昨年6月に購入、今年3月に修理(新品と交換でした)したMA002J/Aですが、ACアダプタで充電して画面に充電済みと表示されているのにもかかわらずUSBケーブルを抜いて再生しようとすると電源が落ちてしまいます。(アダプタにさしたままであれば再生できます)

昨日調子が悪いのに気づいたですがそれまでは大きな問題はありませんでした。

心当たりは2つあります。

・一昨昨日に腰の高さあたりから落下させてしまったこと。
(一応シリコンゴムのカバーをつけてあります。確か落とした後も普通に使えたと思うのですが・・・)
・一昨日にACアダプタに接続して充電済みの状態のままipodで音楽をやや長時間聴いていたこと
(3時間ほどでしょうか)

リセット、復元も試してみましたが効果は得られませんでした。

細かい部分になりますが、ACアダプタにつなげて通電し再生させたままアダプタからを抜くと、通常のように長時間再生できます。リピートかけたら電池が切れるまで再生できると思います。しかし、そこで曲を変えようといじるといきなり電源が落ちてしまいます。

後者が原因であれば自分でバッテリー交換も考えますが、症状から見てどうやら前者が原因ではないかなぁと思ってたりします。
素直にリンゴ屋さんに持っていくべきでしょうか。

自分は機械に関してはまったくの素人なので詳しい方の意見を聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

充電式のリチウムイオン電池は1年ぐらいで劣化し、充電しても電池としても機能を果たさなくなります。

一般的には徐々に使用できる時間が短くなりますが、中にはいきなり機能が果たさなくなります。落下のショックでいきなり機能が低下したのかもしれません。

通常こうなったら交換するしかありません。ノートパソコンなどでは1年ぐらいで急速にリチウムイオン電池が劣化するケースはよくあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電池が壊れているだけであると信じたいです。。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 10:25

>ACアダプタにつなげて通電し再生させたままアダプタからを抜くと、通常のように長時間再生できます。

リピートかけたら電池が切れるまで再生できると思います。しかし、そこで曲を変えようといじるといきなり電源が落ちてしまいます。

故障以外には考えられません。バッテリーではなくてクリックホイール部分が怪しいですね。早送りなどのボタンを電源オフと認識してしまっているのかも。

当然落としたことの影響だと考えるのが妥当だと思いますが、落とした事を言わないで上記の症状だけを説明し。無償で直してくれればラッキーです。もちろんあきらかに落としたような傷でもついていると信じてもらえないかも知れませんが。

5日に新製品が発表されます。もし修理が有償で高額なら、新製品への買い替えもありかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずリンゴストアに賭けてみるしか・・・。
ぱっと見傷は大丈夫そうですw
5日新製品の情報チェックしてみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 10:31

>落下させてしまったこと。



落下のショックで電子配線部かどこかが壊れかかっている可能性

充電池リチュウムも、充電しても稼動時間が短くなった場合は消耗したと言うことで交換することになります。
ちなみに私のインフォリチュウム充電池も充電すると1時間30分使用可能と出るのに実際は2.3分で不足しています充電してください、と出ます。(リチュウム充電池も消耗品ですとマニュアルに記載)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり落下が痛かったですか・・・
素直にリンゴ屋さん直行コースになりそうですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q充電してもすぐ切れる

似たような質問もあったのですが↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137161
ちょっと状態が違うようなので質問します。

SONYのディスクマンなんですけど、
受電すると、
ちゃんとランプ点滅が消えて「充電完了状態」になっているんですが、
再生すると、10分くらいで「充電切れマーク」が出て止まってしまいます。
また充電すれば、10分くらいは再生できます。
前は、満充電なら2時間ぐらい再生できてたと思います。
もう、買ったのは8年くらい前です。
イヤホンが壊れていたのでしばらく使っていなくて、
新しいのを買ってきて半年ぶりくらいに使ってみたら、こんな状態でした。

充電池を新しいのに替えてみれば良いんでしょうか?
一度も交換した事は無いので。
それとも、もう寿命なんですかね?

