「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

来年の8月に新婚旅行で、自分がずっと昔から憧れていたフランス&イギリス&ギリシャのサントリーニ島へ行こうと思っています。
サントリーニ島は最後に宿泊しようと思っています。
ヨーロッパ自体初めてですし、英語はほとんどできません。
その場合、やっぱりパンフレットにあるツアーがいいのでしょうか?
あと旅行会社のパンフレットでは1カ国の紹介しかありませんが、3カ国ってできるんでしょうか?予定では全部で2週間以内の予定です。
飛行機はビジネスクラスは値段が高くて無理なのでエコノミーでせめて窓側でと思っています。イギリスとフランスのホテルは安いプチホテルでいいかなと思っています。
お盆の時期に行く予定ですので、値段は大体1人70万円で足りるでしょうか??
あと、イギリス&フランス&ギリシャでおすすめのホテル・お店・博物館・見学ツアーがありましたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ミュゼ」に関するQ&A: 先ほど、ミュゼのクーリングオフ申請をハガキで出してきました。が、今になって印鑑を押し忘れたことに気が

A 回答 (10件)

新婚旅行でギリシャのサントリーニ島に宿泊しました。


本当はギリシャとイタリアへ行きたかったのですが、イタリアで行きたい北部とギリシャを組み合わせたツアーが無かったので、ギリシャのみの旅行となりました。
サントリーニ島、とってもよかったです。
私の場合ギリシャのツアー自体が一組だけ(私たちだけ)しかいなくて、添乗員は付いていなくて、日本からアテネまで夫婦ふたりでなんとか行ったという感じです。私は初海外でとても大変でした。
アテネの方も現地日本人の案内人の家の車(タクシー!)で旦那さんの運転で、びっくりの連続でした。
サントリーニ島は全てフリーで、食事は朝食のみでしたので気に入ったレストランでの食事はとても楽しかったです。
なにもせず、のんびりうろうろといった感じです。
片言の英語でレストラン・カフェや土産物やは十分通じると思いますが、
一番苦労したのは、よくあるサントリーニ島の写真の場所に行こう!
となって現地のバスに乗らなければ行けなくなった時です。
バスの時刻表やバスの頭に付いている行き先表示にギリシャ語のみで英語が全く書いて無くて、窓口の人も英語を話せず・・しばらくわからずイライラしてプチケンカをしました。
後で思い出すといい思い出ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふむふむバスはギリシャ語ですかorz
教えてくださりありがとうございます
何十カ国も行った友人数人が、ギリシャはとても良かったと言っていましたので、ぜひとも行きたいと思います。

お礼日時:2008/01/14 16:19

新婚旅行なので、ツアーで3カ国と考えます。

ロンドン・パリ・ローマが標準的にツアーがあります。1人70万円ですと、
JALパック:浪漫飛行シリーズ、ロンドン・パリ・ローマ 10日間
日本旅行:大好きヨーロッパ、ロンドン・パリ・ローマ 10日間
が良いと思います。モンサンミシェルにも行きます。JTBにも同様の物がありますが、モンサンミシェルには行きません。どちらかと言えば、JALがお薦めですね。TGVも1等ですし、飛行機もJALなので。ホテルはどっこいどっこいですが、JALはアメリカンタイプのホテル指定が主なので、お風呂のお湯等心配が少なそうです。
ギリシャとなると、既製ツアーではイタリア・ギリシャの2カ国周遊が主ですね。こちらは、日本旅行のベストエクセレント・マッハのイタリアパンフレットの中の物が良さそうです。これにオプションでパリを付けるとかですね。
JTBクルーズで、ボイジャーオブシーズ 地中海10日間もイタリア・スペイン・フランスを回ります。普通のクルーズは、観光がオプションですがこれは殆んど付いていてお得です。
50万円以上のツアーは、客層も良いですし参加が少人数なのでツアーで行かないレストランとかにも行けます。バスもトイレ付きだったりで、個人旅行より良い面も沢山あります。半休交通社の超団体ツアーとはまるで違います。是非楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しいですね!参考になりました。
JALパックか日本旅行のツアーがよさそうですね!
イタリアは行く予定はありませんが、J○Bが無難かな~と思っていたので、JALやANAのツアーも調べてみようと思います。
JALツアーはgooのサイトで評判が良かった記憶があります。
ヨーロッパ自体初めてなので、旅行会社さんの言われるがままになりそうですが^^;計画的に行こうと思います。

お礼日時:2007/09/06 02:54

NO.3です。


写真は私が撮影したものではありません。笑
私はこちらのハネムーン専用プランのツアーに参加しました。
http://www.ana.co.jp/travel/int_pkg/area/eu/inde …
オプショナルは現地申込のものは現地で。それらは旅行会社にお任せ。
と言う点でも新婚旅行ならハネムーン専用ツアーをオススメします。

