昨年6月に購入、今年3月に修理(新品と交換でした)したMA002J/Aですが、ACアダプタで充電して画面に充電済みと表示されているのにもかかわらずUSBケーブルを抜いて再生しようとすると電源が落ちてしまいます。(アダプタにさしたままであれば再生できます)

昨日調子が悪いのに気づいたですがそれまでは大きな問題はありませんでした。

心当たりは2つあります。

・一昨昨日に腰の高さあたりから落下させてしまったこと。
(一応シリコンゴムのカバーをつけてあります。確か落とした後も普通に使えたと思うのですが・・・)
・一昨日にACアダプタに接続して充電済みの状態のままipodで音楽をやや長時間聴いていたこと
(3時間ほどでしょうか)

リセット、復元も試してみましたが効果は得られませんでした。

細かい部分になりますが、ACアダプタにつなげて通電し再生させたままアダプタからを抜くと、通常のように長時間再生できます。リピートかけたら電池が切れるまで再生できると思います。しかし、そこで曲を変えようといじるといきなり電源が落ちてしまいます。

後者が原因であれば自分でバッテリー交換も考えますが、症状から見てどうやら前者が原因ではないかなぁと思ってたりします。
素直にリンゴ屋さんに持っていくべきでしょうか。

自分は機械に関してはまったくの素人なので詳しい方の意見を聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

充電式のリチウムイオン電池は1年ぐらいで劣化し、充電しても電池としても機能を果たさなくなります。

一般的には徐々に使用できる時間が短くなりますが、中にはいきなり機能が果たさなくなります。落下のショックでいきなり機能が低下したのかもしれません。

通常こうなったら交換するしかありません。ノートパソコンなどでは1年ぐらいで急速にリチウムイオン電池が劣化するケースはよくあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電池が壊れているだけであると信じたいです。。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 10:25

>ACアダプタにつなげて通電し再生させたままアダプタからを抜くと、通常のように長時間再生できます。

リピートかけたら電池が切れるまで再生できると思います。しかし、そこで曲を変えようといじるといきなり電源が落ちてしまいます。

故障以外には考えられません。バッテリーではなくてクリックホイール部分が怪しいですね。早送りなどのボタンを電源オフと認識してしまっているのかも。

当然落としたことの影響だと考えるのが妥当だと思いますが、落とした事を言わないで上記の症状だけを説明し。無償で直してくれればラッキーです。もちろんあきらかに落としたような傷でもついていると信じてもらえないかも知れませんが。

5日に新製品が発表されます。もし修理が有償で高額なら、新製品への買い替えもありかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずリンゴストアに賭けてみるしか・・・。
ぱっと見傷は大丈夫そうですw
5日新製品の情報チェックしてみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 10:31

>落下させてしまったこと。



落下のショックで電子配線部かどこかが壊れかかっている可能性

充電池リチュウムも、充電しても稼動時間が短くなった場合は消耗したと言うことで交換することになります。
ちなみに私のインフォリチュウム充電池も充電すると1時間30分使用可能と出るのに実際は2.3分で不足しています充電してください、と出ます。(リチュウム充電池も消耗品ですとマニュアルに記載)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり落下が痛かったですか・・・
素直にリンゴ屋さん直行コースになりそうですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★Androidで広告ブロックする?

auのIS03を使ってます!

ブラウザなどを使っていると上下に広告が入ってウザいことがしょっちゅうです(怒)
PCだと広告ブロック機能のあるブラウザやウイルスソフトが一般的ですけど、
どうしてAndroidにはそういったものが無いのでしょうか?
もし広告をブロックする方法があれば知りたいです!

Androidの広告ブロックについて教えてください(´・ω・`)

Aベストアンサー

他の回答者の方々のおっしゃる通り、インターネット上の広告は私たちが無料で利用するために欠かせないものです。
見たくないからと言って皆が広告をブロックしてしまうことで、やがて配信者・利用者ともに不利益を被る可能性があることはご理解ください。


ただ、Androidでもrootなしでもいくつか広告ブロックの方法はあります。

・ルート・非ルート別、Androidスマホで広告をブロックする方法
http://www.lifehacker.jp/2011/10/111024adblockandroid.html

記事にある通り、Firefoxのアドオン追加が一番簡単な方法だと思います。
しかし、Firefox、Opera Mobileには一部のWebページのレイアウトが崩れるデメリットがあります。


・FilterProxyを使って広告をブロックする方法
http://sites.google.com/site/neutraltao/filterproxy/japanese_200

1.Google Play(旧マーケット)から、Angel BrowserとFilterProxyをダウンロードします。
2.FilterProxyの状態を[Active]にします。
3.Angel Browserの設定→詳細設定→プロキシの設定から、[プロキシの設定を有効にする]にチェックして、HTTPプロキシを[localhost]、ポートを[8000]に設定します。

