【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

集合住宅の借りてる駐車場で当て逃げにあいました。二日前の晩、車を止めて車から家に戻る途中、お隣さんの車が帰ってきたのを確認しました。その時何かに当たったような音は聞こえたんですが気に留めていませんでした。次の日の朝、車を見ると右のフロントが傷だらけでした。
お隣さんはもう外出していませんでした。
ご近所さんなので帰って来るのを待ってたんですが、証拠隠滅で修理に出している感じがあるんです。代車らしき車がその人の家の近くに停まってて。話をしにいってみたのですが、「車は実家においてある。」とシラをきられました。
警察に行くと対処してもらえるでしょうか?
相手の車が治ってしまうと証拠がなくなりますよね。泣き寝入りでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは

まず保険会社へは連絡されましたか?保険内容によってはフロントガラスへの飛石同様、加害者がみつからない(あるいは断定できない)場合の当て逃げに関しても一般に保障してもらえます。免責分だけは自己負担だと思いましたが、修理にはこれで十分対応できるかと思います。

加害者に復讐をしたいのであれば警察でしょうかね。代車らしき車のナンバーを控えてしらべれば、相手本人の車か修理工場から出た車かはすぐわかります。あ、そんなことしなくても車検証を見せてもらえれば一発ですね。
相手側の修理工場が判明したら、修理の内容(交換部分)を教えてもらいましょう。修理見積書には交換部品や修理部位が詳しく書いてあります。
それによって質問者様の車のキズ部分と位置等照合し、相手が確かにぶつけたのかどうか確かめられます。もしかしたら交換部品に質問者様の車の塗料もついてるかもしれませんし。

ただ私が感じる限り、今回の損害自体はそのような手間に見合うほど深刻なものとは思えませんし、相手の精神構造によっては今後の近所付き合いにも悪影響が残ります。悔しい気持ちもわかりますが今回は保険等を利用してきれいに修理し、次回からはよく相手を監視した方が良いと思います。
    • 0

とりあえず器物損壊なので、警察を呼び現場検証をしましょう。

あとは、お隣さんところへ行き警察を呼んだことを話しましょう。

私なら即、警察を呼んで、隣の人にプレッシャーをかけます。

話はそれからです。
    • 0

こんにちは

災難でしたね。
#2さんもおっしゃっていますが、警察はまず動きません。
人身でもなく公道でもないですから。
目撃者がいないとまず捜査はしません。

ただ一応警察には届けたほうがよいです。
事故証明は出してくれますから。
あとは集合住宅との事ですので管理人さん(いなければ管理会社)に
相談し、「ここの駐車場で当て逃げにあった。目撃者を探したいので
張り紙をしたい」という許可をもらい、駐車場に張り紙を。
内容的には
「○月○日○時頃~翌○時にかけて当駐車場内で当て逃げにあいました。
当方の車両停止位置は××です。
当駐車場内ですので、住人のどなたかの車と思われます。警察には届け出
済みですが、お心当たりのある方、または事故を目撃された方は○号室
××までご連絡をお願いいたします」
なんて感じかな。
全戸にポスト配布してもいいかもしれません。
修理の際に工場に頼めば相手の車の「色」くらいは判別するかもしれません。
そうしたらチラシにそれを記入しても良いかも。

基本的に当て逃げはほとんどの場合目撃していなければ「泣き寝入り」になります。
#1さんおおっしゃるとおり「相手にプレッシャーをかけて名乗り出る方向
にかけてみる」のが得策かもしれません。
#2さんのおっしゃる方法で「怪しい車が修理に出ていた」ことが仮に事実
としても、当て逃げとの因果関係はたぶん証明できませんので、相手が
シラを切れば(自分で別の場所でぶつけた等)どうしようもありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

今になって音を聞いた時に車に戻ればよかった・・と後悔します。
警察には一応行ってみようと思います。
ありがとうございます。

代車らしき車の登録を、陸運局で調べ、車の名義人を調べてみるのは如何でしょう?

代車であれば修理工場所有の車である可能性が高いので、該当の車が修理に出されているか分るかもしれません。レンタカーなら厳しいですが。
その後、駐車場の大家(不動産屋)に相談し、仲介してもらうか、直接、問い質すかです。

尚、駐車場内の事故ですから、警察が真剣に動く可能性は非常に低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日が経つと難しくなると思うのですが、くやしいので出来る限りやってみます。

こんにちわ。

相手がご近所さんでしかも誠意のある態度で接してくれない場合は
困りますよね。揉めてしまって後から何かされそうなんて心配も
しないといけないかもしれないし。。。

参考になるかわかりませんが以下の方法を考えてみました。

疑わしき相手の方に

1.先日駐車場で当て逃げにあったことを言い帰宅した際に犯人らしき
人物を見ていないか聞いてみる。
(その人のことを疑っていない事を態度、言動で十分に示す)

2.その話の中で泣き寝入りもしたくないし、車を修理したいと言う。
で、保険処理しようと思うのだが警察への届けが必要という。
幸いにも車に相手の車の塗料が付着していてそれを保管しているので
犯人はすぐに見つかりそうといってみる。

3.当て逃げは非常に重い罪なので、もしも犯人がご近所さんだった
場合に逮捕されてからでは自分ではどうしようもなく、そんな事に
なったら申し訳ないのでできればそんなことをしたくないんだけど
なぁーと言ってみる。

4.その場ではその人からの自白は待たない。たぶん言い難いと思う
し、相手に自分が関係していない、友人に貸した際にどうやら当てた
ようだというような言い訳を考えさせてあげる時間をあげる。

---

専門家でもない素人ですがいかがでしょうか?
もしも反応がなければ本当に警察に届けても問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。