プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史や日本語の研究家のような特殊な人たちの特殊用途にしか使われていません。
デスクトップ用途では当然Windowsですが、windowsを起動させない用途、たとえばテレビパソコンやオーディオパソコンすらもがTRONを避けてLinuxなのはどうしてなんでしょう。
昔は何か圧力があったそうですが、今は何もないはずです。

まったく普及しない理由を教えてください。

A 回答 (4件)

OSはいわばメディア(情報媒体)のようなもので、よいから普及するのではなくて、普及しているからこそ、その上のソフト、情報量、開発人口などで優位を一旦握るとそれを覆すことはかなり困難になるのだと思います。

メディアでいうとレコードがCDに変わったり、ビデオがテープからDVDになったり大きな技術革新があると変わるのですがOSの場合そう単純には事は運びませんし、革新は常に行われていますからPCでのWindowsの優位は変わらないでしょう。
LinuxやMacなどは信者に支持されてある程度のシェアがあると思いますが、TRONはその辺の努力も足りていないのでは?
    • 0

こんにちは。

ソフトの使用できる多さですね。
僕の始まりはMACでしたが、ネットないでは多々こま売る事があります。
しかし、仕事場の打ち込みでは、MACを使用します。
が、これも、PCにソフトが移植されて、あえて使い分ける必要性もありません。
Linuxは信者でもあり・・。ソフトのオープンソースが自由であり。
誰もが、ソフトの開発に関わることが出来て、規制のない分。
良いソフトがフリーで出回ります。Linuxで開発されたソフトがPC用として
フォトショップと同等のソフトがフリーで出回ってるのですから。

本当に助かります。
なので、環境・使い方などが明確なのであれば、
好きなマシンを選ぶべきだと思います。

ただ、現段階で世界で復旧しているWinを抜きに語れない。
販売店も販売出来ないと言うことですね。

量販店から・・・MACが消えてゆくのは悲しいです。
    • 0

>たとえばテレビパソコンやオーディオパソコンすらもがTRONを避けてLinuxなのはどうしてなんでしょう。

パソコンである以上は使用できるソフトの少なさという問題が致命的なのでは?普及率が低い⇒対応ソフトの開発が少ない⇒採用されないという悪循環を繰り返しているような気がします。

企業で使うパソコンはOSを切り替えると慣れるまで業務の効率が落ちるから採用されることは無いでしょうね。特に今はどうだか知りませんけど数年前まではOfficeのファイルをそのまま読み込めなかったらしいですから。これは企業の業務用途としては致命的な問題です。

家庭だとゲームやエンターテイメント系の用途がメインになるのでソフトの少なさが致命的で、さらにパソコン素人のLinaxやBTRONは難しいというイメージがトドメを刺していると思います。

>自称windowsを超える高速動作、簡単操作

別に家庭や企業での業務にはWindows以上の高速動作はいらないような気がします。ハードウェアの進歩で十分な速度が確保できているし今以上の高速化はBTRONに頼らなくてもCPUなどの性能向上でどうにでもなります。利点があるのは処理速度がいくらあっても足りない宇宙開発関係・医療関係・気象観測関係などの一般用途とはかけ離れた分野でしょう。
    • 0

>自称windowsを超える高速動作

あれこれと不必要なまでに飾りたて、過去のしがらみ
も山ほど背負ったWindowsの方が重いだけです。
それでも人は軽いつづらより重いつづらの方が、一杯
宝物が入っているに違いないと思い、使いこなす事も
できない物を有難がるのです。

>昔は何か圧力があったそうですが、今は何もないはずです。
利用者数が問題にならない程少ないので、MSから相手に
されていないだけです。
現在、脅威を抱いているLinuxに対しては反Linuxキャン
ペーンを行っている様に、TERONの利用者数が増えてくれ
ば圧力をかけるのを再開するはず。

>テレビパソコンやオーディオパソコンすらもがTRONを避けて
>Linuxなのはどうしてなんでしょう。
TRONは元々制御機器、パソコン、通信、汎用機等で共通の
OSを利用できる様にするのを理想として作られました。
現在は、UNIXをベースにして作られたLinuxが汎用機、EWS
パソコン、制御機器等で利用され実績を上げています。
それに対してTRONは制御分野では実績を持つものの、他の
分野では実績を上げる事ができていない(というより汎用機
等のハイエンドコンピュータへの実装が行われていない)ので
昔から利用され実績のあるUNIX系OSの方が良く利用される事
になります。

#作ったのが学者先生で商売気が薄いのが致命的かも?
    • 0