Aベストアンサー

電池はニッカドですか?
充電の方法にもよりますがメモリ効果の典型的な例だと思います。
使い切ってない状態で半年放置したのであればそうでしょうね。
ニッカド電池の寿命は充電回数よりはメモリ効果で働かなくなった
部分が大きくなることが多いんじゃないでしょうか。

ハードに問題がなければ(AC電源で動くなら)電池の買い替えだけで
済むでしょう。

QiPod nanoのバッテリー持ち時間は?

お世話になります。
iPod nanoを購入して使っていますが、
バッテリーのもちがかなり悪い気がしています。
フル充電後、断続的に使って2,3時間しか持たないようなのです。
お持ちの方はフル充電後、どれくらいバッテリーのもちでしょうか?

Aベストアンサー

計ったわけではないので正確ではありませんが、急速充電(約80%)したあと、1時間前後の再生を1日2回、2日で約半分までバッテリ残量表示が減りました。また、昨日はフル充電(一晩中放置)の状態で都合1時間あまり使い、10%程度減りましたから、10時間前後は保つと思います。

nanoはHDD型ではないので、最も電力を食うのは液晶のバックライトでしょう。しょっちゅう点灯させていると見る間にバッテリを消費していくと思います。ファイル形式によってデコーダーの消費電力が変わるかもしれませんが、これは憶測の域を出ません。

ちなみに、当方、4GBモデルでバックライトの自動OFFはデフォルトの10秒、ファイルは192kbpsのAACとApple Losslessが混在しています。ボリュームは20~40%程度で、音量の調整や再生/停止は比較的頻繁に行っていると思います。

いくら何でも2時間しか再生できないのはあり得ないと思いますので、設定>リピート:ONで連続再生し、バッテリ警告が出て自動スリープに入るまで何時間かかるか、実験されてはいかがでしょうか。それでもダメなら、初期不良でサポートに問い合わせてみると良いと思います。(ちなみに、Apple Discussionsでnanoの電池の保ちが悪いという報告はなさそうです。)

計ったわけではないので正確ではありませんが、急速充電(約80%)したあと、1時間前後の再生を1日2回、2日で約半分までバッテリ残量表示が減りました。また、昨日はフル充電(一晩中放置)の状態で都合1時間あまり使い、10%程度減りましたから、10時間前後は保つと思います。

nanoはHDD型ではないので、最も電力を食うのは液晶のバックライトでしょう。しょっちゅう点灯させていると見る間にバッテリを消費していくと思います。ファイル形式によってデコーダーの消費電力が変わるかもしれませんが、これは憶測...続きを読む

QiPodnanoが充電できない&認識されない

 第6世代のiPodnano を購入したばかりですが、PCに接続しても充電されませんし、認識もされません。

PCもiPodも超初心者なので、色々調べて初心者向けのガイド等見てみたのですが、

まず、充電がされないので途方にくれています。

 iTunesの起動中でないと充電されない場合もあるとの記述を見つけてそうしてもみたのですが、

何時間接続しても充電されず、乾電池のマークは最小の容量を示したままです。

 どなたか、超初心者にもわかるように教えていただけないでしょうか?

 

Aベストアンサー

inspiron1525は「軽さ」「薄さ」が追求されているパソコンで
使用するACアダプタの電力も低めです。また、ノートパソコンは
バッテリのみで動作することもあるのでUSBポートなどに割り当てる
電流出力が低くなっている可能性もあります。
初期不良でiPod自体が故障しているという可能性を除けば
やはり最初に書いたようにiPodに供給するために必要な分の電気が
お使いのUSBポートからは出ていないのではないでしょうか。

あと、iPodをUSBメモリのように使う「ディスクとして使う」
モードを有効にしていない限りはパソコンに繋いでもドライブとして
認識されることはありません。この場合はiTunesからしか認識できません。
iPodのバッテリーが完全放電してしまった場合には仕様によりいったん
満充電にしないと正常動作しない状態になります。
今がこの状態と仮定して、USBポートからの電流出力が足りないとするなら
質問にあるような状況も理解できます。
何度か自分のiPod nanoを充電し忘れてそのようになったことがありますので。
MacのUSBポートにかなり長い時間繋いだままにしないとiTunes側に認識されませんでした。

