アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月にアユタヤに行きます。
そこで質問なのですが、
(1)バンコクの空港から直接アユタヤまで行くのと、バンコクまで行くのと、距離は変わらないと歩き方に書いてあったのですが、空港からアユタヤに行く場合、安く早く行くためにはどうやっていけば良いですか?
(2)アユタヤの現地日帰りツアーでは主要な遺跡を駆け足で回る、との感想が多いようですが、ちゃんと遺跡について詳しく教えてもらえるのでしょうか?一人で回ったほうが勉強になるのではないか、と思っているのですが…

A 回答 (5件)

(1)スワナプム国際空港はバンコク当方30kmのところにあります。

アユタヤはバンコク北方100kmのところにあります。
 空港から直接アユタヤに行くのとバンコクまで行くのと距離は変わらない
訳がありません。さすが迷い方!
 空港からバンコクに向かう途中に首都外環高速道路とのインターチェンジが
あります。ここで外環高速内回りに入ればバンコクに入らずにアユタヤまで
行けます。しかし「安く」となると直通の公共交通機関は無いので、一旦
バンコクに入るしかないでしょう。
 一番安く行くには空港公共交通ターミナルからホワタケー行きのバスが
出ているのでこれに乗って空港最寄の国鉄ホワタケー駅に行き、そこから
ドンムアンorランシット行きの汽車に乗り、ドンムアンでチェンマイor
ピサヌローク行きの汽車に乗り換えてアユタヤ下車です。しかし「早く」は
無いです。やはり一旦バンコクに入って宿をとり、朝早起きしてアユタヤに
向かうのが吉。BTSの戦勝記念塔駅付近からアユタヤ行きの通勤シャトル
ミニバスが出ているのでこれで行くのが一番早くて安いです。

(2)「詳しく」というもののレベルによりますが、自分で回っても
誰も説明はしてくれませんよ。迷い方の情報を信じるというのなら
それでよろしいんですけど。
アユタヤ遺跡公園内にTAT(政府観光公社)のオフィスがあるので
まずそこに行き、一通りの資料をもらってそれを片手にレンタル自転車か
トゥトゥクを借り上げて回ればツアーと違って自分で納得できるだけの
周遊が可能だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり、いったんバンコクINした方が良いのですね。
実は、バンコクに9/22の12:00着で、バンコクとアユタヤを一日ずつ観光して24日の12:00に発つ予定なのです。で、個人的にはアユタヤに興味があるので、アユタヤを丸一日かけてじっくり見ようかと思っていたのです。
もしアユタヤに日帰りツアーで行く場合、オススメのツアー会社のものはありますか?できれば、半日とかではなく、一日じっくり見て回れるような…

• 0

アユタヤには2回行きましたが、個人で電車、バスを使って行く価値はあまりないと思います。

ガイドブックなどには現地で自転車を借りたりできると書いてありますが、
実際にはかなり暑いですし単独では説明などまったく受けられません。
バンコクでお寺を見て回るのと比べるとかなりしんどいと思います。
アユタヤは広範囲に遺跡がありますので、現地にてツアーをご予約されたほうが時間の節約にもなるかと思います。
ツアーでしたら往復バスや帰りのみクルージングなど選べますので満喫できるかと思います。
確かに主要な遺跡を駆け足でという感は否めませんが、個人的には
主要な遺跡だけで十分かと思います。(結構同じようなものが多いですので。)

この回答への補足

ありがとうございます。
アユタヤを周遊するのは確かにつらそうですね…
↓にも書きましたが、実は、バンコクに9/22の12:00着で、バンコクとアユタヤを一日ずつ観光して24日の12:00に発つ予定なのです。で、個人的にはアユタヤに興味があるので、アユタヤを丸一日かけてじっくり見ようかと思っていたのです。
もしアユタヤに日帰りツアーで行く場合、オススメのツアー会社のものはありますか?できれば、半日とかではなく、一日じっくり見て回れるような…

• 0

1) 距離が変わらないという情報は、昨年の9月までなら半分は

正解です。それ以前はバンコクの北にあるドンムアン空港が利用
されており、アユタヤ-バンコク間のバスも空港に停車していました。

さすがに空港の位置は、両都市の中間よりバンコク寄りでしたが、
空港からアユタヤに直接向かうのはわりとポピュラーな手段でした。

そして昨年9月、バンコクの東にある現在のスワンナプーム空港が
オープンしたので、残念ながら現在はアユタヤは遠くなりましたね。
お手持ちの地球の歩き方が昨年度版以前のものなら、その時点では
それなりに正確な情報であり、決して「 地球の迷い方 」ではありません。

なお、空港からアユタヤに、安く早く行く方法はありません。
一度バンコクに出てから鉄道に乗るか、アユタヤ行きのバスに
乗り換える必要があります。バスターミナルはウィークエンド
マーケットの近くにありますが、正直なところタイが初めてと
いう方には、かなり難易度の高いルートだと思います。

2) アユタヤはものすごく広い範囲に広がっています。京都並み
とまでは言いませんが、自力で回るのはかなり大変です。勉強に
なるほど回るには、2泊3日は必要でしょう。アユタヤに宿まる
つもりがないなら、日帰りツアーで必要十分です。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり、いったんバンコクINした方が良いのですね。
実は、バンコクに9/22の12:00着で、バンコクとアユタヤを一日ずつ観光して24日の12:00に発つ予定なのです。で、個人的にはアユタヤに興味があるので、アユタヤを丸一日かけてじっくり見ようかと思っていたのです。

• 0

旅行日程がタイトなようなのでやはりツアーのほうがよさそうですね。

下記のようなサイトで予約できますのでご参考にしてください。
時間、内容を考えると決して高くはないかと思います。

参考URL:http://www.bangkoknavi.com/tour/tour.html
    • 0

12:00という時間表示は紛らわしいですね、正午なのか、深夜0時なのか?

深夜0時到着なら、空港リムジンなどの安心出来る移動手段でバンコクに出て、翌朝アユタヤに行けばいいと思います。

正午到着でも、バンコクで1泊し翌朝アユタヤでしょう、日中なので一般タクシーを使っても金銭トラブル以外は、まず大丈夫と思います。
(100%保証は出来ませんが)

位置関係;
スワンナプーム空港→【車1時間】→バンコク市内→【車1時間30分】→アユタヤ。
(関東で例えると;成田→東京→鎌倉、関西の例では;関空→大阪→京都、と言う方向・距離感。)

現地ツアーでは一通りの「説明」はあります、歴史を極めたいと言う人には物足りないかも知れませんが。

自分でクルマなどチャーターした場合は、自分で一々場所を指定するか、遺跡観光に詳しい運転手に
お任せで回って貰うかでしょう、何にしても「解説」はありません。
(タイ語又は英語が必要)
気に入った遺跡をじっくり見たい場合は車のチャーター、説明があって洩れなく主要遺跡を回り、
面倒な交渉(価格・巡回ルートなど)をしたくない(或いは言葉が不便な)場合はツアーでしょう。
    • 0