●ご希望プランが無い場合はフリーを利用して現地オプショナルのツアー会社に依頼すれば良いと思います。
●私はサントリーニ島宿泊希望でしたが日程的に無理で諦めました。
それだけヨーロッパは広くて、スポットが多いのです。
海外何カ国も行っていますが、新婚旅行ほどあわただしい観光した覚えはありません。
参考までフランス、イギリス、イタリアの移動はまだいいとしてもギリシャアテネまでは移動で1日終わります。
●ある程度絞って希望に近いプランのツアーに参加することをオススメします。そうすれば往復飛行機の心配はいらないし、宿泊ホテルもハネムーンならかなりのランクホテルが設定されていて安心、食事と観光もある程度セット、でもフリーが必ずあるので二人で好きなオプショナルツアーに参加したり、ただブラブラ歩いたり自由。
●団体ツアーと違い人数も少なくみんな新婚さん、仲良くなれて写真も撮ってもらえる。楽しいです。
●フランス、ギリシャのプランでサントリーニ島宿泊があれば一番ベストですが無ければフリーが多いツアーを探す。あるいはサントリーニ島は諦める。またはサントリーニ島重視で他を少し諦める。
いずれにしても、全部回るのは厳しいですし、逆にもったいないです。
●個人的に私もイタリア、ギリシャをオススメします。
(イタリアのオススメ、先日思わず書いてしまいました位)

※こんな回答でよろしいでしょうか?参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても素敵なサイトでした~。モンサンミッシェル宿泊もありますね!
<ギリシャアテネまでは移動で1日終わります。
そぉなんですか~みなさんのアドバイス通りやっぱり2ヶ国が限界みたいですね~
イタリアは、ベニスが地盤沈下ということを聞いていたので。。。
彼はどちらでもいいみたいですが^^;
スケジュールぎっしりよりは余裕のあるプランを立てたいと思います。
新婚旅行ならハネムーン専用ツアーですね!
ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2007/09/03 21:15

すべて行ったことがあります。



思うのですが、その3カ国のチョイスはちょっと予算的にも厳しい気がします。しかも初心者、できるだけパッケージツアーをお勧めします。
個人旅行は細かいところでお金がすごく飛びます。
航空券もそれぞれに取ればかなり高いと思うし、空港からの送迎などもついてないのでタクシーになったり、パッケージとは比べ物にならないほど航空券もホテルも高くつくものです。
例えばフランスでも、パリからモンサンミッシェルは遠いし、ギリシャも島を限定するとなるとオプショナルツアーというわけにもいかないでしょう。

理想はわかるのですが、もう少し、地方を絞って回るのが良いと思います。
個人的には、イギリス・ドイツ・フランスなどはかなり魅力ありませんでした(^^;
スイス・イタリア・ギリシャは素晴らしいです。
「イタリア・ギリシャ」のパッケージツアーなどがオススメです。お盆の時期であれば、このくらいでいっぱいいっぱいの金額になってしまうと思います(^^;

余談ですが、今度スペインのバルセロナに個人旅行の予定なのですが、航空券だけで60万です、その他をかなりケチッて20万で済ますのですが、6日間で80万はかかってしまう計算になります。しかもオフシーズンで・・・

あと、旅行会社で相談だけでもしてみるとおおおよその経費がわかって、予定が立てやすいですよ!
空港税やサーチャージ料金など、意外なところで10万単位の出費もありますので、一度聞いてみると良いですよ(^^

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3カ国はやっぱり厳しいみたいですね^^
<個人的には、イギリス・ドイツ・フランスなどはかなり魅力ありませ んでした(^^;

そうなんですかー。イタリア・ギリシャは隣国ですし、それもいいかなと思ったのですが、「ベニス」が今地盤沈下でカビが発生していて臭いと聞いていたのでフランスにしました。
イギリスはもともと折角ヨーロッパに行くならばと追加した国なので、はずしてもいいかなー、という感じです。

お礼日時:2007/09/03 21:07

こんばんは。



今年初めてヨーロッパを個人旅行しました。今まではツアーでしか行って事が有りませんでした。

個人は旅行手配や時間配分、列車の切符購入などちょっと慣れていないと難しいかなと感じました。あとトラブル時は英語必須です。やっぱり会話程度は出来ないときついですね。ましてや新婚旅行という事ですので、ここは固くツアー(ハネムンツアーのようなもの)が良いのではと思います。予算は大丈夫だとは思います。ツアーも色々出ていますので。お好みのツアーが有るのかは分かりません。ヨーロッパはけして治安が良いとは言えない所も多々有ります。個人は結構標的になりますね。フリーの行動の際はお気を付け下さいね。

全部行った事が有ります。フランス&イギリスはツアーだったので安心お任せ無難な旅行でした。確かここにスイスも付いて3カ国でしたよ。

サントリー二島はエーゲ海クルーズ(他の方の参考に掲載されているクルーズ船です。オンシーズンは日本人コーディネーターが乗船してます)で立ち寄りました。ここは飛行機でも行けるのですが是非船で。海側から見るサントリーニ島は圧巻ですよ。不思議な光景に感動すると思います。どこからだか忘れましたが、島に行くフェリーが出ていますよ。サントリーニ島に行かれたらイアの街まで足を伸ばして見て下さい(ずっと岬の最先端の街です)カレンダーや写真集で見るあの有名な景色が見られますよ。ここはサンセットの美しさで有名です。多分この景色が一番ギリシャの島のイメージなのではないかと思います。ギリシャの食事は奥が浅いなと感じました。なんか毎回似た感じですね。チーズが苦手だときついかな。とにかく味が濃いですね。

