プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高校生です。肌あぶらっぽくニキビが多いため悩んでいます。私は中学の頃からニキビができ始めました。その頃はあまり気にならなかったのですが高校に入りヒドクなりました・・たぶん髪をいつも下ろしてたから顔についたんだと思います。その後オロナインを塗ったりチョコラBBと言う薬を飲みましたがイマイチでした。あと野菜はあまり好きだはないのですがけっこー食べてます。むしろ成長するにつれて食べてます。昔はサラダとかかなりキライだったけど今はけっこー好きです。しかしあまり効き目がありません。今は化粧水はコーセーの雪肌精を使っていて、皮膚科にも行っていますがイマイチです。今夏休みで家にいるので洗顔はコマ目に行っています。そこで質問なんですが肌が油っぽいにはどんな物がいいでしょうか?
化粧水やお勧めのケアの仕方を教えてください。
あと肌にやさしい日焼けどめないでしょうか?学校に行くとき日焼け止めを塗るんですが、ニキビの肌に日焼け止めはあまりよくないと思いますし。でも色は白くなりたい!
今は家にいるから白くなってきたけどニキビが赤く目立ってるし肌テカってキモイ・・
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

私のお薦めは、ロート製薬から出ている、

メンソレータム アクネス薬用パウダーローションです。
使い出した日から、テカらなくなりました。
私は、主にTゾーンの油分が高いので、それを気にして使い出したのですが、
油分が高くないところ(アゴ)等は、『ちょっと乾燥しすぎじゃないか?』・・って程です。
私には、ちょっと冬は使えないかも?って感じですが、使い心地良いですよ。
とても安いので、お試しあれ。
…なのですが、#1の方と同様に、勘違いと言う事もあるかもしれませんよ。
やはり私の友人も、テカリがひどくニキビもひどかったので、ずっと脂性用の化粧品を使っていたらしいのですが、
化粧品屋さんで見てもらったら、乾燥によるニキビだったらしいです。
なので、一度化粧品コーナー等で油分や水分値を計ってもらってみた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フムフム乾燥によるニキビの可能性もあるのか~。私の行ってる病院はけっこー大きい皮膚科で親が信用して行っているのですが患者が多いせいか私の話しを聞いてくれずニキビをさわって薬を出すだけなんです。やっぱり化粧品売り場で調べてみようと思います!

私は今26歳ですが・・・おとなのニキビってヤツに悩まされてます。

日焼け止めですが・・・

資生堂「dプログラム」の「デーケアサンスクリーン」

これお勧めです。ニキビ肌にもOKです。
結構しっとりした使い心地ですが・・・不思議とニキビも出来ず
肌もしっとりします。敏感肌用なのでニキビなどが出来て敏感になってる
肌にはピッタリです。

50gで3000円だったと思いますが1回にちょっとしか使用しないので
めちゃくちゃ長持ちしますよ。
若い方からしたら高め?に思うかも知れませんが・・肌に合わないの買って無駄にするよりお徳ですよぉ。

サンプル貰って試して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

サンプルあるんですね。さがしてみます!そして親に買ってくれるよーたのみまくります!

洗顔しすぎると悪いと言いますよ。

肌はあぶらがなくなると、潤そうとしてたくさんのあぶらを出そうとするそうです。だから洗顔したらあぶらがでる、また洗顔したらさらにあぶらがでる、の繰り返しです。
朝、一番あぶらが出る午後3時頃、夜、の3回すれば充分だそうですよ。
私もニキビには悩んでいるにので、お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

洗顔すればいいってもんじゃないんですね、しすぎも悪いんですね~知らなかった
。アドバイスありがとうございます。

パパウォッシュはいかがですか?洗顔ですがさっぱりします。

↓のページ左上のサンプル請求から、サンプルがもらえます。セールスの電話がかかってきたりはしないので、試してみては?

参考URL:https://www.papawash.co.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

パパウォッシュは有名で雑誌とかによく載ってますよね。前雑誌に付いてきたので使用したけど少なくてよくわかんなかったです・・・通販はセールスとか買ったあととか後が不安だけど、パパウォシュは信頼できそうですよね!

こんにちわ。

夏は意外とお肌が乾燥してしまう季節です。洗顔後には必ず保湿成分の高い化粧水をたくさん付けましょう。手にとってぴたぴた軽く叩くようにして、少し吸い付くようになったらOK。

日に焼けたくないとのことですが、SPF数値の高いものを使うと肌荒れに繋がります。そんなときは、UVカット効果のある乳液+日焼け止めクリームにすると日焼け止めクリームのSPF数値はあまり高いものでなくても効果はあります。

外出するときには日傘等の日焼け防止策をすれば、直射日光に当たらない限り、そこそこ大丈夫ですよ。というか、お肌に十分潤いがあれば、それほど日焼けはしません。(私の経験ですが、お肌が乾燥している時ほどよく焼けてしまっていました。)

何はともあれ水分補給です。お肌にも体内にも。両方の水分補給が何よりもお肌に一番よく現れてくると思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

乳液ならお肌があれなそうですね。日焼けのは肌の潤いも大切なんですね。水分補給を心がけます!

洗顔料は何を使ってらっしゃいますか?

酵素入りの物やスクラブ(つぶつぶ)入りの物
を使用されてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

CMや友達の影響でダブを使っていましたが。そろそろ終わりそうなのでこれをきに代えてみます。アドバイスありがとうございます。

前に聞いたことがあるんですが、漢方薬でニキビが良くなった!って話があるんです。

一度相談に行ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

漢方か~中国って感じですよね!薬局に行けば調合してくれるんですかね~でも自分に合った薬作ってくれそーですよね。

まえに、あぶらっぽくて、デパートの化粧品コーナーの

方に相談したひとがいるのですが、
そのひとは診断結果、感想肌でした。
感想した肌を守るため、油をだしているそうです。
あなたも一度、いってみてはどうですか??
    • 0
この回答へのお礼

あぶらっぽい人も乾燥肌になるなんて知りませんでした!私も調べてもらいたくなりました!アドバイスありがとうございます。