プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアスをあけて2ヶ月が過ぎましたが、片耳の裏側にカスのようなものが詰まったまま2週間ぐらい経ったので皮膚科に行くと「化膿している」と言われ、化膿止めの塗り薬と抗生物質を出されました。抗生物質を2日分飲み再診を受けると随分良くなっているけれど動かすと痛みがあるようなので、ともう2日分抗生物質を出され飲みましたが、耳裏から滲出液がまだ出ているらしく、朝起きるとカピカピしていたり、無理に取ろうとすると血が滲んだります。皮膚科では、もう見せに来なくても良いと言われましたが、どのぐらいで化膿は治るのでしょうか?(私としては薬も飲んだので、すぐに綺麗に治ると思ってしまっていたので・・^^;)

A 回答 (2件)

金属アレルギーなのではないでしょうか??2ヶ月経っているなら違うピアスに替えても大丈夫なので、アレルギー反応の出ない純チタン製か樹脂製のピアスにすることをおススメします。

アレルギー反応の出ないピアスに替えれば2日~一週間位で耳から液が出なくなると思います。そのままにしていれば数日で綺麗な状態に戻りますよ。掃除するとき以外はできるだけピアスや耳に触ら無い方がいいです。
あとアレルギーでなくても安いピアスを使ったりすると耳が荒れてしまうことがあるみたいなので、できるだけきちんとしたピアスを使うことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金属アレルギーではないと言われているのですが気になりますね~。
チタンのピアスなのですが、恐らくかなり前からうっすら化膿していたのに、それに気付かず半月以上経ってしまっていたようなのです^^;
あと、昨日の夜から化膿止めの薬を塗るのをやめたら今朝は滲出液がカピカピ出るのはなくなっていたので、私の場合化膿止めの塗り薬が合っていなかったのかも…とも思いました。(昼間や薬を塗る前は随分調子が良いのに、夜塗ると翌朝リンパ液が固まったりしていたんです)
このまま1週間くらいは辛抱と思って様子をみたいと思います。
また、残念ですが数年は安いピアスは避けるようにしたいと思います。。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/28 12:11

肌は弱いですか?


普通の方はわかりません。
ただ私はアレルギーで皮膚が弱いです。
なのでピアス開けてから20年今でも消毒しないと膿みますし長いピアスを引っ掛けてしまったりすると流血します。
特に耳たぶの肉が厚い部分の穴は膿みやすいです。
その度、消毒・・・で治りが悪いと皮膚科に行き抗生物質をもらいます。はやく良くなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!お肌は弱いです。。
しかも耳たぶ厚いです^^;
これからも気をつけるに越したことはないですね。
ありがとうございます!^^

お礼日時:2007/08/28 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!