アテネは高い所から見ると遺跡と海と空のコントラストが大変美しいですよ。夏季だからこそ堪能出来る景色かもしれません。

飛行機に長時間なら窓側よりも通路側ですね。なにしろ座るのに疲れたら、勝手に出歩けますし、トイレも夜食なんかを取りに行くのも楽ですから。最近は主人と通路側のとりっこです(笑)

8月のギリシャは暑いですよ。きっと。昨年7月に行ったギリシャも凄く暑くてアテネは休みながらの観光になりました。サントリーニはアテネよりは清々しかったです。

素敵な思い出をいっぱい作れると思います。楽しんでいらして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全部行ったことあるんですか~うらやましい!
スイスもいつかは行ってみたいですねー
ずっと前からギリシャに行きたかったので、今から楽しみです^^

お礼日時:2007/09/03 20:55

NO.3再び失礼します。



とんでもないミスをしましたので大好きなギリシャ情報を補足。
(思わず自分のコースを思い出してオススメスポット回答してしまいました)

◎ギリシャの本当にオススメはこんなにあるんです。
こちらのプランにはそれが大体含まれています。
http://www.seven-tourist.com/localtour/stay/eur/ …ツアー料金
それにアテネ市内で博物館、リカヴィドスの丘を入れたら最高!
http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/traveler/a …
でもこのミニクルーズではサントリーニ島へ行くことはできません。
こちらの会社は現地にあるツアー会社なので個人手配には便利だと思います。↓
http://www.seven-tourist.com/localtour/bus/index …
http://www.seven-tourist.com/localtour/bus/index …
★参考URLはヨーロッパ各国現地ツアー日本語、の会社です。
日本語オプショナルツアーは安心です。
★ギリシャのエーゲ海クルーズは全て英語案内でした。日本人もいませんでした。時期が冬だったからなのか?でも大丈夫です。安心、そして何となく分かれば素敵な景色に感動するだけ。

※ギリシャは新婚旅行に絶対オススメ。期待していいですよ。
フリーで歩いても平気です。団体ツアーの方が意外と狙われます。

参考URL:http://www.seven-tourist.com/localtour/bus/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MSNトラベルのお写真は2525k55が撮影されたものですか??
MSNトラベルの写真本当に素敵ですね!
ギリシャ行きたくなりました~
フランス&ギリシャ旅行はJ○Bで予約しようかと思うのですが、
フランスはJ○B、それ以降は紹介していただきました現地ツアーにホームページで予約すればよろしいのですか?
そうしますと、帰りの飛行機はどこで予約すれは??
素人ですみません・・・^^;

お礼日時:2007/09/03 17:01

NO.3です。


すみませーん。イタリアの紹介をしてしまいました。涙
ギリシャだけのつもりが…
ギリシャのオススメだけで後は流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえー
ギリシャとイタリアは隣の国だし、新婚旅行にいいですよね!
イタリアもいつかは行ってみたい国のひとつです。

お礼日時:2007/09/03 16:39

私はイタリア、ギリシャ10日間ハネムーンプランで行きました。


大手のプランなので5組のみ。ハネムーンプランならではで楽しかったですよ。並び席確実ですしね。

ただ3ヶ国というのはもったいない気もしてしまいます。なぜなら見所がたくさんあるから。たぶん忙しいと思います。
2ヶ国でも駆け足でした。それもそれでいいんですけれど。笑

◎まずはイタリアではポンペイをお勧めします!
http://www.geocities.jp/midokoroippai_italy/page …
ポンペイでは、ミイラ化された当時の人間、パン屋のパン、大浴場、お手洗い、水道その他そのまま残されていて感動です。それらが日本で言うと縄文時代?の頃だと考えると更に感動します。ぜひ一度広い広いポンペイの遺跡をご覧ください。
◎ローマ市内も素敵です。が治安は悪いのできを付けてください。でもタイ等よりはいいかな?
食事は最高に美味しいです。ナポリのパスタ、ローマの食事全て日本人の口に大変合います。

◎ギリシャは絶景が多いです。有名なアクロポリスの丘にはパルテノン神殿がありアテネの街が360度見渡せます。
対面にはリカヴィドスの丘という、アテネ市内で最も高い丘も見えます。こちらの丘は夕暮れ前に合わせてケーブルカーに乗ることをお勧めします。こちらの丘からの景色も絶景!夜景も絶景!
http://homepage2.nifty.com/europe-quest/greece/a …
ギリシャでは日本からのツアー客も少なくまず会うことはありません。
たぶん、???格安ツアーの団体はいると思いますが意外とハネムーンプランは少ないんです。

日本語とはしばらくおさらば状態というのも異国を感じられます。
エーゲ海の島々にもたくさんの遺跡があり、真っ白い家並みと真っ青のエーゲ海、最高です。島々は猫が多くロバに乗って町中散策もオススメです。

