アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。顔の頬にあるほくろ5mm程度を除去しようと思っているのですが、術後、一般的に傷(縫い目?)が邪魔して顔がひきつることってあるんでしょうか?
(例えば、唇や瞼のような場所はひきつりやすい、と聞いたことがあるのですが…。)
場所が顔だけに心配なので、ほくろ除去を経験された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私は昨年2月に鼻の横にある2mmほどのホクロを除去しました。

「2mm?小さいじゃない!」って思うかもしれませんが、私の場合、ホクロの大きさというより年々盛り上がってきてる感じでした。
あまり気にしていなかったのですが、盛り上がるホクロって嫌じゃないですか?しかも、私は女性なので顔だと気になりますよね~!
で、いろいろ病院を探してみましたが、最終的には美容整形外科でしてもらいました。
「レーザーで焼けば、跡も残らない」という言葉を信じて行ってみたのですが、私の場合、大きさがどうこうではなく、盛り上がっているホクロだったのでレーザーでは完全に除去できないと言われました。
そこで、私が除去した方法は、電気治療でした。
どんな方法かというと、ペンのような形をしたものでホクロを焼いて、ホクロの色素そのものを除去するというものでした。ホクロに近い部分に局部麻酔をし電気で焼くのですが、痛みはないものの、焼くので焦げ臭い匂いがしました。時間は3分位でした。「レーザーと比べると除去した部分に穴があくのでしばらくはへこんでるけど、皮膚が再生して通常の皮膚に戻りますからね」と言われました。
帰るときは、肌色のテープを貼ってもらい帰りました。
麻酔をしたけど顔が引きつったりなんて一つもなかったですよ。「次の日からテープはずしてもいいよ」って言われましたが、除去した部分だけへこんでいるのでなんか気になるし、しかも除去した次の日に友達と遊ぶ約束をしていたのでテープで隠してました。3日目以降は自然治癒に任せて、そのままにしてました。すると、かさぶたができ、自然とはがれ、2週間後には少し跡はわかるものの、にきび跡があるんだなという感じであまり気にならなくなりました。1ヵ月後には自分から「ホクロ除去したのわかる?」て言わない限り、他人にはわからなかったみたいです。ほんの少しピンクがかってるくらいで、化粧でごまかせるし自分が気にしているほど他人には気づかれにくいんだと思いました。
費用は8000円くらいでした。

今はすっかりきれいな皮膚になり除去してよかったと思ってます。跡もほとんどありません。ないに近いです。

ホクロがないだけでも顔の印象はずいぶん変わりますよ!
いろいろ病院を探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます☆
実は私、美容整形外科はまだあたってないんですよね。
以前、皮膚科などの病院で相談したんですが、どこもメスでの除去を勧めるのです。だから、「顔を切るの~?」って感じで心配で。。。レーザーのことはあまり詳しく分からないので、自分でも調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/03/10 11:53

私なんて目の中に入りかけたのをとりましたが全然平気です!!!信頼のある総合病院の形成外科でとってもらいました。

先生と相談したほうがいいです!!!見てみないとなんともいえないですよ!!
保険きいて1万で5ミリのが2個とれました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!目の近くというとかなり勇気がいったのではないかと…?良い先生を見つけられるかどうかがカギなんでしょうか。う~ん、頑張ってみます。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 11:43

私の顔や体、足などに出来た「ほくろ」を除去した経験があります。



私の場合は「レーザー光線で焼く」という方法で手術(といっても「1個あたり10秒」ですが・・・)しました。
傷もケロイドも無く、とても綺麗になりました。

ほくろの種類や大きさにもよると思いますが、「レーザーで焼く方法」はお勧めです。

但し、健康保険は効きません。
私の場合「1個1万円」でした。

皮膚科、形成外科、美容外科・・・どこでも「ほくろを除去するレーザー光線の機械」を置いているところなら、どこでもやってくれます。

お近くで、その手術をしてくれるところを何軒か、まずは電話で当ってみてはいかがでしょうか?


以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科、形成外科 etc...とあたってみたのですが、レーザーではなくメスでの除去を勧められました。でも、やっぱり顔となるとちょっと心配なんですよね~。
よく検討してみます☆ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 11:39

こんにちは。


うちのダンナが一昨年ほくろ除去を行ないました。
質問者さんと同じ5mmくらいのほくろで、場所はほお骨ともみあげの間でした。
皮膚科で30分もかからず済みました。除去しただけで縫わなかったです。
行く皮膚科にもよると思いますが、ダンナの場合除去後しばらくは終日ガーゼ+保護テープを貼ったままの生活でした。
傷が癒えてきても1ヶ月くらいは入浴時のみ保護テープを貼っていました。

徐々に跡も目立たなくなってきています。
「黒くて盛り上がったほくろ」の部分が除去後すぐは「赤くてへこんでいる跡」になり、今ではへこみもなくなりうっすらシミのような色が残っているだけです。

話がそれましたが、うちの場合ひきつっている様子はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
顔のほくろは、除去することよりも除去後のことが心配で、ここに相談してみましたが、ひきつりって結構ないものなんですね。参考になりました☆

お礼日時:2005/03/10 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!