電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月の連休に3泊4日で九州旅行を計画しています。

宿泊地は、1日目…長 崎 or 天 草  2日目…阿 蘇  
     3日目…由布院 の予定です。

祖父母(60代)・子供2人(6歳・4歳)と夫婦の6人で、岡山から車での旅行になります。(6人での旅行は初めてです)
祖父母と子供たちが楽しめるようにと考えると、なかなかまとまらなくて困っています。

祖父母は、長崎(グラバー園等)と由布院に興味があり、子供たちはイルカウオッチングやアフリカンサファリに行きたいと言っています。
由布院の宿泊は決定したのですが、その他はまだ検討中です。
1日目(2日目)の『長崎観光』と『天草のイルカ』は、どちらが楽しめるでしょうか。
運転手は3人いますが、1日目の移動距離が長いのも気になります。
何かよいプランがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

長崎と天草だったら、個人的には天草のイルカの方がいいと思いますが、でもグラバー園・大浦天主堂・稲佐山夜景は外せないですよねえ。

岡山→長崎 500キロですけど、まあ運転手3人だったら何とかなるかとは思うので、

1日目
岡山6時発→途中休憩・食事込みで長崎に15時前。上記ポイントを回って長崎泊
2日目
雲仙(仁田峠)→口之津港から鬼池までフェリー→イルカウオッチング→天草五橋を渡って阿蘇へ、阿蘇泊
3日目
やまなみハイウェイ→湯布院は通り過ぎてアフリカンサファリ→別府観光→湯布院泊
4日目
湯布院を軽く観光→宇佐別府道路経由で竹田津港→スオーナダフェリーで徳山
http://www.suonada.co.jp/
→高速で岡山に帰る

※個人的には、1日目 湯布院、2日目 阿蘇、 3日目 長崎泊の逆ルートの方が楽だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。アドバイスのおかげで計画が進みそうです。
逆ルートで計画したかったのですが、まず由布院の旅館を…と、いろいろ探して空いていたのは3泊目だけだったんですよ。
3連休ということもあって、旅館を探すのも大変です。

こんにちわ。

わざわざ天草までイルカウォッチング行かなくても
長崎から行けば近いですよ。

「長崎 イルカウォッチング」で検索すれば出てきます。
天草と長崎は対岸なので同じ場所にイルカを見に行きます。
野生のイルカなので長崎県側にいることもあります。

岡山から朝、出発してそのまま、イルカウォッチングへ。
雲仙泊して島原へくだり、熊本フェリーで阿蘇へ渡ったほうが
絶対早いと思います。

雲仙地獄や普賢岳の紅葉などはお年を召した方でも楽しめると思いますが、なんせ移動時間が長いので
あまり欲張らずに絞って観光されたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
宿泊予約は、長崎市・阿蘇・由布院にとりました。
長崎側でイルカウォッチングが体験できることは、少ししてみつけました。イルカもフェリーも、どちらも時間が決まっているので、どうしようかと考えていたところです。
天草に渡ることばかり考えていたので、『熊本フェリーで阿蘇へ』という方法も検討してみようと思います。