電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてMP3プレーヤーを購入しようと思います。
値段等から検討して、1GBのものをと考えておりますが、
万一メモリーが満杯になった場合、

【質問1】PC、CD等、に移動、保存して、またMP3プレーヤーに戻したり、CDとしてステレオで聴いたりできるのでしょうか?
著作権の問題などで、だめではないのかとも思いますが、
音楽サイトからのダウンロード曲か、レンタルCDからの曲か
によっても違うのでしょうか?
それによっては、外付けメモリータイプのMP3の方が、
使いやすいのかな、とも思っています。

【質問2】少しそれますが、そもそも音楽サイトからPCにダウンロードして、CDにできるものなのでしょうか・・?
できるのでしたら、コンパクトではないですが、携帯CDプレーヤーでいいわけですよね。

【質問3】もう一つ、USBストレージクラス対応(MOやFDの機能があるとのこと?)というのは、どんな時便利でしょうか?

全く初心者ですみません。過去の質問を検索しても意味がわかりませんでした。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

A1)

MP3プレイヤーに曲を入れるには、基本的にPCを利用します。
直接録音できるのもあるけど。
基本的にPC内のファイルをコピーしているだけなので、PC内のファイルを削除しなければいいです。
iPodやウォークマン等は、原則本体から曲を取り出せないようになっています。
専用の転送ソフトを使わないタイプのプレイヤーなら自由に出し入れできるのもあります。

レンタルCDもダウンロードも基本的には同じです。
ただし、ダウンロードの場合、使える機器が限定されます。
iPodはiTunes Store以外のサイトから購入した曲は聴けません。
逆にiTunes Storeで購入したのをウォークマンで聞くのも無理。

A2)
サイトによります。iTunes Storeなら全てCD作成可能です。
他の所は、曲ごとに細かく制限されています。

ただ、品揃えはレンタルCDの方がいいでしょうね。
それにレンタルCDのほうが音質良いし、安いです。
他人に渡す等しないで、個人的に楽しむのであればレンタルCDのコピーは合法です。

A3)
USBマスストレージクラスに対応していれば、空き領域をUSBメモリのように使う事も可能です。
またプレイヤーによっては専用の転送ソフト使わずに、ファイルを直接ドラック&ドロップで入れるのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございました。m(__)m
レンタルCDの方がいいとは、初めて知りました。

ここでも参考までに、一つ質問が・・・
レンタルCDから、CDにはコピーできない様に
なっているのですよね?
MP3から取り出せないってことは、
CDにはできないってことですね?
それとPC内にデータが残していない状態ですと、
どうなるのでしょうか・・・?
何も知らずお恥ずかしい限りです。
ちなみに東芝のgigabeatを候補に上げています。

ソニーのメモリータイプのウォークマンを2年以上使用しています。

258MBなので、本当に持ち歩きたい曲だけ入れてますが、そろそろ買い替え時でしょうかねぇ。

質問3はわからないし他の方が書かれているから省略して。

【質問1】
経験談です。
1年半ほど前、私の使用ミスもあるのですが、ハードディスクが壊れ交換となりました。
ソニーのウォークマン用のソフトを使って、逆転送しようとしたんです。が、ダメでした。ハードディスクごと交換したので、「違うパソコン」と認識したみたいですね。CDから録ったものもダメでした。
ただし、今ではソフトがバックアップを取れるようになっている(USEメモリーや外付HDDでもOK)ので、万が一の時のためにやってますが、やはり「あくまでパソコンに入っている曲」。消した曲は残りません。

ダウンロードした曲やCDレンタルしてきた曲などは、音楽CDとして保存しておいた方が無難だと思います…1G超す音楽量を改めて借りてきたりダウンロードするとすごいお金かかりそうですから。
ただし普通に音楽CDにした方が良いです。ヘルプ読んだらやっぱり、少なくともウォークマンの規格で作ると他のパソコンではダメのようです。となると、当然パソコンを買い換えた場合も×。音楽情報は消えますが、まあ曲名とタイトルくらいなら手入力すれば良い話ですし。
ちなみにダウンロードした曲の書き込み回数は、ウォークマンでは対象曲を選択して右クリックで「プロパティ」で確認できます。他はわかりませんが、多分確認はできるんでないかと。
他の方も書かれているようですが、レンタルCDはセルCDと同じ認識です。試しにレンタルしてきた曲のプロパティを見てみたら、買ったCDと同じでした。コピーガードがついているのはDVDの方では。

【質問2】
質問1に書いたように、できるはずです。回数に制限はありますが。でもCDだと一枚せいぜい74分ですよね。
家だけで使うのならポータブルCDでも良いんですけど、持ち歩くことを視野に入れてるなら、せめてMDの方が良いのでは?MDのカセットを入れ替えるのはそんな苦じゃないですよね(今のウォークマンの前はMDずっと使ってました。今でも家で聴くように取ってありますディスクごと)。
まあ質問者の好みですけど。

参考にならなかったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
逆転送もできそうにないのですね。
実は、ダウンロードするPCと、保存するPCと、
変えようなんて思っていたのですが、
そもそも無理なのですね。

でも、レンタルCDも、音楽サイトのダウンロードも、
CDにコピーできるのでしたら、
音楽CDを作っておくことが無難なんですね。
すっきりしました。
どうもありがとうございました。m(__)m

> レンタルCDから、CDにはコピーできない様に

レンタルCDも市販のCDも違いはありません。
コピーガードとか無いので簡単にコピーできます。
コピーできないなら、MP3として取り込む事も無理です。

CCCDというCD擬きは取込みやコピーが出来ない場合があります。
レコード会社もCDプレイヤーやPCが壊れても知らない、聞くなら買った人の自己責任でいっているとんでもない品物ですから。
CDのマーク付いてないし、CCCDと明記されているからディスクやパッケージをよく見れば判ります。

> PC内にデータが残していない状態
他の機種はわかりませんが、iPodの場合は同期しようとすると曲が消えます。
本来はiTunesを持ち歩くためのものですからね。
メインはあくまでPC側ですから、転送後に曲を消すのはしないことです。

> gigabeatを候補に
初心者だからこそ自分でメーカーサイトくらいは確認しましょう。
大手メーカーなら色々と情報が公開されています。
マニュアルまで公開されています。
http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/manual/in …

参考URL:http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/manual/in …
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

CDは、CDにコピーできないと思っていました。
カセットテープか、MDにしかできないと
思っていました。
マニュアルまで見られるなんて、
知らなかったです。
一応サイトも見たつもりでしたのに、
何見ていたんだろう・・・。(-_-;)
しっかり勉強しなおします。

ありがとうございました!