電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の12月10日、11日に
両親がカニ(松葉ガニ)を食べに兵庫県豊岡市城崎に行く予定です

値段は特に問いませんので
美味しい松葉ガニが食べられる所を教えてください>_<

父親はカニが大好物で、それ以外はあまり食べる事に興味が無いようで
日に日に痩せ細ってる様な状況です・・^^;
この前カニを食べるために北海道に旅行に行きましたが、
美味しいカニがあまり食べられなかったようで悲しんでました・・。

あまり旅行に何回も行けるような経済状況でも無いので、
今度こそ美味しいカニを食べさせてあげたいなーと思ってます!

宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

#2です。



「3万円」ときっちりうたってるところは値段の上下は無いですが、「3万円~」となってるところは時価が反映されることがあります。
高いとこだと4万円を超しますからね。
10日なら平日だから多少安いです。
そこはネットで確認して下さい。

ちなみに、#1さんの書き込みを見てると、なんか城崎のカニが香住に劣るような書き込みでしたが、そんな事はありません。
まず、城崎は殆どが津居山漁港直送です。
フルコースにするカニは大半が津居山産のタグを見ることができます。
津居山漁港とは車で5分しか離れてないし。
なので朝水揚げの鮮度の良さは、香住や浜坂と全く同じです。
香住でもカニの選別には50を越えるランクがあり、例えばAランクに相当するのは半数以上は京阪神に出荷されていて、地元では高級旅館でも食べれません。
津居山も浜坂も似たようなもんです。
旅館に出るのはフルコース料理に合わせる為、普通ランク(大中サイズで指揃いの生きたカニ)が主です。
(配達していたから裏事情はよ~く知ってます)

そもそも、城崎の旅館は「城崎温泉」というネームバリューがあるから、他の地域と比べて宿泊費がやや割高です。
単にカニだけでしたら、香住や網野とも変わらないです。
カニについて細かく語ると、1ページを越えちゃうからこの辺で。


2年前は大雪で大荒れでしたから12月頭から値段が跳ね上がりました。
去年は暖冬でカニが豊漁でしたので12月半ばでも安値安定してました。

暖冬+9日の豊漁を静かに祈りましょう。^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々勉強になります>_<
知らない知識がいっぱいで、嬉しいです。

近辺だったら場所での質は そう変わらないんですね。
安心しました♪

そうですよね、捕れた量にもよりますもんね・・。
最近温暖化ですし、今年の冬も暖かいかな(笑
温暖化は笑い事じゃー無いですけどね・・^^;

お礼日時:2007/09/03 20:09

No1です。

 お礼欄の補足を拝読いたしました。

No2、No3さんの元お魚屋さんに、これだけ説明されると私はもうお手上げです。
老舗旅館なら下手な事をすると暖簾に傷がつきますから、美味しいカニを食べるなら
間違いはないですから、ご紹介をしました。

>この中でnekochachaさんが行ってみて美味しかったと言う旅館ってありますか?

いいえ、城崎でそんな高級な旅館に泊まったことはありません。

ご質問文に・・・・
>値段は特に問いませんので美味しい松葉ガニが食べられる所を教えてください>_<

と、ありましたのでその通りにご紹介いたしました。

私は、網野で漁師をしておられて民宿もやっておられる伯父さんのところへシーズンに
カニを食べに行きます。超特大のカニです。でもね、私たちが食べるカニは脚落ちのも
のなんですよね。その日に獲れたものですから味は料亭行きのカニと変わりません。

No1さんも、仰っていらっしゃいますが、冷凍生ガニは(今は鈴木宗男氏が一時失脚なさって
ロシア産が少なくなっています)、鍋にしても味が濃いですから見分けがつくと思います。
お土産店なんかの、ゆでガニも安いお値段のものは、ひどいお店は紅ですから見分けはつくと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません^^;
色々教えて頂いて
ちょっと質問欲張っちゃいました。

教えて頂いた旅館を見て
何処に泊まるかとか両親と相談しようと思ってます♪
(私は行けないけれど^^;)

良いですね~☆
脚落ちでも見た目だけで味は変わらないですもんね!
逆にそう言う方が私は良いかもです(笑

>紅
紅って紅ズワイガニの事ですか?(検索しました^^;
私自身はあまりカニに詳しく無いので・・
紅ズワイガニって質が良くないって事でしょうか。
気をつけます>_<

お礼日時:2007/09/03 20:18

元魚屋勤務です。



城崎温泉ではありませんが、但馬のある旅館へ魚を卸してました。(有名旅館も)
もちろんカニも本場地物の松葉ガニに限らず冷凍モノまで。
そのせいか、旅館でカニが出た時に「これはどこの物だな。値段はこれくらいか?」とわかってしまいます。


確実に言えることは、美味しいカニを食べたいなら、値段をケチってはいけません。
これはどの旅館でも当てはまります。
本当に本場地物を食べたいのでしたら、1人3万円は見てください。
どこの旅館もそれくらいはします。
下手に安いとこには飛びつかないで下さい。
それに、松葉ガニが一番安い時期は11月中旬から下旬です。
12月になると値段が高くなります。
なので、11月に行かれることを勧めます。

安いコースは北海道産やアラスカ産などが多いです。
それと、カニすきは100%地物ではありませんです。
カニ食べ放題は冷凍モノ(アラスカ産、北海道産、ロシア産など)でカニすきしてるところが多いです。

あと、高い確率でハズレが少ないのはカニ刺しとカニ味噌が付いてることです。
カニ刺しは活きたカニでないとできませんので、地物の活きたカニである確率が非常に高いです。

今のところ城崎では評判悪い旅館は無いですので、そこそこ以上のコースを選べば大丈夫かと思います。
あとは、予約する時にちゃんと「活きたカニでお願いします。」と言っておくことかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高くなる12月だと3万円でも厳しいのでしょうか^^;
所用のついでに足をのばして城崎に行くので、
日にちは変えられないのです;w;
次に行く時があれば11月にします!

色々教えて頂いて本当に参考になります!
ありがとうございます♪

お礼日時:2007/09/03 09:28

こんにちは。



城崎なら老舗旅館なら何処でも確実に美味しい松葉ガニが食べられます。

但馬屋
http://www.kinosaki-tajimaya.co.jp/plan_win.html

山よし
http://yamayoshi-oyado.com/plan/fuyu.html

はやかわ
http://www.oyadohayakawa.com/

湯楽
http://www.yuraku-group.co.jp/kinosaki/handi-koe …

志なのや
http://sinanoya.net/stay_plan2.html

緑風閣
http://www.ryokufukaku.com/plan_kani2006/index.h …

【城崎・竹野・豊岡の旅館一覧】
http://www.jalan.net/a/ryokan/280000/LRG_281100. …


城崎より香住のほうが、旅館・民宿で水揚げし立ての美味しい松葉ガニが食べられると思いますが・・・。


【香住・浜坂・湯村の旅館一覧】
http://www.jalan.net/a/ryokan/280000/LRG_281200. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々紹介して頂いて参考になります

この中でnekochachaさんが行ってみて美味しかった
と言う旅館ってありますか?
実際に行った方の感想も聞いてみたいので^^

香住ですかぁ・・30分くらいの所なんですね。
検討してみます!

お礼日時:2007/09/03 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!