人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

あさって(6日)からひとりでイギリスに行きます。
それで、安いと聞いたのでインターネット(the trainline)で鉄道の切符を予約しかけました。

9月8日のロンドンからアバーデア(カーディフの近く)まで片道5000円くらいなのでかなり安く、申し込もうとしたんですが、イギリスの住所の記入が必要だということで、申し込めませんでした。

メールで鉄道会社に問い合わせたら「当日、窓口にくるか、イギリスに着いてから電話で予約してください」とのことでした。

当日窓口で買ったら値段が高いだろうし、電話での予約に自信がありません。また、予約したとしても、宿泊先はユースホステルなのですが、そこに届けてもらえるのかどうかも不安で…。

少しでもわかることがあれば教えていただけませんか?はじめて一人で旅行するのでわからないことだらけで…。どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もTrainlineで予約しようとしたところ、同じようにPostcodeでエラーになり、予約できませんでした。


Customer Supporに問い合わせたところ、回答は下記の通りでした。

I am sorry to hear about the inconvenience while making a booking online.
I can confirm that our Address Search database only recognises UK postcodes,
so we are unable to accept registration from anywhere outside the UK.
Our Development team is working on modifying the web site to accept these addresses
in the future. In order to make a booking online, you need to have a UK registered
credit/debit card and also a UK delivery address.

ちなみにVirginもほかの鉄道会社も、同じシステムを使っているようで、これまでのところすべて同じです。
事前予約だと全然値段が違うので、オンラインで予約したいのですが、全然だめです。
どなたかの回答にありましたが、カードの請求先がイギリス国内でなければならないので、適当にイギリス国内の住所を入れて後で修正ということすら不可能です。
今のところはあきらめて、高い値段で窓口で買うか、ブリットレイルパスなどを日本で購入していくかしかないようですが、どなたかいいオンライン予約の方法があれば教えてください。
    • good
    • 0

明日の出発になってしまいましたね。

解決しましたか?

3年前に the trainline でチケットを取りました。
前の方も仰っていたように、FastTicket machines で駅でチケットを受け取りました。
予約したクレジットカードさえ入れれば、すすーっと発券されて、難しいことはありませんでした。
それよりも、予約の際に郵便番号を入れるようになっており、
英国の番号しか入らないようになっているのですよね。
もしここでつまづいたら、任意のロンドンの番号を入れておいて、
後で手打ちで直せば、大丈夫です。
そこさえクリアすれば、予約完了しますよ。
頑張ってチケット購入してください。
    • good
    • 0

Webでの予約はシステムの都合上、クレジットカードの請求先住所がイギリスの住所でないと入れられないようですね(将来的には海外の住所にも対応したいらしいですが)。


ただ、切符は送付だけでなく、the FastTicket machinesというのがある駅でだったら受け取れるようです。
Help画面でキーワード「foreign」で検索してみてください。
説明が載っています。

私も利用経験はないので詳細はわかりません。

安い方法を使おうとすれば手間がかかるし難度が上がるのが海外旅行です。
英語が読めれば選択肢が増える。
英語で電話を掛けられるならもっと選択肢が増える。
仕方ないです。
(インターネットがない時代にはもっと選択肢が狭かったですよ)

オンライン予約はうまく行けば簡単でしょうが、トラブルもありえます。
トラブったら日本語では解決できません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパディトン駅からオックスフォードへの行き方

来月、イギリスへ旅行することになりました。
基本的に拠点地はロンドンになるのですが、
1日利用してオックスフォードまで行こうと思っています。
初めてのイギリスなので、TUBEの切符の買い方、乗り方も全然わからないのですが、パディトン駅からオックスフォードまで行くにはどのように行ったらいいのでしょうか?
本を読んでもいまいちわからず、困っています。
お時間のあるかた、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ロンドン市内の地下鉄「Tube」と、オックスフォードまで行く電車「National Rail」は買う切符が違うのでご注意くださいね。また、オックスフォードとロンドンの間で運行しているバスが「Oxford Tube」と呼ばれていますが、Tubeとは別物です。