これでAngel Browserでブラウジングする際には、ある程度の広告はブロックされますが、それでも表示される場合は自分でフィルターリストを追加していくことになります。
またauの端末では端末そのもののプロキシ設定ができないので、お使いのIS03のデフォルトブラウザではブロックされません。


最後に、広告をブロックすることで必要な情報が得られないこともありますし、設定によって不具合が生じた場合でも自己責任となります。その点は十分ご注意ください。

他の回答者の方々のおっしゃる通り、インターネット上の広告は私たちが無料で利用するために欠かせないものです。
見たくないからと言って皆が広告をブロックしてしまうことで、やがて配信者・利用者ともに不利益を被る可能性があることはご理解ください。


ただ、Androidでもrootなしでもいくつか広告ブロックの方法はあります。

・ルート・非ルート別、Androidスマホで広告をブロックする方法
http://www.lifehacker.jp/2011/10/111024adblockandroid.html

記事にある通り、Firefoxのアドオン追加が一番簡単...続きを読む

Qipod-miniが充電済みなのに、何度も電池切れに・・・

ipodminiがタイトル通り、
音楽を聞いていると充電切れになります。
大体、6時間くらい充電して音楽を聞くのですが、
ランダムですが大体30分くらいで電池切れ
(リンゴマークが出て消える)になり、
いったん消えて、
上ボタンを押すと、
また聞けるようになります。
しかし、一回でもどるとは限らず、
何度も電池切れになり、
上ボタンを押して復活→エンドレスって感じです。
聞ける事は聞けますが
、かなりストレスがたまり、
故障かと疑っています。
使用パソコンは2年前に買ったXPで、
ipodは10ヶ月位前に買いました。

Aベストアンサー

私も買って1年経っていないipodminiが充電してもすぐに電池切れになってしまう状況でした。

購入したapplestoreに電話したところ、1年以内の補償期間内なので、無料で直してくれました。(というより新品をくれました)
壊れたipodは着払いで指定の住所に送るか、後日に宅配業者が自宅まで取りに来てくれるかが選択できたので送料も一切かからなかったですよ☆

Qandroid4.2からandroid4.4にバージョンアップしてからよく充電器ランプが点灯しますな

android4.2からandroid4.4にバージョンアップしてからよく充電器ランプが点灯しますなんでなのでしょうか?

Aベストアンサー

メモリーを食ってるから電池の消耗が早いのでしょう。

QiPod-フル充電状態なのに「バッテリー切れ」

2年前ほどに購入した15GのiPodなのですが、
5時間以上充電して「充電完了」の表示がされているにもかかわらず、使ってみると電池の絵とともに「バッテリー切れ」が警告されて聞くことができません。
一瞬ついたとき、電池残量が0の状態で表示されていました。

こうなるちょっと前も、フル充電状態でいきなりバッテリー切れになっていたのですが、バッテリー切れの表示がされる前に中央のボタンのみで素早く操作すれば、なんとか聞けていました。
今度はちょっとも操作する暇もなくバッテリー切れの表示になるのでどうしようもありません。
故障なのでしょうかバッテリーの異常でしょうか?

Aベストアンサー

お気の毒です。 
バッテリー寿命ですね バッテリーの交換か、新しいiPod買い換えしか安全なてはありません。
バッテリーの交換は、Appleで頼みますが、相当に高額、買い換えのほうがお得のようです。(この対応が保証期間の延長ですね)
Apple以外にバッテリー交換を安価でやる業者もありそうです(自分は台湾にすんでいましたが台北にはそのような業者が複数ありました)が、どんなもんでしょうか。
なおLiイオン電池、Ni-H電池などの2次電池の充電可能回数は、500回といわれていますので2年もてば、拍手喝采ですよね。

Q【Androidにはアプリの広告ブロックアプリは無いんですか?】 あとAndroidはChromeに

【Androidにはアプリの広告ブロックアプリは無いんですか?】


あとAndroidはChromeには拡張機能が無いんですか?

アドブロック(広告ブロック)の拡張機能が入れるにはどうしたら良いのですか?

GooglePLAYで広告ブロックで検索するとChromeでない広告ブロック機能付きブラウザしかヒットしません。

アプリの広告を消す方法、Chromeに広告ブロック拡張機能を足す方法を教えてください。

Aベストアンサー

Android用のAdblock Plus は、専用ブラウザです。拡張機能ではないようです。
それ自体から、アドレス入寮句して使用するようです。

QiPodの電池の寿命 -充電の頻度-

私は従来から充電池は使い切ってないのに充電したりすると寿命が速く減るというのを聞いたりしていました。
現在でも携帯など、なるべく使い切ってから充電するようにしているのですが、
私が買ったCOWONのiAudio E2という音楽プレイヤーの説明書には
「電池は使い切らずに頻繁に充電することで電池の寿命がながくなります。」
みたいなことが書いてありました。
最近はそうなのかな、と思い曲を入れるときに勝手に充電されるので
電池のことは考えずに使っています。
しかしiPodは電池の減りが早いと聞いたのでなるべく電池の寿命を下げない使い方をしたいと思いました。

私が使っているのは iPod nano 5thです。
これでは頻繁に充電した方が良いのか、頻繁に充電した方が良いのか
電池を長持ちさせるのはどっちでしょうか?