個人的に食事は合いませんでした。

★ホテルも海外なのである程度ランクのあるものをオススメします。それも新婚旅行なら特に。イタリアでは平気で悪い部屋に通されることもあります。その時は片言でもいいです。部屋のチェンジを依頼すれば即変えてもらえます。日本人観光客を甘くみているのか素敵な景色の部屋が空いていても通さない場合があるのです。

以上、経験上団体ツアーではなく大手ハネムーンツアーをオススメします。適当に観光でき、フリーもあるので安心ですしオプショナルも用意されているし特典もあるし。

★飛行機ですがヨーロッパはエコノミー、きついです。といってランクアップもきついので私も我慢しました。その際長いフライトです。WCを考えると窓側より通路側が便利です。私はたまたま二人席最前列だったので足も伸せ、窓からの景色も楽しめましたけれど。
このあたりの席もハネムーンプランだったからかな?とも思います。

私としてはせめて2ヶ国にしていただいた方が…と思います。
だから旅行会社のプランで3ヶ国というのは見かけないのだと思います。特にギリシャアテネ滞在だけではなく島にも宿泊希望なら移動も大変。
あくまでも参考にしてください。

★良いご旅行を…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エコノミーきつそうですね^^;
最後に行くギリシャサントリーニ島では、のんびり過ごしたいなと思っています。
とすると、3カ国は大変ですかね。。。
もともと、フランスとギリシャだけの予定だったのですが、折角ヨーロッパに行くのだからイギリスも行ってみたいなーと後で追加したので、はずすとしたらイギリスなのですが。。。

お礼日時:2007/09/03 16:38

楽しい新婚旅行のプラン立てですね。



お二人の好みにもよりますが、
色々な楽しみ方があると思います。
都市部での買い物を楽しむ、この機会に有名美術館巡り、
田舎町をドライブしてみたい、等々。

フランスとギリシャには詳しくないし、
イギリスもさほどではないのですが、
イギリス、ロンドン市内観光をするなら、
各名所を案内するツアーバスがロンドン市内をぐるぐる回ってます。
それを利用して、実際に入ってみたい名所に入るなど、可能です。

ロンドンもパリも、有名美術館があり、貴重な芸術作品が
展示されているので、1日がかりで廻るのも良いかもしれません。

イギリスは、陶器が実は有名ですが、陶器の町(地名を忘れました)
を訪れて、有名陶器会社の、いわゆるB級品(素人ではあまり判らない程度のミスや傷などがついて、商品として出荷しないもの)を物色するのもいいかも。(私は、ウェッジウッドの高級品ではなく、家庭使い用の製品)を安くゲットしてきました。まあ、あまり重くなったら、厳重にパックして日本へ郵送でしょうけど。

ロンドンで、私と友人がどうしても行きたくて、行った場所が、
「マダム・タッソー蝋人形館」です。もともと、デスマスク(死者の顔を写し取って蝋で顔を作る)を作っていたフランス人、マダム・タッソーから伝わる、様々な有名人の蝋人形を展示しているところです。歴史的人物から、現代の有名人まで、様々な人々が見られます。個人的に、現役時代の千代の富士(横綱の化粧まわし付き)などは、筋肉の隆起もしっかりうつされた作品で、2ショット写真を撮っちゃいました。あとは、現、英国王室一家の蝋人形。今、カミラ夫人がいるかどうか判りませんが、私が行った時は、二人が別居中か、丁度離婚したぐらいの時で、王室一家とは少し離れたところにダイアナ元妃が一人で展示されていたのでこちらも、2ショットで写真を撮りました。人気があるので、混み合う時間を避け、入館制限時間の少し前に入館すると、比較的ゆっくり、写真もガンガン撮れました。

以上、ロンドン情報でした。(あまりお役に立てずごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イギリスでドライブも素敵ですね!
彼が今ペーパードライバーですので、無理っぽいかな^^;
「マダム・タッソー蝋人形館」ですか!
面白そうですね^^
陶器も調べてみようと思います。

お礼日時:2007/09/02 18:13

素敵な計画ですね、うらやましいです!


