電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三菱製の冷蔵庫(H18.6購入)が、2日前から動かなくなりました(まったく冷やさない)。5年保障に加入しています。
本日、修理に来ます。
この間、クーラーボックスに買ってきた氷を入れて生活していました。
庫内の食品はほとんど捨てました。

捨てた食品・氷代金など、金額面での保証を求めることは可能でしょうか?また、修理に立ち会うために友人の送別会をキャンセルせざるを得なくなってしまいました。
正直、損害賠償どころか慰謝料までもらいたいくらい腹が立っています。

冷静なご回答、お待ちします。

A 回答 (3件)

製品の保証はほとんどがその故障を修理するだけで、故障によって生じた損害は免責です。

おそらく保証書にも記載があると思います。
腹立つ気持ちはわかりますが、慰謝料請求はは諦めましょう
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見、ありがとうございました。

私は頭に血が上っている上、保証書もしっかり読まずに質問してしまいました。
帰宅後、もう一度保証書をよく読んでみます。

保証については、製品本体のみです。

中の食品については、保証されません。メーカー発行の保証書記載の約款をよくお読みください。慰謝料請求もできません。ご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご回答、ありがとうございます。

やはりそうですよね、、、そうだろうと思いながらも何らかの形で補償してくれる術はないか質問してしまいました。

通常、家電製品の保証とは商品の故障に対する保障であって、それによって生じた食品の保障や修理に立ち会うために生じた仕事のキャンセルなどの損害は含まれていないと考えた方が良いでしょう。

若しこうした保障が必要でしたら損害保険会社と別途契約されてはいかがでしょう。
ただ家電製品によって怪我したとか火災などによる保証は製造者責任(10年)がありますが修理保障とはまた別の保障になります。
購入して一年目で故障した腹立ちはよく判りますが、感情的に全部保障せよと言うのでは保障体制は高額となってしまいます。
まして修理に派遣されたサービスマンに不満をぶつける方がおられますが、サービスマンに責任は無いはずです。
サービスマンは気の小さい方が多いですので気分よく修理していただくよう、暑い時期には冷えた麦茶でも出して笑顔で迎えてやって頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見、ありがとうございます。

そうですね、サービスマンには罪はないですね。
本日夕方に来てくれるのですが、残念ながら冷蔵庫が壊れているため冷たい麦茶をお出しすることはできません。しかし、気持ちよく作業していただけるように配慮はしたいと思います。

とは言うものの、他の家電製品(例えば掃除機)ならば3日でも1習慣でも待ちますが、冷蔵庫の場合はたまりません。この辺を考慮して、即日対応してくれればここまで腹が立たなかったのですが、、、。