アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BDZ-X90(ソニー製)を利用していますが、
最近、ブルーレイディスクが再生できたりできなかったりします。
再生できても飛んでしまいます。
症状は下記の通りです。
解決方法を教えてもらえませんか?

<症状>
1.DVDは問題なく再生可能。
2."LOAD”に時間がかかる。
3.再生不可な場合、ディスプレイに「このディスクは操作できません。」と表示される。
4.再生可能な場合、再生中に何度も飛んでしまう。
5.湿式ならびに乾式のクリーニングを各々10回程度行ったが、改善なし。
6.ハードディスク内のデータ(録画、写真等)は見ることができる。
7.お出掛け転送も可能。ハンディーカム、デジカメ等の外部機器との接続可能。(認識可)

以上

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (4件)

>1.DVDは問題なく再生可能

・BD用の光ピックアップとDVD/CD用の光ピックアップの二つがある為
  DVD/CD用の光ピックアップには問題が無いので問題無く再生できる
>2."LOAD”に時間がかかる
 ・BD用の光ピックアップの読み取り精度が下がっている
>3.再生不可な場合、ディスプレイに「このディスクは操作できません。」と表示される
 ・BD用の光ピックアップの読み取り精度低下で最終的に読み取りが出来なかった
>4.再生可能な場合、再生中に何度も飛んでしまう
 ・BD用の光ピックアップの読み取り精度が低下しているため、安定して読み取りが出来ない
>5.湿式ならびに乾式のクリーニングを各々10回程度行ったが、改善なし
 ・SONY製品は公式でレンズクリーナーの使用は不可です・・サポート外になります
>6.ハードディスク内のデータ(録画、写真等)は見ることができる
 7.お出掛け転送も可能。ハンディーカム、デジカメ等の外部機器との接続可能。(認識可)
 ・プレーヤー部(BD・DVD)のコントロール基盤とHDDのコントロール基盤は別々なので
  HDD関係に関しては正常に使用できると言うことです

・「ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない」SONYサポートより
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034353/
 上記記載の対策を行ってみて下さい
 改善されない場合は、BD用の光ピックアップの機能低下が原因ですから、修理が必要です
 この場合の修理は部品交換ではなく、プレーヤー部全体のユニット交換になりますから
 2万前後かかると思われます
    • 0

>湿式ならびに乾式のクリーニングを各々10回程度行ったが、改善なし。

BD用の読み取りレンズが故障だと思います。DVD用は無事みたいですね。従って修理・・・・ドライブ交換となります。最低でも修理代金は2万円ほどになると思います。
    • 0

こんばんは。

ディスク自体は不織布で拭いてみましたか?
それで改善しないのでしたら、
故障の可能性があると思います。
おなたのお役に立てれば嬉しいです\(^_^)/
    • 0

簡単に解決出来る方法を教えましょう

修理して貰いなさい

以上
    • 0