電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16歳男子です。カウンセリングを受けようと思うのですが、
1、お金はいくらぐらいかかりますか?
2、何か手続きが必要ですか?
3、悪い先生はいるのでしょうか?見分ける方法などありますか?
3、そして一番心配なのが、カウンセリングで何か変われるのだろうか、ということです。自分は話下手だし、なにより、自分で自分のことが良く分からないのです。なぜ人が苦手なのかも、分からないのです。自分でも分からない自分のことを、話術で引き出してくれるのでしょうか?
4、自分は、カウンセリングを受けるほどのものなのでしょうか?
「別に君は大丈夫だろ」って思われるのが怖いです。
カウンセリングは、本当に大変な人が受けるべきものですよね。
自分なんかが行っても迷惑では?
小学校はでは、学校を途中で抜け出し、中学、高校と不登校、遅刻癖で、現在高校を休学中、今は比較的落ち着いていますが、自殺願望があり、遺書も書きましたし、マンションの淵に立ったことも5回ほどあります。家出して、自転車で県境を越えたこともありますし、世界は滅べばいいと思っています。核でもなんでも落ちろと思っています。

こんな幼稚な理由で、カウンセリングを受けていいのでしょうか?
そして変われますか。

A 回答 (5件)

>こんな幼稚な理由で、カウンセリングを受けていいのでしょうか?

十分な理由になっていますよ.

まだ高校生なら,市役所や県など,公的機関に一度安いところは無いか,聞いてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら公的な機関が無償で,行っているかもしれません.
直接聞くのが嫌なら,電話やメールで聞いてみても良いかもしれません.

ただ,カウンセリングの先生との相性もあると思います.
やはり専門家といっても,感情がある人間です.
「だからあなたも生きぬいて」の著者,大平充代がイジメにあっていた時に病院で心療内科のカウンセリングを受けていたことが書かれていますが
彼女は,そのカウンセリングは無駄だった,心理カウンセラーは信用していない,と記されています.
私も彼女と同じくそんなに肯定的ではありません.寧ろ,心理カウンセラーは,見落としが多いのでは,と思うくらいです.
ですが,有能な良い先生,相性の良い先生も,必ず居るはずです.

カウンセラーといっても,心療内科に限らず,親身になって聞いてくれるような人でも良いのでは?
たとえば,役所の相談員や,こういった相談に無料でのってくれそうなNGOやNPOなどを検索してみてはいかがでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

電話で聞いてみたほうがいいかもですね。
カウンセラーといっても、やはり他人ですから、力の及ばないところもあるのは、仕方ないですよね。
無料のところがあれば、助かるのですが・・。

ありがとうございました。

こんにちは。

私自身、カウンセリングを受けた経験はありませんが
身近にカウンセラーをしている人がいるので、ひとことだけ。

カウンセリングは、あなたのモヤモヤした気持ちを、
自分なりに筋道たてて考えられるよう助けてくれるものだと思います。
話を聞いてくれて、整理しやすいよう導いてくれる。
どなたかもおっしゃってましたが話を聞くプロです。
だからあなたがカウンセリングを受けたい、と思えば拒まれることはない(はず)。

心療内科と違うのは、薬が出せないことらしいです。
また、カウンセリングは保険が効かないため、安くても1時間5000円位に
なると思いますが、一度いってみて、それでスッキリすればそれでいいし、
しばらく継続してみたい、と思ったら親御さんに相談してみるのも
よいのでは?
スクールカウンセラーがいればよいのですけれど。

ただ、やはり相性というものはあるようで、
それは実際に会って話してみないとわからないですよね。
それによって変われるかどうかも。

今、思春期でいろいろ考えが錯綜しているけれど、
数年経ったらすとんと落ち着くということもあるでしょうし。

ひとことといいつつ長々とスミマセン。。
    • 0
この回答へのお礼

でも料金が高いのはネックなんです・・
だって、せっかくアルバイトしてるのに、それがあっという間に泡になるようで・・

>家出して、自転車で県境を越えたこともありますし、

>世界は滅べばいいと思っています。核でもなんでも落ちろと
>思っています。
この辺は似たようなこと考えた時期がありましたよ。
滅びないし核も落ちてこないし、期待はずれでしたが。

