プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 質問を検索してみると、
・ネックレスの定義は『首の回りに掛けてつける装飾品の総称』
・ペンダントは、『飾り物をぶら下げたもの』
とありました。
 そうなると、ペンダントは、ネックレスの範疇に入るのでしょうか?
 また、チョーカーも、ネックレスの範疇?



 納得いくような、いかないような・・・。



 私としては、ペンダントは飾り物重視で、ネックレスはチェーン重視で飾り物はアクセント程度、といったイメージを持っており、また、ネックレスの方が、なんとなく高級感が漂うイメージなのですけど・・・(単純?)。
 ネックレスもペンダントもチョーカーも、別の種類である、という認識です。



 彼女へのクリスマスプレゼントの候補として考えているのですが、『好きな人からもらえば何でも嬉しい』という回答は抜きにして(笑)、やはりペンダントよりもネックレスを貰った方がいいのでしょうか。
 予算は別に気にしません(常識の範囲内で)。
 ちなみに、私も彼女も20代後半です。



 おっとっと・・・、話はズレましたが、結局お聞きしたいのは、タイトルのように、『ペンダントとネックレスの違い』について、です。
 ズレた話題については触れなくても構いませんので(笑)。

A 回答 (4件)

「ネックレス」は首周辺を飾るものの総、「ペンダント」はペンダントトップ(飾り)がぶらさがっているもの。

「チョーカー」は首周りにぴったりと飾られているものというイメージでしょうか。

例えば、同じような大きさの真珠がたくさん連なっているものは「ペンダント」とは呼ばず「ネックレス」と呼びます。
大きなダイヤが一粒チェーンにぶら下がっているものは「ペンダント」と呼びますが「ネックレス」と呼ぶのも間違いではないと思います。

「ペンダント」はあくまでも「ペンダントトップ」が主役ですからその素材如何ではあなたのイメージの「ネックレス」より高級になる可能性も十分考えられます。「淡水パールのネックレス」と「真珠のペンダント」、どちらがお高くなるかは微妙なところ。。。

補足:クリスマスのプレゼント
「ペンダント」は垂れ下がるので胸元がV字型に飾られます。「ネックレス」は「ペンダント」も含みますが、大体胸元をU字型に飾るイメージが大きいと思います。顔の輪郭や普段の服装を参考に選べれては如何でしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

 捉え方によっては、ペンダントともネックレスともなりそうなアクセサリーもありそうですね。

お礼日時:2002/11/19 10:18

「ネックレス」とは日本語の「首飾り」で、首の周辺を飾る装身具類のことです。

ネックレスの中でも特に、鎖や紐で首からぶら下げられ、中央部のワンポイントの飾りを持ち、吊り下げたときのチェーンなどがV字状になるものを「ペンダント」と呼んで区別しています。
※参照:ファッション辞典(文化出版局) 
    • good
    • 0

こんにちは。

質問の内容を拝見して、「あ~なるほど・・・」って思いました。
でも、あなたの気持ちも理解しますが物事を難しく考えすぎだと思います。
(気を悪くしたらごめんなさい)
ネックレス→基本的に首元を飾るアイテム
ペンダント→基本的にネックレスのサブアイテム(場合によっては主役)
チョーカー・・・デザイン(ネックレスのスタイル)の名前です。
ペンダントだけだと、ペンダントヘット。
ペンダントにネックレスが付いていると、ペンダントネックです。
誤解・疑問が解けましたでしょうか?では、失礼します。ぺこ <(_ _)>
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 確かに難しく考えすぎなのかもしれませんね。
 あまり気にしないようにします。

お礼日時:2002/11/19 10:19

necklace は、首の飾り(首飾り)で、


pendant は、たれ飾り。


lace
  糸を編み、組み合せ、より合せるなどして、種々の透
  かし模様を作った布地や編地。

pendent (>pendant)
  垂れ下がっている。ぶら下がった。懸垂している。


なので、垂れているものが「メイン」の場合は、「ペンダント」
では?

つまり、ネックレスが大カテゴリーで、全てを含むのではない
かと...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

 ネックレスの『レス』gは、レースのカーテンの『レース』だったんですね。


 意味をそのままとると、確かにネックレスが大カテゴリーのようですね。

お礼日時:2002/11/19 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!