ギリシャは行ったことありませんが、フランスとイギリスに2週間ほど旅行で行ったことがあるので参考になれば。
ツアーではなく個人旅行で行ったのは失敗でした。フランスで飛行機が遅れてしまいまして、予約したホテルに電話で連絡するときが大変でした。フランスのプチホテルなので、英語がわかる人がいなくてカタコトのフランス語で夜中に電話をかけたときの恐ろしさはなんとも表現できません。(電話機や電話の音からして日本と違い、よくわからない)
この経験から、飛行機が遅れる、飛ばない、荷物がない、ホテルの予約がされてない、スリの被害にあった、急に具合が悪くなった、そんなトラブルが起きた(というか必ずおきるのが海外)時、に相談できる人がいないのは考えたくもない恐ろしい事態なので、現地に知り合いがいる場合を除き、旅行会社のツアーをお勧めします。
ご希望の3カ国は、一般的なパンフレットにあるツアーではなかなかないと思いますので、好みに応じて設計できることをうたい文句にした旅行代理店に行って相談することになると思います。
フランスではパリに行くのでしょうか。だとしたら、美術館をいくつか巡ることをお勧めします。カルト・ミュゼという美術館入り放題チケットが売られています。ベルサイユ宮殿も入れます。ベルサイユはパリから30分くらい電車に乗るのですが、庭園が本当に気持ちよくて、旅行でつかれたなぁと思うときにはほっとします。
費用は70万、というのは豪遊しなければ大丈夫だと思います。私は2カ国、オフシーズンでしたが30万で済みましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ツアーのほうが安心だしいいですね!
フランス語はもちろん英語もできないですし。
フランスのプチホテルに宿泊されたんですね!
ホテルは私的にプチホテルでいいかなと思ってます。
フランスはパリとモンサンミッシェルに行く予定です。
ルーブル美術館とか、イギリスだと大英博物館かな。。
イギリスはよくわかりませんが、3ヶ国にある世界遺産を行ってみたいなぁとこれから計画していく予定です。
70万円で収まりますか^^;安心しました。

お礼日時:2007/09/02 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもう嫌だ!!結婚ってなんでこんなに揉めるの?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお金は、相手が6割出すのが普通」などまだ何も決まってないうちから家族(特に母親に)に怒り出す始末。彼の親も親で、「結納はしたくないし、今時する必要もない」など言ってるようですし、「披露宴の費用は、衣装代、メイク代など花嫁だけの費用はすべて花嫁持ち、共通の物は折半でと言います。」それは、そういうものかもしれませんが、私たちの地域は、周りに聞いてみると披露宴全体を半々というのが多いらしいです。出す私が納得しても家の父親は絶対納得するはずないです。最悪の場合、結婚も破談になりかねません。ちなみに、結婚式の費用は私は自分で出し、彼は親が出します。
一度、「私が出すのに、なぜそこまで披露宴の費用のことまで言うのか?」と父に言うと、機嫌が悪くなり母親にあたりちらし、母に申し訳ない思いでいっぱいになりました。どうすればいいでしょう?
そして、皆様は結婚することで揉めることはなかったですか?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」とうるさく言ってくるのが目に見えていたからです。

そして彼からプロポーズされ、初めて父にちゃんと紹介できる環境が整い(笑)「会ってほしい人がいる」と言ったら、それからが地獄のような日々が始まりました。言い分としては「俺は何も知らなかった。何にも知らなかったのにいきなり挨拶にきて『結婚させてください』と言われたって困る!会いにくるって一体何しに来るんだ!?」と怒り出す始末。それからは毎日不機嫌で関係ないことで母への八つ当たりが始まりました。結納のやり方も自分の希望があったようですが、封建時代を生きてきたような人なので「こういう風にやって欲しい。」などと素直に言わないので、何をどうしたいのが全く把握できず機嫌を伺いながら物事を進めるのが大変だったことを思い出します。

彼の両親はやりたくない派だったことも同じです。
結納が終わるまでは何度父と電話(私達は遠距離なので)で泣きながらの言い争いをしたか分かりません。
夜中わんわん泣き叫びながら喧嘩をし、本当に疲れてしまい、顔や目は腫れ上がりとてもじゃないが会社に行ける顔じゃなくなった日もありました。(普段めったに会社を休むことはなかった私でしたが。)

内輪の恥をさらすのもなんですがakiaki7777さんが「皆結構同じ道を歩くもんなんだな」と思って期を休めていただけたらと思って書きました。

あの結納までの日々は二度と経験したくないですが^^;、あれを乗り越えたからこそ挙式・披露宴当日は「やっとここまで来れた」という感動と達成感は生まれたのかもしれない、と今は思っていますヨ。

破談になんて絶対しないで下さい!というか絶対破談になんてなりませんよ^^!
おめでたいことなんですもの。
あなたと彼氏さんの幸せのための結婚です。
親のために結婚するじゃないんですから。

頑張ってください。応援してますよ♪

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」...続きを読む

Q少人数での結婚式の費用は?

来年中に結婚しようと思っているのですが、
私は男も彼女もそのあたりの知識がなく、
いったいどのくらいの費用がかかるのか見当がつきません。
私が来年から学生になり学費が必要となるため(准看護師から正看護師になるための学校にいきます)、
あまり結婚式だけに費用をかけることはできません。
私も彼女も、両親と兄弟(10人ほど)だけの身内を招いての小さな結婚式でいいと思っています。
雑誌やネットを見る限り、リゾートウェディング?がよさそうなのですが、いったいどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
また、どのくらい前から申し込みをいなければならないのでしょうか?
経験者や詳しい方の回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。たびたびすみません。

