アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡県中部在住です。
週末に日帰りで行ける神社仏閣を探しています。

条件は線香の煙がもんもんとし
線香を束でくべておられる方もいる程
お線香の煙と香に包まれている場所がありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

神社仏閣と書かれていますが、


>条件は線香の煙がもんもんとし
なので、寺院ですね。

静岡と言えば、一番最初に思い描くのが、「身延山久遠時」ですね。
http://www.kuonji.jp/main001.htm

もう少し遠くでなら名古屋の「大須観音」、近くに見て回る所もいっぱいあります。
http://www.minna-chubu.jp/history400/movie1f/edo …

京都がいいなら、reni0920さんの家の宗旨の本山に行かれるとかはいかがですか?
例えば、浄土真宗大谷派(お東さん)なら東本願寺、西なら西本願寺
http://www.tomo-net.or.jp/
http://www.hongwanji.or.jp/

浄土宗なら、知恩院のようにです。
http://www.chion-in.or.jp/
    • good
    • 0

三島の住人です。


熱海市に「日金山東光寺」というお寺があります。ここは伊豆中の死者の霊が集まる所といわれ、伊豆の人は新盆の時にはここにお参りするのが古くからのならわしになっています。(といっても今ではそんなことは知らない人が多数でしょうが)
私も父親の新盆の時に行ったのですが、線香は全て束でくべられていて煙でむせかえるようでした。私も束でくべてきました。ただ、お盆以外の時の状態は分らないのですが。
車で行けますが、公共交通機関使用の場合は熱海から十国峠の麓までバスで行き、ケーブルカーで頂上へ上がりそこからハイキングコースを歩きます。
賽の河原などもありいかにも霊が出てきそうな雰囲気です。
 http://higanesan.com/

このように地域に根付いた信仰の対象になっていて線香の煙の絶えないお寺は、地域地域にけっこうあるのではないでしょうか。

東京に住んでいたころ何度か浅草寺に行きました。確かに線香の煙はけっこう上がっていましたが、束でくべてあるほどではなかったと記憶しています。頭に煙をかけようとしてもショボイ煙しか上がっていなかったこともありました。

追伸
線香がくべられているのは仏閣(お寺)の方で、神社では線香はないのではないかと思います。
    • good
    • 0

新幹線を使っていいなら、東京浅草の浅草寺、成田の成田不動は線香が絶えない場所ですよ。

それから長野新幹線を乗り継げば善光寺だって3時間くらいでしょう。日光は新幹線が近くを通っていないからちょっと無理かな?

近場では下記などが挙っています。

参考URL:http://www.kimura-product.co.jp/sizuoka/sizuoka0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
成田不動ですか!
選択肢に入れたいと思います!

こんなサイトもあるんですね~
URL下記ふたつは地元です(^∀^;)

お礼日時:2007/08/29 16:47

愛知県豊川市にある「豊川稲荷」も いつでも参拝客でにぎわっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
豊川稲荷ですか!
おぉ!名前は聞いたことあります☆

選択肢に入れたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/29 16:43

バスや普通電車でも、浅草の浅草寺など首都圏日帰り可能ですが?

この回答への補足

学生時渋谷界隈に住んでおり
東京=現実の様な気がしてしまいちょっと外しておりましたが
下町散策もいいですね!

ほおずき市などやるお寺は巣鴨でしたか?

補足日時:2007/08/29 16:37
    • good
    • 0

こんにちは



交通手段によって変わりますが、
新幹線を利用すれば京都も行けますし、近場でしたら法多山とかもありますよ。
あと善光寺なんかもいかがでしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
交通手段は公共機関使用です。(新幹線含む)

京都は視野内なのですが仏閣があまりに多く
どこがいいかと悩んでおりまして。。。

法多山は正月に行った思い出が強く
人ごみにやられたイメージが強くお線香よりも人人人・・・

善光寺は長野ですよね?

補足日時:2007/08/29 16:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!