【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

部屋の電気の容量がギリギリで
家電製品の電気消費量を計算しています。
ワットで計算しているのですが、
タイトル通りの認識でよろしいでしょうか?
基本的な質問で申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

計算 電気」に関するQ&A: 電気計算の問題

A 回答 (4件)

100Vで1A流れると、100Wです。


1000mAは、1Aになりますから。それでOKです。

電気は、モーターや電灯(電球、電気こたつ)はスイッチを入れた時に、瞬間的に大きな電流がながれます。
石油ファンヒーターは、燃焼時にヒーターで加熱しますので、点火時の消費電力が別記されています。

容量以内であっても、くれぐれも注意して使って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答をいただきましてありがとうございます。
学生の時に学びましたが、
すっかり忘れてしまいとても懐かしく思いました。
色々調べると「え、こんなのがこんな容量食うの」
というのがいくつかありまして
びっくりです。
MAX値に気をつけます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 16:53

おはこんばんにちは


電圧(V)x電流(A)=電力(W)です。

ご質問から行くと1000mA=1Aですが
電圧が分からないので、100Wとはいえません。

また、モーターは力率という物があり、これで
電流が変わりますので、一概には答えれません。

また、クーラーや冷蔵庫等は常に最大電力ではなく
必要に応じて電力を調整してますので、これまた
答えれません。

一般にブレーカーに対しては電流(A)で容量を
見ますので、こちらで計算されるのが良いのでは?

電力量には電力(W)に時間(H)を掛けた
ワットアワー(WH)が一般に用いられます。

ブレーカーが落ちる落ちないは、家庭内の
コンセントの配線回路と、繋いでいる機器で
変わりますので答えれないです。

自信があっても答えれないので自信なしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
小生の説明がいたらず申し訳ございませんでした。
貴殿をはじめとして
色々とご回答をいただき幸せです。
お陰様で色々と勉強になりました。助かります。
確かにブレーカーはAですね。
家電の仕様書はWだったので、
Wで計算をしてしまいました。
Aに換算したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 16:57

こんにちは。


100Vの電源(電灯線)なら、そうです。
1000mA=1Aになるので、
電圧100VX電流1A=100Wになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

100Vの電源です。
説明不足ですみませんでした。
とてもよく分かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 16:50

OKです。



1000mAは1Aです。
よって、1A×100V=100Wです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
とてもすっきりしました。
助かりました。

お礼日時:2003/10/06 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1アンペアは何ミリアンペアですか?

今理科の勉強をしていたんですけど、1アンペアは何ミリアンペアかど忘れしてしまいました。
どなたか教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

ミリは1000分の1。

この際、ついでに、こんなのを勉強しちゃえ。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E
ギガからナノまでは、暗記しておいて損はありませんよ。
(ただし、デカとデシは覚えなくてもよいと思います。)

ギガは、携帯電話や無線LANの電波の周波数(ギガヘルツ)で使われますね。
また、今、「ナノテクノロジー」という言葉が流行っていますが、
その「ナノ」は、ナノメートルのことです。

ちなみに、私は仕事で、テラからフェムトまで出会ったことがあります。


下記は長さ、すなわち、なんちゃらメートルの大きさを、例を挙げて紹介しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E9%87%8F%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83_%28%E9%95%B7%E3%81%95%29

Qワット数とミリアンペアの関係

車のシガーライターのところに挿して、ACのコンセントになる製品を購入予定です。 
製品によって、20Wまで使えたり、30Wまで使えたりするものです。
1、主に携帯電話や、携帯電話で使うBluetoothのハンズフリーヘッドセットの
充電用に使いたいのですが、何ワットまで使えるものを購入すればよいか
知りたいくて質問しました。
充電したいBluetoothの充電用ACアダプターや携帯用のACアダプターを見ると、
以下のように表記されています。
「Input AC 100-240V 300mA / Output DC 5.0V 500mA 」
「Input AC 100V 9VA/ Output DC 4.9V 0.52A」
この程度のACアダプター利用なら、20Wまで使用可能な製品で十分でしょうか?

2、それと、これらに1時間とか2時間、シガーライターから電源供給すると、
車のバッテリーがあがるか、バッテリーが弱くなる心配はあるでしょうか?