挙式・食事・宿泊を同じところで・・・というご希望でしたら、ホテルウェディングでもいいのかな?と思います。

ゼクシィの会場探しのページです。
希望条件で検索できます。
http://zexy.net/hokkaido/wd_step2/

こちらで検索してみたら、対応人数が10名~というホテルもあったので、相談する価値はあるかと思います。

すでに知っているサイトでしたらご容赦ください。


私の友人・知人たちが費用を抑える為にしたことは。。。

*招待状と席次表は自分たちで作成
*ドレスは県民共済に加入し、そこでレンタル(但し、使用会場が限られてしまいます)
*気に入ったドレスの形がレンタルよりセルの方が安かったので、思い切って購入。(レンタル20万、セル9万)
 http://www.rs-gown.co.jp/wedding/index.htm
 http://www.stella.jp/net/index.html
 ※レンタル・セルのサイトです。ご参考までに。
*自分のドレスは自作し、彼のだけレンタル(家事手伝いで時間はあるし、起用さにも自信がったので。)
*ブーケを花屋に勤める友人に依頼(お友達価格)
*テーブルの上の花飾りは、一番シンプルなセット価格でガマン。
*交通費は早割りチケットや、チケットショップで売っているものを利用
*レストランの個室を予約し、自己流人前式(新郎兄が司会。指輪交換・婚姻届に署名/両家の父親が証人として署名・ご両親へ花束贈呈・新郎新婦挨拶)

みんなが揃って言うことは、「写真とビデオには妥協しないこと」だそうです。
きちんとした記念写真とは別に、挙式(披露宴)の最中の写真のことです。

ご親族にカメラの腕前がセミプロ級の方がいれば別かもしれませんが、やはり素人の撮影だけだと、後々後悔することが多いみたいです。
肝心の写真がブレていたり、同じようなアングルばかりだったり、カメラマン本人が全然写ってなかったり・・・

一生に一度のことなので、費用的に大丈夫であれば、プロにお願いした方がいいかと思います。

また、全員が言っていたわけではありませんが、
ブーケはなるべく新婦が満足いくものを・・・とのことです。(その日限りではなく、記念品の一つにしたいという意見がありました)
上2つのサイトはご参考までに。
http://www.uruma.com/concept.html
↑生花ブーケの後加工
http://210.190.155.105/item/m01.htm
↑ブリザードブーケ
http://www.i-craft.co.jp/link/link_3.html
↑ブーケ関連サイト
 
私も来年の挙式を考えているので、いろいろと調べ回っているところです(^^)

彼氏さんの方が積極的に調べているなんて、ちょっとうらやましいくらいです!

大変でしょうけど、がんばって準備してくださいね。
長々と失礼しました。

#2です。たびたびすみません。

挙式・食事・宿泊を同じところで・・・というご希望でしたら、ホテルウェディングでもいいのかな?と思います。

ゼクシィの会場探しのページです。
希望条件で検索できます。
http://zexy.net/hokkaido/wd_step2/

こちらで検索してみたら、対応人数が10名~というホテルもあったので、相談する価値はあるかと思います。

すでに知っているサイトでしたらご容赦ください。


私の友人・知人たちが費用を抑える為にしたことは。。。

*招待状と席次表は自分た...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q新婚旅行・イタリア or ハワイ?!(長文です)

9月下旬に7日間新婚旅行に行きます。
ハワイかイタリアに行くのですが、一長一短でなかなか決まりません。
行ったことのある方、ご意見をお聞かせください。

◆ハワイについて◆
・のんびりリゾートを満喫できる
・綺麗な海がある(夫婦とも海好き)
・シュノーケリング&ダイビングができる
・ホテルが良い
・比較的安い
・英語圏である(私が英会話を勉強しているので使いたい)
・治安が良い
・スカイダイビングができる(主人の希望)
・買い物もできる(主人の希望。私は買い物には余り興味無し)
・主人は行ったことがある(でもとても好きだそう。私はハワイ未経験)
・新婚旅行でなくても行ける
・食事が不安(ハワイ食ってどうでしょう?)

◆イタリアについて◆
・食事がおいしいと行った人がみんな言う!
・とても良い所だったとみんな言う
・世界遺産がてんこ盛り
・新婚旅行でもないと行けなそう
・夫婦とも行ったことがないので行ってみたい
・買い物もできる
・イタリア語が全く分からない
・私はローマ、ポンペイ、カプリ島(青の洞窟)などを観光したいが、主人はミラノなどで買い物がしたい(でも主人もカプリ島は行きたい)
・2都市滞在だとツアー代金が高い(ローマ、カプリ島へ行くと)
・ホテルがイマイチだとよく耳にする
・観光地巡りをするとのんびりできない

ざっと思いつく事をあげてみました。
交通、宿泊、食事、アクティビティ、お土産など全て含めて1人25万円程で抑えたいです。
ハワイならばなんとか収まりますが、イタリアは1都市滞在でないと無理そうです。
ローマ滞在で、電車(EurostarやIntercity)でポンペイ、青の洞窟に行くのは簡単でしょうか?
せめて英語が通じないと「チケットすら買えないのでは」と、ややビビっております(笑)
乗り継ぎ等がうまく行かずイライラして喧嘩になるのも嫌なので(^^;

9月下旬に7日間新婚旅行に行きます。
ハワイかイタリアに行くのですが、一長一短でなかなか決まりません。
行ったことのある方、ご意見をお聞かせください。

◆ハワイについて◆
・のんびりリゾートを満喫できる
・綺麗な海がある(夫婦とも海好き)
・シュノーケリング&ダイビングができる
・ホテルが良い
・比較的安い
・英語圏である(私が英会話を勉強しているので使いたい)
・治安が良い
・スカイダイビングができる(主人の希望)
・買い物もできる(主人の希望。私は買い物には余り興味無し)
・主...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。


