プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり悩んでいるので教えてください。

一昨年結婚しました。結婚後は、順調に過ごしておりましたが、夫の私が適応障害になりました。
妻も働いており、共働きです。子供はおりません。
都心で働いておりますが、妻の実家が千葉県のため、千葉県に賃貸で住んでおります。
私はもともと地方出身で、都心の満員の通勤電車が苦手です。
妻に職場の近くに住もうと提案しましたが、受け入れてもらえず、千葉県に住んでおります。

また、今後は妻の実家のすぐ近くに家を建てる予定です。もともと千葉県に自分が住むとは想像しておりませんでした。

仕事は都内で、12月の面談の時にパワハラのようなものにあい、その後出社ができなくなりました。
不眠や頭痛で心療内科に行き、お休みをしております。仕事は転職し、2年目になります。
もともと仕事は好きで元気に働いていたのですが、このようなことになり自分でも解決方法が見つかりません。職場には、1ヶ月の休暇と異動希望を出しております。

以下自分なりに考えてみたのですが、

・妻との生活も順調ですが、自分の意見が通らず自律神経が乱れている可能性。
・仕事がストレスで異動すれば解決する可能性。
・自分が千葉に住むことに対して自分の中でうまく処理しきれていない可能性。もともと地方出身のた
 め、都内に住むと考えておりました。ただ、都心だと家が高く、妻の実家を検討しております。
・総合的に環境の変化に適応していない可能性。結婚を一昨年し、昨年結婚式と新婚旅行をし、今は妊 活をしております。
・仕事をなぜ満員電車に乗ってまでこの仕事をするのかということを自分の中で処理しきれていない可 能性。
・自分が何がしたいのか定まっておらず、悩んでいる可能性。

仕事は最悪やめても良いかなと考えております。
家族第一優先でなんとかこの悩みを乗り越えたいと思います。

頭もぼーっとしているので、文章も変な箇所もあるかもしれません。
温かい目で見ていただき、客観的なアドバイスをいただければと思います。
仕事も家庭も不満はなく、ただこの現状を乗り越えたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

適応障害は職場に適応していないことが原因なので転職一択です。



あと何故満員電車に乗ってまでこの仕事をするのか?って点ですけど都会ならみんな我慢して満員電車で通勤しています。

満員電車が嫌だって話なら早朝の電車に乗るなりして、朝早いのは無理だって話なら甘えるなカスの一言を追加しておきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/12 22:43

ストレスとは変化のことです。


あなたの場合、結婚を機に環境・生活時間帯など全てが一度に変わっていますね。
多分、それが自覚のないストレスとなっていると思いますよ。
変化のストレスは慣れればストレスではなくなるはずなので、今をやり過ごせれば良くなるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/12 22:43

適応障害と言うことは、世の中の流れについて行けて無くて、世の中がどういうシステムで成り立っているのかを理解できてない可能性と、人間関係の人との距離の取り方やいなしかたがわかっていない可能性(まだ、他にもあると思いますが、)これらの事が、よくわかっていない可能性があります。

そうすると、世の中にも置いてけぼりにされ、孤立したり、人間関係でも、争い事が多くなってしまっていると、想像します。ですので、ちゃんとした先生が指導している自己啓発セミナーに通ったり、心理学を勉強してみたらどうかと思います。一つ言えるのは、情報不足が、原因だとおもいます。まず、そこから、自分のアイデンティティーを確立してみて下さい。応援しています。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/12 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A