電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本で小型船舶一級を取得したら海外でも国内と変わらず小型船を運航することって出来るんですか?
今、かなり船舶一級を取ろうか迷っています。
自分はダイビングをやるので免許を持っていた方が、後々便利かなと考えています。
船を所有するのは結構大変なことですか?
維持費など毎年いくらかかるか教えてください><

A 回答 (2件)

小型船舶免許が必要な国はかなり少なく


その点において日本は特殊な国なようです。
つまりほとんどの海外では小型船の国際免許が必要かと聞いただけで
笑われるかもしれません。
各国で要不要は違いがあるので国別に調べてみてください。
    • good
    • 0

http://www.jmra.or.jp/modules/xoopsfaq/index.php …

基本的にできないと思ってください。

船の維持費は駐機費と上げ下ろし(水面保管と陸上保管でも異なる)。年間で数十万(船の大きさによる)だと思ってください。
車はまだ実用的ですが、船は趣味だけですからねえ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1502326
http://homepage2.nifty.com/shoyo/boatowner.htm
http://takaishi-marina.com/simulation.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!