個人的にはイタリアをお薦めします。
ただ長期滞在であれば良いのですが、7日間程であれば少々しんどいです。
以下に、イタリアに関しての情報を書いておきますね。

まず代金に関してですが、時期的に25万円ではイタリアは少しきついかなと言ったところです、、、、。
ただフリープランのツアーという事ですので、ホテルのランクが低くても構わないとおっしゃるのであれば、格安でも行けると思います。
気を付けなければいけないのは立地の悪さですね。
ランクが低くても街の中心のホテルであればかなり便利ですが、タクシーを使わなければいけない場所のホテルになると不便極まりないですから(^。^;)

食事に関しても、ローマなどの人気観光地は若干高めです。
ユーロに変わってから段々値上がりしてきています。
更にカプリ島も全体的に値段は高めです。
ブランド物の買い物代が別というのであれば何とか収まる程度でしょう。

場所が良くてリーズナブルなホテルの一つに「ウニベルソ」ホテルがあります。
テルミニ駅にも近く歩いていけるので、ポンペイやカプリ島に行くのにも便利です。
AVA(JAL系)などで探すと、ウニベルソホテル利用のツアーがあるかもしれません。
その隣のホテル「メトロポール」は少し高くなりますが、JTBのオプショナルツアーの集合場所にもなっている為、オプション参加の場合便利です。

買い物に関してですが、大抵のイタリアブランドであればわざわざミラノに行かなくてもローマ・カプリにも店はあります。

ただ、ハワイにある大型の免税店のような店はありません。
巨大スーパーも街中にはありませんので、その点はお買い物好き(?)な御主人と相談されると良いですよ。

ローマから列車を使ってポンペイやカプリに行くのは、慣れていれば簡単です。
ローマからナポリまでユーロスターで行き(約2時間)、カプリの場合はジェットホイルで移動。ポンペイの場合は私鉄で移動です。
慣れていなくても、時間に余裕があれば大丈夫です。

7日間程の滞在となると少々しんどいかもしれないですね。
イタリアは列車のストも多いですから、日帰りでローマに戻る事が出来ない可能性もあります。
ユーロスターはストが発生しても優先的に運行されますのでまだましですが、、、。
時間はかなり遅れます。

また、青の洞窟は絶対に中に入れるとは限りません。
いくら天気が良くても少しでも波があれば無理です。

確実に洞窟に入りたいのであれば、最低1泊はしたいですね。

言葉に関しては、テルミニ駅などの大きな駅では英語も通じます。
ただ、実際行かれるのであればユーロスターを日本で予約されて行く方がいいです。
予約がいっぱいで席が取れない場合もありますから。

時間的な余裕が無ければ、オプショナルツアーに参加される方が良いでしょう。


ハワイに関しては、新婚旅行で良いホテルを選択されるのであれば旅行代金も高くなります。(10万以上)
食事は、フードコートなどで食べれば安くなりますが、ある程度のレストランであれば結構高くなります。
ただ、のんびりと出来る所がいいですね。

それでは楽しんで来て下さい。

こんにちは。


個人的にはイタリアをお薦めします。
ただ長期滞在であれば良いのですが、7日間程であれば少々しんどいです。
以下に、イタリアに関しての情報を書いておきますね。

まず代金に関してですが、時期的に25万円ではイタリアは少しきついかなと言ったところです、、、、。
ただフリープランのツアーという事ですので、ホテルのランクが低くても構わないとおっしゃるのであれば、格安でも行けると思います。
気を付けなければいけないのは立地の悪さですね。
ランクが低くても街の中心のホテ...続きを読む

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q6月の新婚旅行、一カ国か二カ国か

はじめまして。6月を予定している新婚旅行で悩んでいます。
内容は、フランス8日間の旅にするか、フランス・ドイツ9日間の旅にするか、です。

まず初期条件(できれば譲りたくなかった事)としては、

1.わたしも主人も英語が話せない為、ツアー参加型で行く事。
2.大手の安心感からJTBを利用する事
3.住まいの関係から、中部国際空港発のツアーにする事。
4.ベルサイユ宮殿とモンサンミッシェルは必ず見たい事。

以上の四点です。
窓口で提案してもらった上記四点を満たせるツアーは、一カ国滞在型です。
せっかくの新婚旅行ですし、できればTHE・中世といった雰囲気のドイツも訪問してみたいです。
しかし、パリ・ドイツのプランだと、ベルサイユ宮殿の観光がツアー内に組まれておらず
あてにしていた自由行動の日は、ベルサイユ宮殿が閉館日なのです。
よって現状、上記の四点から以下の四点のどれかへと妥協が必要です。

1.ツアーを利用したい→個人で延泊して、帰りのみ添乗員なし。空港内の手続きが難しそう。
2.JTBの利用→あまり聞いた事のない会社に変更。トラブル時のサポートが心配。
3.中部国際空港発→成田発ならプランが豊富。国内乗り継ぎって疲れそう。
4.モンサンミッシェル→宿泊から日帰りに変更。夜景を見たいのでそれは無理!


