プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が興味があり、質問させて頂きます。

一級船舶免許=距離無制限、ただし80海里を超える場合、6級海技士(機関)以上の機関長が必要、と調べた限りでは出ました。
(ヨットはいなくてもOK)

しかし、六級海技士って乗船経験など、かなりハードルが高いですよね。

そこで一級船舶免許だけでは無理なのか?と考えました。
(まあ、実際問題経験とか危険性とかはあるとして)

80海里=約160kmですが、島と島の中間地点までが160kmだったら、320km離れた島までいけるという理解でいいでしょうか?

今、沖縄に住んでいるのですが、沖縄本島、宮古島、石垣島、台湾、中国、と経由していけばオーストラリアまで行けそうな気がします。

資格だけの問題として、一級船舶免許だけで可能でしょうか?

詳しい方の回答、よろしくお願いします。

(無理な場合、六級海技士も仕事で乗船経験とかなくてもなんとかなる方法があるよ~とかあれば教えてもらえると幸いです)

A 回答 (4件)

>つまり船自体に制限が掛かっていれば、二十海里以上出れないということなのですね。

 

そりゃそうですよ。
ヨットなら燃料がなくても走れますけど
プレシャーボートは燃料使い切ったら漂流していまいますから
売っているプレジャーボートで積める燃料や水の量なんか知れたもんです。
行って帰る、隣の港にたどり着いて余裕がないと
安全が担保されないでしょう。

近海、遠洋区域の船の検査は小型船舶検査機構ではなく
陸運局だそうなので陸運局で聞いてみたらどうですか?
その免許で乗れる近海・遠洋で検査を通せそうな小型船舶は
お店では売ってないと思いますよ。作るか輸入のモーターヨットか
費用も数億の世界ではないかと思いますが。

この回答への補足

単に聞きたかったのは、陸地から80海里+次の陸地80海里=160海里 次の陸地まで160海里離れていても法律上はOKかどうかなんです。

船はOKのものとして、水や燃料を補給しながら(ほとんど帆で航海するにしても)エンジン付きの船でOKなのかどうか。
(ヨットの定義って、小さくてもエンジンがついていればヨットと見なされない(法律上)のですよね?)

補足日時:2014/08/04 07:20
    • good
    • 4

免許としては一級小型船舶操縦士で行けます。


許可は入国管理局の出国許可だけです。
六級海技士は本人が資格をとっても
重任はできないので他の人を同乗させないといけません。
http://www.mlit.go.jp/maritime/kogata/s_seido.html

船舶検査証書に
航行区域又は従業制限欄があるので
内容を確認してください。
沿海区域ならその船でオーストラリアには行けません。
http://www.jci.go.jp/areamap/pdf_etc/enkai_a2.pdf

沿海区域
原則として北海道、本州、四国、九州の各海岸から20海里以内の水域や特定の島や半島の海岸から20海里以内の水域をいいますが、海岸から20海里を超えた水域で20海里以内の水域と同様の気象・海象条件と認められた水域も含まれています。(船舶安全法施行規則第1条第7項)

現実的には一級小型船舶操縦士で操縦できる船の範囲なら外国に行くにはヨットしかないと思います。

この回答への補足

説明不足でしたね。
息子と私と2人は乗るつもりなので、どちらかが六級海技士を取ることは(現実的に取れるなら)可能です。
しかし資格を見ると、五年以上の乗船などと書かれていましたが、趣味で乗っている限りは無理っぽいと思ったので、一級小型船舶の免許だけで、かつエンジン付きで行けないかな~と思ったのです。

船舶検査証書というのは知りませんでした。
つまり船自体に制限が掛かっていれば、二十海里以上出れないということなのですね。

補足日時:2014/08/02 21:59
    • good
    • 1

日本の資格や免許は日本国内だけで有効です。

外海に出たら無関係です。ヨットだろうが、泳いでいこうが誰にも咎められません。危険は大いにあります。小型船舶での外洋航海は命がけです。その危険を未然に防ぐために資格や免許があるのです。

この回答への補足

質問の趣旨に沿った回答をお願いします。

補足日時:2014/08/02 20:55
    • good
    • 0

 


質問の中に答えを書いてますね

「ヨットはいなくてもOK」

ヨットに乗れば一人で行けます
  

この回答への補足

ヨットではなく、エンジン付きの場合を知りたいです。
基本ヨットでも、エンジン付きのもので行ければと考えています。

補足日時:2014/08/02 20:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!