アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

Accessでデータの要領がいっぱいになり、「メモリ不足のため~」というメッセージが出ました。

データを削って最適化しようとしましたら、「他のユーザーが使っています」的なメッセージが出て最適化できません。

Accessを終了しても****.ldb(レコードロック情報)は消えません。

削除も出来ませんでした。

テーブルのデータは削ることができたので、最適化さえ出来れば通常通りに動くと思うんですが、ロックされている為?できません。

****.ldb(レコードロック情報)の削除する方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ACCESSはエクセルのように、全てのデータをメモリに読み込まないので、件数によるメモリ不足はありません。


 一方、変数を解放しないことによるメモリ不足はありえます。ユーザー定義関数内でsetを行った場合はnothingで解放すれば良いと思います。
 LDBについては、構成が不明のため下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:http://www.accessclub.jp/search1/namazu.cgi?quer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

参考URL拝見させていただきました。
同じ症状が何件もあって参考にさせていただきました。
しかしながら、答えてる人が何を言っているかわかりません。
サーバー上からldbファイルの削除も試みたのですが、「Adminが使用中です」的なメッセージで削除できませんでした。
ファイルが破損していると思われますが、どうすれば消せるのかわかりません。

社員全員が退社したら、パソコン全部落としてサーバー再起動させてみます。
それでもldb残っていたらプロにまかせてみようと思います。

お礼日時:2007/09/03 14:39

この可能性が高いような気がします。


それと空のMDBを作ってテーブルなど全てのオブジェクトをインポートすることが出来れば、データの復旧も可能性も出てきますが。

参考URL:http://www.accessclub.jp/bbs2/0103/beginter31325 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

その文面は私も見ました。
サーバーのコントロールパネルまではわかったんんですが、コンパネの中にサーバーという項目が見つからなかったので断念いたしました。

「削除」ではなく「資源を閉じる」という表現に可能性を感じましたが、そこまでたどり着けませんでした。

おっしゃるとおり、違った名前でDBは復旧済みですが、ldbが削除できませんと復旧したDBの名前を変えられません。

お礼日時:2007/09/03 16:32

****.ldbが「自分のパソコンの中」にあるなら、パソコンを再起動してから****.ldbを削除。



****.ldbがファイルサーバー上にある場合は、サーバーの管理者に依頼して対処して貰いましょう。

この回答への補足

すみません

ちなみに削除は出来ませんでした。

補足日時:2007/09/03 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ldbファイルはサーバー上にあります。
しかしながら、当社サーバーの管理者がおりません。(外部委託)
他のmdbへのリンクもたくさんありますので、社員全員が帰ったらldbファイルが消えてるか確認してみます。

お礼日時:2007/09/03 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!