素人考えからすると、努力次第で解決可能なのは1かなと思うのですが、そこまで頑張って
二カ国訪問する必要があるのか悩みます。欲を張らずに一カ国で十分なのでしょうか。
窓口の方いわく、「好きな国がないのなら、いろいろ見た方が良い」そうですし、
フランスを選んだ理由はベル薔薇であり、宮殿とMSMさえ見られれば満足な気がします。
むしろ、おしゃれ・華やかといった印象のフランスで、気後れや気疲れをしないか心配です。
ただ、フランスが過ごしやすい国だとの回答をいくらもらっても、ドイツへの憧れが
消えないような気もしますし…。搭乗手続きを頑張りさえすれば良い問題なのでしょうか。
もっと違う解決策があるのでしょうか。予算・日数の制限はありません。
アドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

はじめまして。6月を予定している新婚旅行で悩んでいます。
内容は、フランス8日間の旅にするか、フランス・ドイツ9日間の旅にするか、です。

まず初期条件(できれば譲りたくなかった事)としては、

1.わたしも主人も英語が話せない為、ツアー参加型で行く事。
2.大手の安心感からJTBを利用する事
3.住まいの関係から、中部国際空港発のツアーにする事。
4.ベルサイユ宮殿とモンサンミッシェルは必ず見たい事。

以上の四点です。
窓口で提案してもらった上記四点を満たせるツアーは、一カ国滞在型です。
せっ...続きを読む

Aベストアンサー

旅行っていろいろトラブルがつきものなんですよね・・・
楽しい旅行、それも思い出に残る新婚旅行にしたいなら、考えられるトラブルは避けるのが賢明です。その点でJTBで添乗員つきはいい選択なのではないでしょうか。

で個別に感想を述べると
1.ツアーを利用したい→個人で延泊して、帰りのみ添乗員なし。空港内の手続きが難しそう。
空港内よりも、空港に行くまでのほうが問題な気がしますね。空港での手続きは直行便ならまったく問題はないでしょう。飛行機は言葉が通じないことを前提にシステムが動いていますので、無理なリクエストをしなければなにもしゃべらずに飛行機乗れます。
まあ、空港の表示はちゃんと見る必要がありますけどね。JALなど日系の航空会社を利用するなら、日本語のサポートも受けられますから大丈夫でしょう。
この案は実現可能性が高いと思います。

2.JTBの利用→あまり聞いた事のない会社に変更。トラブル時のサポートが心配。
あまり聞いた事がない旅行会社不安ですよね。そういう不安とトラブルをサポートするために日本には旅行業協会というのがあります。まずその会社が旅行業協会に登録しているか確認しましょう。
そして現地のサポートについてはJTBはさすがに現地子会社などを使っているものの、中小旅行会社が利用する現地会社があります。毎日何人もの旅行客が利用しているわけですから、それほど問題になるとはいえません。
その当たりを確認して、判断してみるといいと思います。

3.中部国際空港発→成田発ならプランが豊富。国内乗り継ぎって疲れそう。
なんともいえませんが確かに疲れます。成田に国内線で到着できるならいいのですが、羽田からの移動になるならやめたほうがいいかもしれません。
もっとも、お金がかかってもいいなら新幹線&成田エクスプレスも検討して下さい。駅までアクセスがいいなら結構楽かもしれません。

4.モンサンミッシェル→宿泊から日帰りに変更。夜景を見たいのでそれは無理!
じゃあ無理ですね(笑)

やはり検討すべきなのは1と2でしょう。
トランジットするなら、別の問題も出てきますが直行便で乗ってしまえば日本に帰れるということなら、別にそれほど難しいことは無いと思います。
心配ならホテルから空港に向かうようにして、添乗員さんに御願いして
「○○空港に御願いします。航空会社は××で、△△に到着したいです」とあらかじめ書いてもらって、当日にホテルのフロントで見せましょう。そうすれば空港までもOKになります。


個人的な意見として、見たいものが決まっているならやはり見ておいたほうがいいですよ。正直外国は所詮外国ですから、好きな人はともかく、日本と違いすぎて幻滅することもけっこうあるのが本当のところです。
それでも「見たかったものを見た!!」というのは満足の度合いとしても大きいと思います。

よい旅行になるといいですね。

旅行っていろいろトラブルがつきものなんですよね・・・
楽しい旅行、それも思い出に残る新婚旅行にしたいなら、考えられるトラブルは避けるのが賢明です。その点でJTBで添乗員つきはいい選択なのではないでしょうか。

で個別に感想を述べると
1.ツアーを利用したい→個人で延泊して、帰りのみ添乗員なし。空港内の手続きが難しそう。
空港内よりも、空港に行くまでのほうが問題な気がしますね。空港での手続きは直行便ならまったく問題はないでしょう。飛行機は言葉が通じないことを前提にシステムが動いてい...続きを読む


人気Q&Aランキング