一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。
ヤフーの検索エンジンを使ってキーワード検索をするのですが、
いつも不思議に思うのですが、絞込みされたページにジャンプすると
カテゴリ検索、サイト検索、ページ検索、ニュース・・・・
とタブがあります。
その違いによって、ヒットしてくるサイトもぜんぜん違いますよね。
それって、どんな違いがあるのですか?
サイト検索でヒットしてきたのが、2件としたら、ページ検索は、
4850件とか・・・どんな違いがあるのでしょうか?
素人ですので、わかりやすく教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

サイト検索でヒットするものは、


Yahooのカテゴリーに登録されているものです。
Yahoo登録のための審査は非常に厳しく、
厳選されたサイトのみになっています。

ページ検索でヒットするのは、
実はYahooではなく、Googleという
サーチエンジンでの検索の結果です。
Googleは検索ロボットが自動的に巡回して
データを収集するので「審査」が無く、
ヒット数は格段に上がるのですが、
なんでもヒットするために探し難いという欠点があります。

ページ検索はGoogleと提携したもの、
そう理解していただければと思います。

↓Googleはココ。
 極めるとYahooよりも重宝しますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく理解できたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 21:21

Yahoo! JAPANは「検索が可能なディレクトリサービス」であり、「全文検索エンジン」とは異なります。

理解しにくいかもしれませんが、WWWで情報を探す際、この違いはたいへん重要なことなのです。

検索可能なディレクトリサービスと検索エンジンとでは、情報の扱い方が異なります。情報への接し方、蓄え方、そして結果の見せ方が違うのです。両者にはそれぞれ長所があります
一つの大きな違いは、Yahoo! JAPANのようなディレクトリサービスでは「カテゴリ検索」が可能だということです。この章では、どうすれば効果的なカテゴリ検索ができるかについて説明します。

検索エンジンがある情報をどのように蓄えているのか、「オートバイ」を例に考えてみましょう。検索エンジンが「オートバイ」についてどんな情報を蓄えているのか、実際に検索してみるまではまったく分かりませんね。

とても簡単なことです。何度も何度もいろいろなキーワードを考えて検索をかけてみないことには、検索エンジンがいったいどのような情報を蓄えているのかはまったくの謎です。たとえ何度検索をしても、検索エンジンに含まれているすべての関連情報を引き出すことはできません。あなたが手に入れることができるのは、あなたが選んださまざまなキーワードによって掘り起こされた一連の検索結果です。先ほどの例で言えば、あなたは「オートバイ」、「バイク」、「単車」、「モーターサイクル」などといったキーワードで検索するかもしれません。きっとたくさんの検索結果が集まると思いますが、果たして検索エンジンが蓄えている「オートバイ」関連の全サイトを見つけることができたのでしょうか? 答えは「ノー」です。

ディレクトリサービスの場合は違います。もちろん、Yahoo! JAPANのようなディレクトリサービスでもキーワードで検索することはできます。けれども、さらなる手段として、細かく分類され階層構造を形成したたくさんのカテゴリを「カテゴリ検索」することもできるのです。Yahoo! JAPANはコンピュータによって作られたのではなく、人間によって一つひとつ登場、保守されたたくさんのカテゴリ、サブカテゴリなのです。カテゴリ検索をすることで、特定のテーマ、今の場合は「オートバイ」に関するとてもよい検索結果、おそらく関連するサイトの完全な一覧を引き出すことができるでしょう。ただカテゴリを見るだけでよいのです。

つまり、検索エンジンとディレクトリサービスの大切な違いの一つが、ディレクトリサービスには階層構造を持ったディレクトリがあるということです。あなたの欲しい情報に沿ってこの階層構造をたどっていけば、カテゴリに含まれている情報を100%引き出すことができるのです。ディレクトリサービスのすばらしい点がお分かりいただけましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧にたくさん書いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報