【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

僕は自動二輪免許を持っているのですが、そろそろ普通免許を取ろうと考えています。

自動二輪免許を持っていると学科試験が免除になりますが、普通MT免許で実地のみで教習所を卒業するまではどの程度の(時間)時間数が必要になるのでしょうか?
また、その場合の料金はだいたいいくらくらいになるものなのでしょう??

学校やバイトの関係で、一日に乗れても2時間くらいになってしまうとおもうので、週6~8時間くらいでまったり教習を受けていく予定です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

自動二輪の免許をお持ちなら、技能教習が規定で32時間、学科教習は2時間ですね。

費用は20~24万円くらいでしょうが、ANo.1の方のおっしゃるように、地域によってバラツキがありますのでお調べになってはいかがでしょうか。

多くの学校はHPで教習料金が明示されていますので、やはりネットで調べるのがよろしいかと思います。

なお、二輪免許はどこでお取りになったのかわかりませんが、教習所で取ったのなら同じところで入学金減免の交渉をするのも手ですね。(ダメ元で)
大昔のことですが、私は中免(二輪)を取った学校で後に大型免許(4輪)を取るときに交渉した結果、入学金を免除してもらって格安で卒業しました。

では教習がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
大変参考になりました^^
結構時間かかるものなんですねぇ~。。
ちょっとしんどいかもしれませんが、頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

こんにちは。

冷たいようですが
教習料金はその地域でまちまちなので
ご自信が通われる範囲の教習所に確認した方が
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうざいます!教習所にも確認してみますね!