アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、久しぶりに音楽を聞こうと思ってオーディオに電源を入れました。

ところが、お気に入りのCDをプレーヤーに挿入し、「再生」 のボタンを押しても全く反応ありません。 トレイを出してみると挿入した時とCDが全く同じ角度にありました。 という事は全く回転していないという事なんでしょうね。

「またレンズが汚れているのか」 と思って、レンズクリーナーのCDをプレーヤーに挿入し、指示されたように 「再生」 のボタンを押しても、またまた反応無し。 何回やり直しても結果は同じでした。

昨日はついに諦めて寝たのですが、このCDプレーヤー、やはり寿命でしょうか? 

因みに買ってから約10年です。 レンズクリーナーは 「音飛び」 が頻繁に出始めた3~4年前から使うようになりました。 説明書では定期的にクリーニングするようにとありましたが、せいぜい月に1回程度しか鳴らさないので、やっていません。

それとプリメイン・アンプもボリュームを回すと、ガリガリという雑音がスピーカーから出るようになりました。 修理費って高いでしょうか? これも同じく買ってから10年くらいなります。 両方ともオンキョー製品です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

同じ角度にあった、ということはモーターが回転していないのでモーターの故障だと思われます。

3~4年前から音飛びがあった、月1回程度しか使用しないということなので、モーターの故障でしょう。

交換費用は機種にもよりますが・・・原価はそんな高くないんですが、工賃に幾らとられるか・・・。
オーディオ機器の修理費用はとても高いです。
5000円~20000円程度まで幅があります・・・。

ボリュームを回した時のガリ音は、ボリュームを左右に目一杯20回ほど回してあげるといいと思います。
ボリューム内部がきれいに削れて接触がよくなります。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございました。
レンズではなく、モーターの故障と考えられるんですね。
10年ほど前に買ったものだし、買い替えという事になるのかなと感じています。
ボリュームのお話、とても参考になります。
これも修理かなと考えていたので、一度試してみます。
助かりました。感謝します。

寿命でしょうね。

多分修理しても、また別のところが壊れたり、動作不安定になったりすると思います。

修理するか買い換えるかは元々の値段と今出せるお金にもよりますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり寿命ですか ・・(涙)。
レンズもそろそろという感じかなと思うので、買い替えしか無さそうです。