カウンセラーはコミュニケーションのプロです。
安心して掛ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。落ちてきませんね。

プロなんですよね。頼ってみてもいいかもしれませんね。

こんにちは。

長い間、暗いトンネルの中でどっちに進んだらいいのか試行錯誤していらっしゃるようですね。とても辛い毎日でしょう。

カウンセリングを受けるのに、資格も条件も関係ありません。あなたが受けたいという気持ちでいらっしゃるのなら、受けてみてはいかがでしょうか。

お金は、カウンセリングスタイル(面接、電話、メール等)や1回の所要時間によって違ってきます。金銭的なことは、まずはご両親に相談されたらいかがでしょうか。面接だと1回1時間程度で5,000円ぐらいからあるんじゃないでしょうか。

カウンセリングの先生にもいろいろな方がいらっしゃいます。カウンセリングは、カウンセラーと受ける方(あなた)との相性というものが非常に大切になってきます。受けた先生と相性が悪い場合には、カウンセラーを変更するということもできると思いますので、どの先生に相談するか悩んでばかりで前に進めなくなってしまうよりも、まずはご両親と相談して、よさそうなところで早めにカウンセリングを受けることのほうがあなたにとっても良いように思います。

カウンセリングでは、あなたの話をじっくりと聞いてくれるはずです。あなたがずっと悩みつづけていること、苦しい思いなど、先生に話すことによって、きっとあなた自身の気持ちが大分楽になると思いますよ。話すことそのものが大きな一歩なんです。その時点で、あなたはもう変わり始めると言っても過言ではないと思います。

日本はこういう分野では非常に遅れていて、カウンセリングを受けること自体を躊躇してしまったりするんですが、欧米では、風邪をひいたら病院に薬をもらいに行く程度の軽い気持ちで多くの人がカウンセリングを受けることが当たり前のようになっています。ぜひ、早いうちにご両親の相談されて、カウンセリングを受けてみましょう。大したことじゃありませんよ。あなたの心の中の暗く重たい雲が晴れるといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

うーん、5000円か・・
少し高いかも。。
でもしょうがないかな。

こんにちは

臨床心理士をしています。

>お金はいくらぐらいかかりますか?

どこに通うかにもよります。心療内科なのか純粋にカウンセリングなのか。
ネットで色々調べてください。料金もきちんと出ています。
心療内科であれば保険証があればそんなにかかりません。

>何か手続きが必要ですか?

基本的には予約制です。まずはネット等で調べて電話で予約を取ってください。

>悪い先生はいるのでしょうか?見分ける方法などありますか?

「悪い」というより、質問者様に「あうあわない」はあります。
これは1回受けてみないと正直判断できません。
カウンセラーというのは特に国家資格があるわけではありません。
HP等で調べ「臨床心理士」のカウンセラーにかかるようにすれば
ある程度のスキルは保証できます。

>カウンセリングで何か変われるのだろうか、ということです

これも正直わかりません。質問者様に「変わりたい」という強い意思
があるのが前提ですが、少なくとも一人で悩んでいるよりは何らかの
「お手伝い」ができるかもしれません。

>自分は、カウンセリングを受けるほどのものなのでしょうか?

「受けてみたい」と思ったら遠慮なく。「風邪ひいたかなぁー」と
思ったときに内科に行くのと変わりません。

>「別に君は大丈夫だろ」

こんなこと言うカウンセラーはいないと思いますが、いたらそんなとこ
には二度と行かなくていいです。

>こんな幼稚な理由で、カウンセリングを受けていいのでしょうか?

全然幼稚だと思いません。
    • 0
この回答へのお礼

もっと気楽に行っていいのですね。