プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートのLDKの部屋で先日魚を焼いて以来、エアコンをつけると生臭い臭いがします。エアコンにスプレーのクリーナーを一度吹いてみましたが、なかなか取れません。どうしたらいいでしょうか?どなたか良いアイデアをお持ちの方が見えましたらお教え願います。ちなみにエアコンはビーバーのSRKZ40EHというタイプのものです。

A 回答 (3件)

やる気があればの話ですが、



室内機の噴出し口奥に、筒状のシロッコファンなるものがあります。これを外し、格子状になっている溝を(200個位ある)丁寧に清掃すれば、見違えるほど臭いがとれます。(またクリーニング効果もあり、性能が著しく回復します。)
ウチもこの前一日かけ、行いました。手間を惜しまないのならお勧めですよ。但し、時間がかなりかかりますのでそのつもりで。
面倒であれば、シロッコファンの新品を(生産中止になっていなければ)購入し、素交換されてもOKです。

室内機のコンセントを抜き、前面パネルを外し、ドレンパンを外し、順序良く作業すれば、配管類を外さなくても作業はできます。

是非、お試し下さい。但し、自己責任の上。

室内機をバラシタついでに、洗えるところは全て洗う。最後に熱交換器のところにエアコンスプレーを噴霧し、運転してみましょう。
これで完璧になりますよ。
高い金を払って、ろくに綺麗にならない外注クリーニングより、よっぽどいいと思います。
因みに、シロッコファン自体はエアコンクリーニングでは行わないと思います。
    • good
    • 1

エアコンのクリ-ニングをして下さい。

購入店か馴染の電気屋さん、
三菱重工へ問い合わせるといいです。またエアコンクリ-ニングで
検索を掛けると出てきます。
それ以外は素人の方は内部をイジらない方が良いです。
壊すのがオチですので。

クリ-ニングで匂いは取れますが次回からは魚を焼く時には予め部屋を
冷やして(暖める)おいてエアコンを運転しない方が良いです。
    • good
    • 1

締め切った部屋の中でエアコンを回して魚を焼けば、臭いはするのが当然ですね。


エアコンの臭いを取るとされるスプレーが販売されていますが、この種のものでは完全には消えないです。
と言うのは臭いは室内機の奥までこびり付きますから表面上だけスプレーしても消えません。
そのために特殊な洗浄液で洗い流すと言うエアコンクリーニングサービスがあります。
しかしこの方法もいろんな業種が参入して価格競争から安くて効果無しと言うのもありますので
まずは信用の出来る家電のメーカーサービスに相談されるのが一番かと思います。
メーカーは必ずしもビそのメーカーでなくても良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!