イーサネットケーブルの種類で
エンハンスト対応のレベル6とはどのような規格なのでしょうか?
また、対応している製品があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

詳しく解説されているサイトを紹介します。



ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/050 …

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

カテゴリ6のことでは?


エンハンスドの名がつくものはエンハンスドカテゴリ5だけ
で5までは100MHzまでの対応通信速度に対し
6は220MHzまで保証されてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイーサネットケーブルって普通のLANケーブルとどうちがうの?見分け方はあるんですか??

PS2でオンラインゲームをやろうとおもってPS2のネットワーク機器をかったのですがケーブルが別売りでイーサネットケーブルを使用してくださいとの説明書きがあったのですが普段家で使用しているLANケーブルではだめなのでしょうか?イーサネットケーブルとは普通のLANケーブルとなにが異なるのですか??見分け方などはありますか?ケーブルにもいろいろ種類があるようですがまったくわからないので普段使用しているLANケーブルをPS2のネットワーク機器に接続していいものか悩んでいます。わかる方いましたら早急に教えてください!!宜しく御願いします!!

Aベストアンサー

一般的には、イーサネットケーブル=LANケーブル です。
イーサネット(Ethernet)とは、LANの基礎の部分となる規格を制定したもので、ゼロックス社・DEC社が作成したものですが、国際標準として採用されました。
いわゆる「ホッチキスとステープラ」「バンドエイドと絆創膏」のようなものと考えていただければよろしいかと思います。
普段のネットワーク構成がわからないので何ともいえませんが、複数台のパソコンをインターネットに接続している環境でしたら、他のパソコンで利用しているものと同じケーブルを購入して利用すれば大丈夫ですよ。

参考URL:http://e-words.jp/w/Ethernet.html

Qイーサネットの規格

現在あるイーサネットの切り口として
10Base-T … モジュラ
100Base-TX … モジュラ
10Base-2 … BNC
10Base-5 … DSUB
がありますよね。

ところで、2 や 5 には 100M のものは無いのでしょうか?

私が知っているのはモジュラジャックタイプの 100Base-TX だけです。

Aベストアンサー

Ethernet 規格というのもあるんですけど、今は、IEEE の規格で話を
しますよね。物理層のあたりも IEEE 802 で決められているんですけど、
100Base2 も 100Base5 もあります。ケーブルも 10Base と一緒。

参考URLのひとつめなんかに書いてあります。

興味があって、規格をきちんと読みたいのだったら IEEE 委員会の
ページがあります(→参考URLのふたつめ)ので、読んでみると良いかも。

# でも、実際に見たことがあるわけではないので、自信無し

参考URL:http://199.235.82.241/marco/tik2o/network_theory_and_terms.htm,http://standards.ieee.org/getieee802/

Q1000BASE-T対応PCとLANケーブルの種類について

PCを買い替えるに辺り気になった事があるので質問させて頂きます。

買い替え予定PC(win7)
通信機能LAN:1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応

所持ルータ:100BASE-TX/10BASE-T対応(NTTのFT6100M)
所持LANケーブル:CAT5とあるのでカテゴリー5?だと思います。
 
この条件だと所持ケーブルを繋げればネット接続出来るでしょうか?
検索した所1000BASE-T対応ならCAT5eのケーブルが良いと言うのや
1000BASE-Tなら下位互換があるのでCAT5のケーブルでも大丈夫~。
という書き込みを見ました。
どっちでも良いのかケーブルも一緒に買い替えた方が良いのか判断がし難いです…。 
 
これ以外にルータが7に対応しているかという問題もありますが;
(HPで調べた所調査中で似た様な型番は殆ど対応している状態でした)

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1000BASE-Tの規格はカテゴリ5のケーブルを前提に策定されたはずですが、カテゴリ5eや6ではノイズ耐性が上がっているので使えるならそっちを使った方が良いでしょうね。

ルータのOS対応は問題にならないはず。そもそもルータってのは特定規格の通信信号をやりとりすることに特化したコンピュータですし、その規格に沿った通信を行えるなら相手はWindowsだろうとMacだろうと、それこそMS-DOSとかMSXとかPC-9801とかの太古のコンピュータだろうと気にしません。
#というか、気にするようなルータばかりだとインターネット自体が成立しない

Q同軸ケーブル3C-2Vのイーサネットへの接続

3C-2Vという同軸ケーブルをトランシーバーとリピータを使ってネットワーク(10Mイーサネット)に接続しようとしたのですが、トランシーバーのメーカーから3C-2Vの同軸ケーブルには使用できないと言われました。
インピーダンスが3C-2Vは75オームで、トランシーバーは50オームのためのようですが、インピーダンスが異なると何が問題になるのかイマイチわかりません。
75オームの同軸ケーブルに使えるトランシーバーというものは世の中にはないのでしょうか?
それともトランシーバー以外の方法になるのでしょか?
良い方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>何が問題になるのかイマイチわかりません

インピーダンスが不整合になりますから
反射やロスが多く、まともに通信できない。
通信距離が短くなる(どれぐらいと聞かないでね)
ノイズに弱くなる(どの程度と聞かないで)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E5%9C%A8%E6%B3%A2%E6%AF%94
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%95%B4%E5%90%88


やってみて出来たら「出来てよかったね」というレベルで
メーカーもそんな検証していないし、検証をする気もないだろうから
出来るかどうか答える事が出来ない。
上記に書いた不具合もどの程度なんて誰もデーター持っていないでしょう。

整合器使えば使用できるかもしれないけど
これもデーターがない。
いまさら10BASE2というのも時代遅れで
数年先にはLANボードその物が入手困難になるので、メンテ性や
機器の拡張・通信速度等考えれば
同軸なんか止めて、ツイストペアケーブルを入れることを考えた方が
良いと思うけど。
数年立てばシステム全体から10Mbpsの速度がボトルネックになりますよ。

>何が問題になるのかイマイチわかりません

インピーダンスが不整合になりますから
反射やロスが多く、まともに通信できない。
通信距離が短くなる(どれぐらいと聞かないでね)
ノイズに弱くなる(どの程度と聞かないで)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E5%9C%A8%E6%B3%A2%E6%AF%94
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%95%B4%E5%90%88


やってみて出来たら「出来てよかったね」というレベルで
メーカーもそんな検証してい...続きを読む

Q規格の違うLANケーブルを組み合わせても動作する?

カテゴリ6のLANケーブルで繋いだハブからカテゴリ5eのLANケーブルを繋いでも動作しますか?

ルーターやハブはカテゴリ6に対応していないといけないのでしょうか?

最高200MB程度の回線速度でカテゴリ6は必要ないと思いますが、将来を考えていれておきたいのですが。

Aベストアンサー

カテゴリ5eと6を混合することは現場でよくあることです。
どちらも1000baseで動作するので問題ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報