メーカーが「確認すべき」としている点は以下より確認できます。
「iPod のバッテリーが充電されない」
http://support.apple.com/kb/TA44551?viewlocale=ja_JP

USBバスパワー対応のUSBハブを買ったり家庭用コンセントから
充電できる機器を買うことで充電の問題は解決できるのですが
外出中にiPodのバッテリー残量が少なくなったときのために
エネループのUSB出力対応タイプの充電器を使うと便利です。
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster.html
iPod nanoより多くの電力を使うiPadにも対応している製品なので
nanoが使えないということはまず考えられません。

購入したばかりということなので、購入から1週間以内なら販売店に
相談してください。あるいは、お近くにアップルの直営店(アップルストア)
があるならば、genius barという専門スタッフの診断サービスを予約し(無料)
直接診てもらうという手もあります。その場の作業だけで問題点が判明すれば
丁寧に説明してもらえますし、ちょっとした不良ならそのまま直してもらえます。
有償になるような修理が必要なときにはその旨説明がありますので安心です。
http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/

inspiron1525は「軽さ」「薄さ」が追求されているパソコンで
使用するACアダプタの電力も低めです。また、ノートパソコンは
バッテリのみで動作することもあるのでUSBポートなどに割り当てる
電流出力が低くなっている可能性もあります。
初期不良でiPod自体が故障しているという可能性を除けば
やはり最初に書いたようにiPodに供給するために必要な分の電気が
お使いのUSBポートからは出ていないのではないでしょうか。

あと、iPodをUSBメモリのように使う「ディスクとして使う」
モードを有効にしていない限り...続きを読む

Qi pod nanoの電源が切れる原因について

今年の2月に、ipod nano 8g (タッチパネルの小さいもの)を買って、最初は正常だったんですが、
最近、音楽を聞いていると、1分以内で電源が切れます。
画面を触っていると切れません!
画面だけOFFになっても、いいけど電源OFFに、なるので・・・
ずっと画面を、触り続けていないとダメ!
何か設定が変わった?もしそれなら設定方法教えて下さい!
お願い致します!

Aベストアンサー

nanoのソフトウェアのバージョンを1.1にしていませんか?

どうも、バージョンを上げた人で、一部のnanoに見られる不具合?の様です。

Aplleとしては、「イヤホンが完全に入っていない」という見解です。

iPodの差込口にイヤホンを入れた時、イヤホンの金属の部分が見えているのなら、強引にでも強く押して下さい。

そうすると、完全に入ると思うので、もう一度音楽を再生してみて確認して下さい。音楽が止まらなければ、これが原因です。

他には、

再起動(長押しで電源をオフ、しばらくして長押しで電源をオン)したら直ったという話。

ストップウォッチを開始した状態にしておくと、再生停止せず継続して音楽が聴けるという話。

もあるので、試してみてはどうでしょうか?

Q古いipodから新しいipodへの曲の移し替え

こんにちは。
先日使っていたipodnanoの第4?5?世代の画面を割ってしまい、第7世代に買い換えました。
そこで使っていたものから新しいものへ曲を移し替えたいのですが、方法がわかりません。
前回PCが壊れた時にipodをつないでしまい、ipodが認識されずに曲が全部消去されてしまったことがあるので下手なことをしたくありません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

※使っていたものは画面が割れているだけで普通に曲を再生できます。
※PCのほうのitunesに音楽のデータは残っています。

Aベストアンサー

iPod 毎に同期の設定は別なので、新しいiPod を接続すればOKです。
基本的にiTunesの動作は著作権の関係で、PCのデータをiPodと同期する一方通行と考えた方が良いです。PCが音楽データ無しで、iPodに音楽データがある場合、iPodを新規に設定しますか?と問われ、はいを選ぶと、中身が消去されて、PCのデータと同期されます。
※いいえ を選ぶと同期はできませんが、iPod内のデータは保持されます。
 また、他のPCと同期しているiPodをPCに接続すると、同様にはい/いいえを問われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報