電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、AIWAのCDコンポのCDが聴けなくなりました。回転はしているのですが、ウイーン~~と鳴っているだけで音楽がスタートしません。

#何をチェックしたらいいでしょうか。
#購入から3年ほどたったものです。

A 回答 (3件)

まず、ディスプレイに曲数とトタール時間が表示されるはずですが、それを確認して下さい。


<表示されない>
1.コンポの故障の場合
  他のCDをかけても同じはずです。
  ピックアップの汚れか回路的な故障です。ピックアップの汚れの場合レンズの
  汚れを除去すればいいのですが、レンズが露出していれば眼鏡クリーナーで清
  掃してください。露出していない場合は、CD型のクリーナーがありますが、
  効果があるかどうかは半々です。
  色々やってダメなら修理に出しましょう。

2.CDに問題がある場合
  CDに傷か汚れがあるはずです。特にCDの内周に曲数とトータル時間の情報
  があり、これを読み込めないと作動しません。クリーナーや専用のコンパウン
  ドで汚れや傷を取ってください。

<表示される>
  CDの問題が大、傷や汚れを確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まず、ディスプレイに曲数とトタール時間が表示されるはずですが、それを確認して下さい。

これは表示されます。
あまり汚れ等を確認する習慣もなかったので、クリーナー等用意してみることにします。 (^^;

お礼日時:2002/08/06 19:07

私も以前AIWAのコンポを持ってましたが、同じような症状になりました。

CDレンズクリーナー(CDソフトで再生するタイプ。値段は1500円前後)で音が鳴るまでひたすら掃除したら直りました。ただ、異音がしている場合はレンズの汚れだけとは考えにくいです。
私のコンポは最後には異音がしてクリーナーしても、うんともすんとも言いませんでした。結局保証も切れていて見積もりに出したら「新品を購入した方が安い」と言われてしまいました。
答えになっているか分かりませんが、ご参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>私も以前AIWAのコンポを持ってましたが、同じような症状になりました。

参考になります。 (^^;

まずはクリーニングしてから、また悩んでみます。

お礼日時:2002/08/06 19:09

まずはレンズクリーナーを使ってみましょう。


その後も読み取りをしないようなら読み取り部の故障かもしれません。
近くの電気店に相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>まずはレンズクリーナーを使ってみましょう。

ようやく重い腰を上げ、クリーナーを買う気になりました。 (^^;

お礼日時:2002/08/06 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!