プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合い始めて約半年の彼(40代前半)から私(30代後半)の過去について激しく嫉妬され、途方に暮れています。
私には長年付き合っていた彼がいましたが彼の態度が煮え切らない事もあり、別れて現在の彼の強いアプローチの末、付き合う様になりました。
原因は私が約10年に渡って付き合いを持っていた男性の知り合いの人です。話のポイントは以下の通りです。

・肉体関係は一切なし。迫られた事も一度もなし。
・不動産屋の社長
・当時家計を助ける為に約一年キャバクラで働き、その時別の女性の指名客で来店しており、知り合う。私の母とも面識あり。
・2、3ヶ月に一度食事をしながら話をしたり、たまに映画を見たりした。食事はもっぱら居酒屋で高級レストランなどには行かなかった。
・プレゼントなどももらった事はなし。
・彼と付き合い始めてすぐの頃、彼との関係を守る為に付き合いを絶つ。前の彼にもその人の事は話しており、何も言われなかった。
「10年も何の目的があってそんな付き合いを続けてきたのか」と、相手の人を激しく憎み、何かある毎に「僕には消化できない。そんな付き合いは理解出来ない。」「苦しい」と言い、毎月一度はこの事が原因で険悪な雰囲気に陥っています。私はやましい事は何もなかった事をわかってもらおうと言葉を尽くし、その人との付き合いを絶ち、心配を掛けない様、常に連絡を絶やさず頑張っているつもりです。(彼とは同じ職場で、一日の大半を一緒に過ごしています)しかし彼はその人の事がどうしても払拭出来ない様で、「安心出来ない」と言います。
こんな事を繰り返す様なら幸せになれないと、何度か別れを提案しましたが、別れるのは嫌だと言われます。しかし仲直りしても少しするとこの話題が必ず出て揉めるのです。彼自身も苦しいのだと思います。
「この事を忘れるのにまだ時間がかかる」と彼は言います。私が過去にした事は世間的に見てそんなに重大な、不貞行為に値する事なのでしょうか。彼と出会う前の、自分ではもうどうしようもない事を言われ本当に途方に暮れています。私としてはなんとか彼と良い関係を作っていきたいと思っていますが、このままではうまくいかない気がします。
何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。
皆さん、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#「この事を忘れるのにまだ時間がかかる」と彼は言います。

私が過去にした事は世間的に見てそんなに重大な、不貞行為に値する事なのでしょうか。

全然!
そんなこと全く有りません。
しかも、今しっかりとしたお気持ちで彼と付き合っている質問者様なわけですから、恥じる事は何も無いと思います。

#彼と出会う前の、自分ではもうどうしようもない事を言われ本当に途方に暮れています。

彼は40代ですよね?
ちょっと子供っぽいのでしょうか?
それなりの年齢になれば、それなりの人生経験をしているのが当然で、「私未経験です、何にも判りません」って女性が良いのなら、そういう年齢の、そういう相手を探せば良い話です。それを「別れるのは嫌だ」と言うのに、理解しようとしないって矛盾してますよね。

#私としてはなんとか彼と良い関係を作っていきたいと思っていますが、このままではうまくいかない気がします。

質問者様が努力なさっている事は文面からも十分拝察させていただけます。
彼の「安心できない」理由が判りません。
過去に嫉妬していたとしても、今「安心できない」理由は何でしょうか?要は質問者様を信用してないってことなのですよね。
それって酷過ぎませんか?
失礼だと思います。
私も質問者様同様、このままではうまくいかない気がします。
こういう人って、頭からバシッと冷水でもかけられないと目が覚めないのかもしれません。
一度、距離を置くなどして、いかに質問者様が彼にとって重要な存在なのかを知らしめてやれればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、結果的には信用されていない気がします。
「安心できない、不安材料が多すぎる」などと言われるのですが、
私自身も、もう何に対して努力していいのかわからなくなっています。
距離を置こうとしても猛烈な反対に遭ってしまい、うまくいきません。
でも必要なことだと感じています。
なんとか皆さんから頂いた回答を元に、手立てを考えたいと思います。
でも・・・難しいかなぁ・・・やっぱり。

私も、同じような経験あります。

出来る限りのことはしましたが、結局は別れてしまいました。

何が目的でそんな付き合いを???と言われても、困りますよね。
人間関係というのは、恋愛目的だけではないと思いますよ。
人としてすごく魅力のある人とは、女であれ男であれ、
年がウンと離れてても、ずっと仲良くしていきたいものです。

それなのにその方との連絡を絶たれたということは、
それだけfukufuku08さんの彼への思いか強いという事ですね。
彼はとても幸せだと思います☆ 
別れたくないけど、許せないなんて卑怯です。
彼も消化できない自分が歯痒いのかもしれませんが、
過去を許すことから進めてもらわないと!
この状態がずっと続くとfukufuku08さんも苦しいでしょう。

私は、過去に嫉妬してもしようがないとも思います、、、
過去は変えられないけど、未来は変えられるものです。
時間が必要と言うのなら、もう暫く様子をみられてもいいのかも。。。
あまりがむしゃらにならないようにお願いします。
適度に頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいでしょうかね・・・まだ半年足らずなので
もう少し様子を見たいのですが・・・
彼も言った後、いつも「ごめんね」と謝ってくるのですが
私も少し精神的に疲れてきているのは確かです。
この先の事を考えると、私も不安です。

うまく言ってるのですか?は、変換ミスです。

付け加えますと、
過去を否定する事は、あなた自身を否定する事と同じです。
あなたの過去にこだわる事の無い人でなければ、あなたの言うよい関係になれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>過去を否定する事は、あなた自身を否定する事と同じです。

これ、すごく胸に響きました。
ありがとうございました。

あなたは目的があって仕事をしていたのでしょう?

そんなあなたの付き合う前の出来事に嫉妬する男。
でも別れたくない。
そしてあなたは『よい関係を作りたい』。
うまく言ってるのですか?

あなたの過去にこだわる事の無い人でなければ、あなたの言うよい関係になれないと思います
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは目的があって仕事をしていたのでしょう?

そうです。贅沢する為にキャバクラにいたわけではありません。
「どうかこれからの私を見て判断して欲しい」と言ったのですが、
それも難しいかも知れません。