アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

続けてユナイテッド航空について質問なのですが、自動チェックイン機の操作についてお聞きしたいです。
ネットで色々調べてみると(ユナイテッド航空のサイトには特に説明はないですね。ANAとかはあるのに)
住所、電話番号、氏名、パスポート番号、パスポート期限
等、色々入力しないといけないようですが、他に入力が必要な情報について教えてください。
また、本人でないとだめなのでしょうか?早く空港に着いた人が他の人のチェックインも行なうことは出来ないのでしょうか?
(あくまで自動チェックインは手続きをするだけで実際にチェックインするには勿論本人でないといけないとは思いますが)
あと、操作は簡単でしょうか・・・?

図々しい質問ばかりですが、少々不安なので知ってる方がいましたらご教授くださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


先日ユナイテッドの自動チェックイン機をシカゴ空港で利用しました。国内線でしたが、自動しかなく始めてで戸惑いましたが落ち着いてやってみると案外簡単でした。まず始めNO2の方がおっしゃるように言語「日本語」を選択して「confirmation code」を入力。この時点で自分の名前、行き先他デ-タが画面に現れ「OK」であとは、預け入れ荷物の個数を入力。そのあと機械左横にある「スキャン」にパスポ-トをかざし読み取りさせる。以上でした。
参考までにUSエアウェイズの自動チェックイン機を次の利用空港で使ったところ言語に日本語はありませんでしたが、勝手は同じでした。その空港も自動チェックイン機のみでわからない人は機械備え付けの受話器で電話することとなってました。
ほかの人のチェックインですが予約記録が同じであれば機械操作は1回で他人数分できますが、荷物を渡したりする際に人数などチェックしてますね。アメリカはセキュリティー超厳しいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イージーチェックインの説明ありがとうございました!
皆一応に簡単操作であるようなので安心しました。

他のパスポートさえもっていれば他の人のチェックイン自体は出来そうですね。早めに行って席を取りたいので!

ちなみに、私が乗るのはノースウェストでした・・・。勘違いでユナイテッドと間違えてました。
でもご回答参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 16:12

> 行き先はサイパンなんですけど



 え、サイパンって!? サイパンには UA も ANA も飛んでいませんが……。
成田からサイパンへはノースウエストかコンチネンタルのグアム乗り換え便、
もしくは大回りですがアシアナのソウル乗り換えくらいしかありませんよ。
もしや、ノースウエストの自動チェックイン機についての質問でしょうか。

 ちなみにノースウエストのサイパン行きだとしたら、ホテルの入力すら
必要ありません。操作自体はかなり簡単ですよ。

この回答への補足

ノースウェストでした!
何を勘違いしたのか・・・。

ノースウェストの自動チェックイン機はもっと簡単なんですね!
荷物にカギを施錠しても良いみたいだし、ちょっと安心しました。

大変失礼しました!

補足日時:2007/08/30 10:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんですってー?
ちなみに旅行会社はJ○Bですが・・・

一日数本しか飛んでないとは言っていましたが・・・
資料確認してみます。

お礼日時:2007/08/29 17:48

 ユナイテッドを 10 年以上、利用している者です。

実のところ、
成田空港でのチェックインは他の空港と異なっています。カウン
ターの職員がかなり手伝ってくれるからです。

 何も手伝ってくれない場合は、まず表示される言語を選びます。
[ 日本語 ]ボタンを押せばオーケーです。次にパスポートを
スキャンします。すると予約済みの旅程が画面に表示されます。
これが合っていれば、[ はい ]のボタンを押します。

 このほか、座席番号が表示されたり( 座席の変更時は変更の
ボタンを押す )、搭乗クラスが表示されたり( アップグレード
希望の場合には操作が必要 )します。ただ、自分の住所や電話
番号を入れるところはありません。

 ただし、米国行きの場合は、滞在ホテルや滞在住所を入力する
必要があります。郵便番号( Zip Code )を入力したり、ホテル名の
最初数文字を入れるといった操作が必要です。ここでホテル名が
不明だと困るので、事前に調べておく必要があります。

> また、本人でないとだめなのでしょうか?

 建前上はそうですが、カウンター職員による確認がない場合は
他人でもできちゃいます。ただ実際には荷物預けなどで職員が
パスポートを見るので、本人がいない状況でのチェックインは
不可能でしょうね。グループならなんとかなりそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年以上のご利用ですか!ベテランですね!
やはりパスポートをスキャンするだけなんですね。座席は変更したいと思っています。
行き先はサイパンなんですけど、ホテルの名前と住所の入力が必要なんですか。事前にメモっておかないと当日慌てますねぇ。ご指摘ありがとうございます!

初めて使うので色々試してみようと思います。
助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/29 16:48

空港にある自動チェックイン機では、私の記憶が正しければ、


 国際線は、パスポートをスキャンするだけで、登録されている情報が表示されます。 正しければそのまま「はい」を選択するだけです。 自分で住所、電話番号、氏名、パスポート番号、パスポート期限等、入力したことはありません。 基本的には本人でないとチェックインできないはずです。 直後に係員によるパスポートのチェックが入りますから。
分らなければ、係員が説明してくれますよ。
 アメリカ国内線では、クレジットカードをスキャンすることでもチェックインできます。この場合は他人でも物理的には可能です。 搭乗券が印刷されて出てきますから、係員の本人確認チェックをすることなく、そのままセキュリティーチェックを通り(ここで本人のID確認)、搭乗口に向かいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユナイテッドのはイージーチェックインって言うんですね。
ユナイテッド航空のHPに簡単な案内がありましたが、あれではやっぱりよく分かりません(笑)。
パスポートをスキャンするだけですか?たしかに日本語、他外国語に対応してるような記載がありましたが、とある掲示板に自分で入力したと書込みありました。
どちらにせよ、直後に係員によるパスポートチェックがあるなら本人でないとダメなようですね。パスポート番号等は手で入力して座席の指定だけでも先に出来れば良いと思ったのですが・・・。
ありがとうございました。

ちなみに、説明不足でしたが成田国際空港でのチェックインです。

お礼日時:2007/08/29 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!