以上質問は2点ですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

車のシガーライター・ソケットに挿してACコンセントになる製品を「DC・ACインバーター」と言います。
この、DC・ACインバーター出力が20~30Wでお悩みなら、迷わず30Wの製品をお勧めします。

1、ご質問内容のアダプターですが、(IN)100~240V・300mA/(OUT)DC5.0V・500mAのアダプターはスイッチング式、(IN)100V・9VA/(OUT)DC4.9V・0.52Aのアダプターはトランス式で、それぞれの数値は定格入・出力電圧と電流の意味ですが、これ等のアダプターに接続する「負荷」によってアダプターの消費電力は違って来ます。
そして、アダプターはインバーターで作られたAC電源を再びDCに変換しますが、どちらのアダプター出力もDC4.9~5.0Vで最大許容電流が500~520mA(0.5~0.52A)ですから、最大出力電力(P)は5(V)*0.5(A)で2.5W程度です。
しかし、アダプターは「変換ロス」が必ずありますから、変換効率90%としたらAC入力側の消費電力は2.5/0.9≒2.78Wになります。
ですから、アダプターのみなら20W出力のインバーターでも充分になりますが、電源は「大は小を兼ねる」ので価格差や外寸などに大差ないなら30W出力の方が他の用途に使える範囲が拡がるのでお勧めなのです。

2、車のバッテリーに対する影響ですが、インバーターの変換効率が90%としてもアダプターのみの負荷なら3W程度と室内灯を点けてるより少ない消費電力ですから、1~2時間ぐらいではバッテリー上がりになる心配は無用です。
むしろ、シガーライター・ソケットにDC電源を供給するためにキーの位置をACCにしなくてはならないので、他の電装品(オーディオ等)で電力を消耗する可能性がありますから、ご注意ください。

車のシガーライター・ソケットに挿してACコンセントになる製品を「DC・ACインバーター」と言います。
この、DC・ACインバーター出力が20~30Wでお悩みなら、迷わず30Wの製品をお勧めします。

1、ご質問内容のアダプターですが、(IN)100~240V・300mA/(OUT)DC5.0V・500mAのアダプターはスイッチング式、(IN)100V・9VA/(OUT)DC4.9V・0.52Aのアダプターはトランス式で、それぞれの数値は定格入・出力電圧と電流の意味ですが、これ等のアダプターに接続する「負荷」によってアダプターの消費電力は違って来ます。
...続きを読む

Q20Aは何W使用できる?

ほんと簡単な質問だと思うんですが、件名の質問を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯3の補足の件ですが、
普通、低圧で建物に入ってくる電気は電灯と呼ばれる、単相3線式100/200v・・・電線3本で100Vと200Vが使える物と、動力といわれる3相3線式200Vが有ります。動力の方は3本線で、たとえば3本の線にA,B,Cと付けるとAとB,BとC,AとCの各電線の電圧を測るとどれも200Vになり、各々の相(サインカーブ)が、1/3周期ずれています。電灯の場合は同じように3本ですが、A-B.B-Cは100VでA-Cは200Vとなるようになっています。イメージとしては乾電池を2本直列にしているような感じ。
工場などの大きいモーターなどはほとんどが動力になっています。また、町工場などでもたくさん電気を使うところは6600Vで工場内へ引き込んで、工場内のトランスが有ります。大規模な工場などは22000Vで引き込んで、工場内に変電所が有ったりします。この場合も動力と同じ3相3線式になります。

Qバッテリーの使用可能時間を計算する方法

バッテリーの使用可能時間を計算する方法を教えて下さい。

例えば、蓄電容量80Ahのバッテリーフル充電時に消費電力100Wの電化製品を使用した場合、何時間使用可能かを出す計算式です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 蓄電容量80Ahのバッテリー

バッテリの定格電圧が不明だと、そこから何ワットの電力が取り出せるかは解りません。定格1.2Vのエネループと、24Vの車用バッテリーとでは、同じ1000mAhでも取り出せる電力は20倍も違います。と言うことを踏まえて考え方を。

1)バッテリから取り出せる電力量[Wh]=バッテリーの定格電圧[V]×畜電容量[Ah]

2)機器の消費電力量[Wh]=機器の消費電力[W]×3600 ※電流は1秒あたりの量なので

3)機器の動作時間[h]=バッテリから取り出せる電力量[Wh]÷機器の消費電力量[Wh]

余談)機器の消費電力[W]=電源電圧[V]×消費電流[A]
∴100V用の機器ならば、消費電力÷100=消費電流となる。800Wの電子レンジの消費電流は8A

実際には一般家電製品は交流100Vですから、直流のバッテリから供給するためには、インバータなどによる変換が必要となります。ここでの変換損失が10%程度見込まれるので、バッテリの実力値そのままというわけにはいきません。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q1.5Vの乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?

1.5Vの乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?

