プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月身内のみ(15人程)の披露宴を行います。
受付は、新婦側は私の姉、新郎側は彼の妹にお願いしようと思いましたが、受付を置くほどではないようにも思っており、両親にもそのように言われました。私の姉は1歳の子供がいるのでなるべく負担はかけたくありません。私の両親も、「受付は無い旨、親戚(4名)に言っておくし、席次表もあれば預かって渡すよ」と言ってくれました。ただ、形式的に式場側(クラブハウス)では受付を置いてほしいような感じでした。私としてもわざわざ受付をおく必要はないかなと思っています。何かよいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

私は20人でやりましたが受付はおきませんでした。

クラブハウスについた人がどこに向かえばよいか、どこに座ればよいかがわかればいいので、それが大丈夫なら問題ないと思います。

ただ、ご祝儀の受け取りやまとめて持っておく人は必要なので、そこをご両親などにお願いすればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

受付はおかなかったのですね!受付のことに限らず固定概念にしばられて、身動きがとれなくなってきていたので大変心強いです。出席者が迷わないようにだけ気をつけて、受付なしの方向でやってみます。ありがとうございました!!

ご祝儀のお受け取りの関係であれば、ご両家の親族のどちらか一人でいいのではないでしょうか?

この場合は、ご主人の妹さんのみ。
妹さんには、身内ですし、何か、お礼としてお渡ししたらいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。人数が少ないのだから「一人ずつ」にこだわることはないですよね。ありがとうございました!!

私は身内のみの20名程でやりました。

受付には、ウェルカムボードとウェルカムベアを飾りたかったので、
受付を置きました。
自分で作るのも楽しみで、受付をかわいく飾りたかったんです。
受付は、彼の妹さん一人でお願いしました。
身内だけだったので、私の方の親戚にはあらかじめ、受付は彼の妹さんなのよ、って言ってあったし、問題なくやってもらえたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!受付を頼まないにしても、ウェルカムボートやウェルカムボードを置くことで、華やかにお迎えできますね!そのアイディアいただきます!