Aベストアンサー

バッテリの容量低下って気になりますよね。
私も、良かれと思って携帯電話を常に満充電状態で維持していて、バッテリの寿命を減らしてしまった経験があいます。。。

>結論的に80%充電して、使いきる直前でまた充電、というやりかたがいいのでしょうか?

80%充電というのは、おそらくアップルのサイトの情報のことだと思いますが、iPodでは80%まで急速充電をし、80-100%まではゆっくり充電しているという説明なので、80%の充電でとめておくのが良いという意味ではないと思います。
あくまで、満充電状態や完全放電状態で長く保存する事が容量低下の主原因ですので、頻繁に使用しているのなら、100%充電をして使い切ったらまた充電、という使い方で問題はないんじゃないでしょうか。
もっとも、暫く使用しない可能性がありそうなら、おっしゃるように50%とか80%とかくらいで充電をやめて、使い切ったらまた充電というやり方も良いかもしれませんね。

その他、高温もバッテリには悪いといわれているので、出来るだけ涼しいところで保管、使用するなんてのも寿命維持には効果的だと思います。なので私も暖房の風が当たるようなところにバッテリ機器を置かないように注意しています。

バッテリの容量低下って気になりますよね。
私も、良かれと思って携帯電話を常に満充電状態で維持していて、バッテリの寿命を減らしてしまった経験があいます。。。

>結論的に80%充電して、使いきる直前でまた充電、というやりかたがいいのでしょうか?

80%充電というのは、おそらくアップルのサイトの情報のことだと思いますが、iPodでは80%まで急速充電をし、80-100%まではゆっくり充電しているという説明なので、80%の充電でとめておくのが良いという意味ではないと思います。
あくまで、満充電状態や...続きを読む

Qandroidの充電中の画面表示についてです。 2、3日ほど前から、android(エクスペリアZ1

androidの充電中の画面表示についてです。
2、3日ほど前から、android(エクスペリアZ1)で充電をしているときに、写真で示すような、今までと違う画面表示がされるようになりました。
これを表示しているのは、アプリでしょうか?それともandroidOSの機能でしょうか?
またこの表示を出ないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?
識者のかた、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

baudo社のアドウェアです。

「ES ファイルエクスプローラー」の中に組み込まれているので、このアプリを削除すれば解決します

Q充電電池をCDプレーヤー本体で充電できる機器は存在しますか?

お尋ねします。

電池でも再生可能なCDプレーヤーで、
充電電池をそのCDプレーヤーに入れて、ACアダプターをつなくごとで電池の充電ができる機器は、これまで販売されいますでしょうか?

よくデジカメなどの充電バッテリーは、本体に入れたままACアダプターを入れて充電するのが一般的だと思います。
これと同じことを電池で、しかもCDプレーヤーで行えるものがございましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。我が家にあるSONY製のCDWALKMANは
付属で付いていた単三型充電池を本体に入れてACアダプターを繋いで、本体のSTOPボタンを押すと液晶画面に「CHG」と表示が出て充電が始まります。
ちなみに古い品物で、2001年7月に購入したものです。
型番はD-E660という機種です。

Q充電が切れたもしくは電源をきってあるスマホ(Android)をクラッキングすることって可能なんですか

充電が切れたもしくは電源をきってあるスマホ(Android)をクラッキングすることって可能なんですか?

Aベストアンサー

No.1です。

> 絶対ですか?

はい。

> 100パーセントそう言い切れますか?

100と言わず1万でも1億でもそれ以上でもOKです。:-)
アクセスのしようがありません。そもそもアクセスしようにも存在を検知できませんし。

Q電池式の携帯型オーディオプレイヤーに、ニカド(充電式)電池は○?

以前CZNP(CREATIVE ZEN nano plas) という携帯型のオーディオプレイヤーを購入しました。 が、電池の消耗が早く毎回電池を買っていると経済的にも、時間的にも厳しいものがあります。。 そこで、充電式の電池を使おうかな、と考えているのですが、充電式の電池の使用については何も書いておりません。使っても大丈夫でしょうか??  

Aベストアンサー

大丈夫です。私はニッケル水素電池を使用しています。
電池持ちはアルカリ乾電池に比べれば多少劣りますが、
使用には十分耐えうると思います。

ただ、ニカド電池とのことですが、
現在ニカド電池は有害重金属「カドミウム」を含有する関係もあり、
またもっと高容量の需要が多いため「ニッケル水素」に移行しています。
新規に買うのならニッケル水素電池とそれに合う充電器を購入する必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報