乾電池とACアダプターの両方で動作できる機器のACアダプターはどの製品を見ても350mAです。
つまり、乾電池も350mA程度(もうちょい低いかも)の出ると考えてもいいのでしょうか?

たとえば)
私の家のキーボードは単三電池を8個(直列)をいれて動きます。
そこで、付属のACアダプターを見てみると12V350mAでした。
つまり、計算上電池一本は350mAの出力が出ていることになります。

ちなみに、電流についてはいまいちよく知りません。
ふと疑問に思ったので質問しました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

>つまり、計算上電池一本は350mAの出力が出ていることになります。

までのあなたの仮説はほとんど正しいですね、 乾電池は350mAのほぼ電流を取り出せているといえます。

言葉の定義ですが、 電流は mA で、電気の流れる速さのようなもの。
出力というのは、電圧×電流 つまり電力というものです。

次に、
>乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?
という初めの質問だけに答えるとします。

流そうとする電流は、機器の抵抗などによって変わります。
ただ、大きな電流を取ろうとすると、電池は電圧が低下して、使えなくなる(機器を動かせなくなります)

瞬時であれば、数A(アンペア)流せますが、そんな使い方をする機器は、まずありません。

カメラの外付けストロボは、1Aぐらいの電流を使い、一回のストロボ発光につき、数秒から20秒ぐらい電流を流します。 それを何度も繰り返せます。

お使いのキーボードが350mAを流すとすると、数時間連続で使えると思います。
電池の良しあしや、連続で使うかなどの条件によって変わるので一概に計算できません。

Q表示するウィンドウのサイズを記憶させるには

Windows7を使っていますが、IEを起動したりデスクトップにある
サイトのショートカットを選択しウィンドウを表示すると、いつも小さなウィンドウが表示
され、しょうがないので、ドラッグして広げたり、最大化したりしています(かなり面倒 毎回なので..)。

表示されたウィンドウをドラッグして大きくしても、次の機会にIEを起動
すると、また元のウィンドウサイズになっています。最後に表示した
ウィンドウサイズをWindows7に記憶させるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

Shiftを押しながらとかCtrlを押しながら「×」で記憶される。。。。のですが、前提条件があります。
まずサイズをリセットしなくてはいけません。
IEでページのリンクをたどるなどして新しいウインドウを開き、その新しいウインドウだけを残して他のウインドウを全部閉じます。
タスクバーを右クリックして「重ねて表示」とか「上下に並べて表示」「左右に並べて表示」などを選択します。このときにウインドウサイズがリセットされます。JavaScriptなどの影響でウインドウサイズを小さく固定されてしまったIEではこのウインドウサイズをリセットしないと、新しいウインドウサイズを覚え込ませることができません。

この後、四隅をドラッグして好みのウインドウサイズにしてからShiftやCtrlキーを押しながら「×」で閉じると、次からは新しいウインドウサイズで開くはずです。

Qsuaoki ポータブル電源 大容量120000mAh / 400Wh 5WAY出力 よりオススなな

suaoki ポータブル電源 大容量120000mAh / 400Wh 5WAY出力

よりオススななのはありますか?(これより 安い、軽い、長時間使える など)


用途:50Wの投光器、60Wの集魚灯 に使用。
・1度に最低でも5.6時間は使いたい
・コンセントかシガーライター(二口ずつでもあればOK。シガーライターのDCは最悪1口でも、、、)
・重さは5.6kg目安以下。ただしもっも長時間使えるなら思考もの
・コンセントだけでなくシガーライターから満充電できる(ただしこのタイプの充電式のやつのみ)

Aベストアンサー

スレ主さんの用途には、これが一番良さそうに思えます。
私も別件で色々探したのですが、これよりも「安い、軽い」にすると、
使用時間が大幅に短くなります。

使用時間を長いものにすると、10kg超になったりします。
なので、スレ主さんの用途には、これが一番かと。

Q電気の単位でKVAという単位はどういう意味?

電気の単位でKVAという単位がでてきましたが、KVAというのは何?
またKVAはKWと同じ意味ですか?KVAからKWになる為には何を掛けるのですか?

Aベストアンサー

直流は 電力(W)=電圧(V)×電流(A)

交流は 電力(W)=電圧(V)×電流(A)×力率(cos θ)

交流で 電圧(V)×電流(A)を 皮相電力(VA)(見かけの電力といいます)
VAの1000倍がkVA(ケイブイエー又はキロボルトアンペア)です。

過去にも何回か似た質問が出ています。ご覧ください。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123744)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114728)

これらをご覧になると、力率が低いことの弊害もわかります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング