろには悪性と良性があるそうです。
ほくろをとる手術は保険がきかないとその知人は言いました。(整形外科の場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整形外科の場合は保険は効かないのですね・・・
参考になります^^

お礼日時:2007/08/25 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!