プロが教えるわが家の防犯対策術!

9/21より、香港・マカオに夫婦2人で旅行にいきます。香港がドーセットオリンピック、マカオがホテルタイパにて宿泊するのですが、泊まったことある方、どんな感じのホテルでしたか?格安ツアーなので、そこまで期待はしていないのですが、日本で言うビジネスホテル程度と考えていいのでしょうか? またあまり立地は良くないとは思うのですが、徒歩圏内にスーパーマーケットのようなところはあるでしょうか? お土産にインスタントラーメンやお菓子などを買いたいな・・と思っています。

A 回答 (3件)

No2です。

GoogleMapで検索してみたら、ドーセットオリンピックは、私の思っていたよりは全然駅に近かったです。
GoogleMapで「香港 九龍 大角咀」で検索するとDorsett Olympic Hote付近の地図が出てきます。ホテルの正確な位置もマーカーで表示されます。(左側に表示される「B」香港帝豪奧運酒店(Dorsett Olympic Hotel))
倍率を上げていけば詳しい地図が表示されます。
GoogleMap、香港の住所で調べたのは初めてだったのですが、道の名前も表示されていて、わかりやすいです。
香港は道の名前が実際に細かく看板やビルの側面に表示されているので、実際に歩くときも、道の名前が頼りになります。

ホテルからは一本道を10分も歩けばネイザンロードに出られますし、出たらもうモンコック駅が見えます。その近くの女人街にももちろん徒歩圏です。
タクシーで行く場合は「MTR旺角駅」とメモに書いて見せれば万全ですが、乗る程の距離でもないかも。

10~12時でもネイザンロードは人通りがありますが、脇道に入ると暗くなるので、ホテルに深夜戻るときはお気をつけ下さい。
ご夫婦で行動するなら男性がいるので大丈夫と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

GoogleMap、初めて知りました。とても詳しいので助かります。行きは徒歩で帰りは深夜になると怖いのでタクシーを使いたいと思います。旅行までもう少し日があるので、色々計画を立てようと思っています。ありがとうございました。

マカオには行った事がないので、ドーセットオリンピックについてだけ。

泊まった事は無いのですが、調べた所、空港から30分と近い反面、香港の中心地からは離れていますが、設備はそんなに悪くない印象を受けました。バスタブは無いみたいですが。
ランクとしてはパンダホテルに近いのでは。
格安ツアーという事を考えれば、ホテルの設備は問題ないと思います。

ですが、中心地からは距離があるので、街で遊んでるときに、疲れたら(または荷物が増えたら)部屋に一回帰って一休み、という使い方をすることは出来ません。

コンビニは近くにあるようですが、スーパーはわかりません。
中心地のチムサチョイには何軒もあるので、ホテルに帰る直前に買い込んで帰るのがいいと思います。
スーパー以外も、ジョーダンの裕華本店にもお土産にいいもの沢山ありますよ。

香港は中心地にホテルが多いので、遠く感じてしまいますが、遠いと言っても、例えばホテルを品川にとって、東京ディズニーランドに遊びに行くような程度なので、十分楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べいただき、ありがとうございます。ガイドブックを購入したのですが、中心地ばかりで、オリンピック周辺が全然載っていなかったので、質問させていただきました。おっしゃる通り、荷物を置きに帰ることができないですよね。そこまで頭が回ってませんでした。あまり買い物しすぎないように気をつけないといけませんね。

たんなるビジネス程度の宿です。

近くには何軒かのコンビニもあります。
部屋の冷蔵庫に手おつけたくなくて
外で調達して部屋でセコク飲み食いするのは
割と賢い旅の仕方ですね。

私は海外旅行は三十二カ国に行っています。
香港にはもう数え切れないほどいきました。
マカオでは、温泉も楽しみました。当時はタイ人でしたが
今はどうなんでしょいうかね?

もしなにか分からない事があればなんでもご質問くださいませ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。三十二カ国もすごいですね!!節約旅行なので、ぜひコンビニを活用します。お言葉に甘えまして、再度質問ですが、ドーセットオリンピックから女人街・ネイザンロード辺りは徒歩圏内でしょうか? もしタクシーが必要ならば、運転手に何て伝えれば女人街の辺りまで行けるでしょうか?(ガイドブックを見せればいいのかしら・・) 過去にタイに一度行ったときに、ガイドブックを見せたのに全然違うところに降ろされた嫌な経験があるので、タクシーに対して不安があります。料金もボラれました・・。あと、夜10時~12時くらいの治安はどんな感じでしょうか?日本よりは危ないですか?

• 0