プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今理科の勉強をしていたんですけど、1アンペアは何ミリアンペアかど忘れしてしまいました。
どなたか教えて下さい!お願いします。

A 回答 (8件)

ミリは1000分の1。



この際、ついでに、こんなのを勉強しちゃえ。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%A …
ギガからナノまでは、暗記しておいて損はありませんよ。
(ただし、デカとデシは覚えなくてもよいと思います。)

ギガは、携帯電話や無線LANの電波の周波数(ギガヘルツ)で使われますね。
また、今、「ナノテクノロジー」という言葉が流行っていますが、
その「ナノ」は、ナノメートルのことです。

ちなみに、私は仕事で、テラからフェムトまで出会ったことがあります。


下記は長さ、すなわち、なんちゃらメートルの大きさを、例を挙げて紹介しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E9%87%8F% …
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLみてみます!
難しそうですが、頑張って勉強します!!

お礼日時:2007/09/09 18:24

単位接頭文字のm(ミリ)は、常に1/1000を意味することは#4さんが解説されています。


更に一歩進んで、

ミリという接頭文字は常にm=1/1000だと考えれば、
1 A = 1000×(1/1000) A = 1000 m A =1000 mA
と代入によって簡単に計算することができます。
k=10^3、c=10^-2なども同様です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/09 18:21

M と m を間違えるなんて, 生易しいものだと思いますねぇ>#5.


P と p とか, Z と z とか, Y と y とかなんて, 間違えたらとんでもないことになりますよね.
まあ, わたしも「おそらくメガバイトを表すであろう」 mb を「ミリビット」と読んでやることがありますが (苦笑).
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/09 18:21

No.4 さんで完璧ですが、余計な口出しをすると。


大文字と小文字を間違えない様にしましょう。
道路標識などに東京まで50KMと書いてあるでしょう。これは間違いです。50kmと書くべきです。kならば間違えても、あまり差し障りはありませんが、M(メガ)とm(ミリ)を間違えたら大変です。(ITの世界ではkが1000で、Kが1024と聞いたことがありますが。)

私がぼやいてもいたしかたがありませんが、SI接頭辞の決め方はおかしいですね。kとhとdaを一字の大文字に規定し、ミクロンのどというギリシャ文字を止めればすっきりすると思うのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/09 18:20

回答は他の方がされているので、補足ということで



単位系は現在SI単位というのが使われてます。
基準となる単位を決めて、何倍か、何分の一倍か、というのを単位の前につけるわけです。

たとえば「k:キロ」は1000倍を表し、「m:ミリ」は1000分の1倍を表します。
これは異なる単位でも共通です。

ですからkm(長さ)・kg(重さ)のように違う単位系でも同じように使えます。

参考までにリンクつけます

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%A …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
参考URL見てみます

お礼日時:2007/09/09 18:19

1A=1000mAです。

    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/04 00:18

1000mA


mg、ml、mm…全部1/1000です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/04 00:21

1000mAですよー。



500mA=0,5Aっす!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでした、思い出せました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!