電車で行く場合、パディントン駅からオックスフォードまで1時間ほどです。地下鉄のパディントン駅とナショナルレイルのパディントン駅はつながっていますので、分かりやすいと思います。

切符は、事前に買うとかなり安くなります。オンラインで購入する場合は、英語が分からないと難しいと思いますが、リンク載せておきますね。当日、駅で切符を買うと日帰りで20ポンドくらいです。(前もって買うと半額くらいです)

参考URL:http://www.thetrainline.com/default.asp

Q日本→イギリス プラグの形状について質問です。(BFでよいのか教えて下さい)

イギリスに1年弱滞在する予定です。場所はウィンチェスターとヨークです。

日本の電化製品を持っていこうと考えています。デジカメと(まだ迷っていますが)パソコンを携帯する予定です。
それらをイギリスでも使うにあたって、プラグの差込口の形状が違うとのことで、変換プラグを購入しようと思い、電気屋さんに行きました。
すると、イギリスでは地域によって、プラグの形状が複数種類あるとのこと。
自分でも調べてみたのですがBFタイプが紹介されているところが殆どで、更に調べているとB、C、BF、B3と紹介されているところもあり、混乱してしまっています。
全てに対応したマルチタイプのものもあるようですが、それは大きくなってしまうとの回答もみられました。複数個用意した方がよさそうなら、複数個用意するなり、マルチタイプが良いのなら、マルチタイプを用意するなり、対応したいと考えています。

BFタイプで事足りるなら、それに越したことはないのですし、もしものときは、特に急を要する製品でもありませんので、現地で買う(予想外に大きいそうですが)ということも考えてもいます。

初めての海外で、なるべく心配は払拭して行きたいですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

イギリスに1年弱滞在する予定です。場所はウィンチェスターとヨークです。

日本の電化製品を持っていこうと考えています。デジカメと(まだ迷っていますが)パソコンを携帯する予定です。
それらをイギリスでも使うにあたって、プラグの差込口の形状が違うとのことで、変換プラグを購入しようと思い、電気屋さんに行きました。
すると、イギリスでは地域によって、プラグの形状が複数種類あるとのこと。
自分でも調べてみたのですがBFタイプが紹介されているところが殆どで、更に調べているとB、C、BF、B3...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験の範囲ではイギリス=BFタイプですが、何分にもロンドン近郊のホテル滞在のみです。。。本題ですが、マルチ変換プラグが便利と思います。変圧器ではないことと許容電流があまり高くないことに気をつければ、英国の他へ行ってもまた使うことができますし。私はこれに小ぶりのOAタップを一緒に持って行き、1つの変換プラグに日本の電化製品を2~3個繋げて出張先などで使っています。変換プラグの大きさは、カメラのフィルムケース2個分くらいでしょうか。参考になれば幸いです。

Qthe trainlineでのイギリス鉄道チケット予約について教えてください

the trainlineでのイギリス鉄道チケット予約について教えてください

今年の8月の終わりにイギリス旅行をする予定です。
鉄道を利用しようと思いthe trainlineでチケットを予約したのですが
PostCodeが入力できなかったので、とりあえず宿泊先のホテルの住所を
入れて予約をしました。HomeAddressもホテルものです。支払いは
クレジットカードで行い、予約は正常に行えた様に見えます。

受け取り方法はSelf-service Tickets(FastTicket machines)にしたのですが
PostCode,HomeAddressがクレジットカードと違う場合でも発券は可能でしょうか?
the trainlineを利用したことがある方、また詳しい方がいらっしゃいましたら
すいませんが教えていただけないでしょうか。

予約してしまったのでもうどうしようもないかもしれませんが。。
今更ですが予約5日後ぐらいにthe trainlineのMyAccountで日本の住所に変更しました。。

Aベストアンサー

私もトレインライン利用したことあります。
2年前のことなのでよく覚えてないのですが・・・

確かに、POSTCODEは日本のだとだめだったような気がします。
私もイギリスのホテルのアドレスにしたんだったかな・・・?
それ入力しないと先に進めなかったですよね?
アカウントは日本ので出来ましたけど。

私も発券は、ファーストチケットマシンにしました。
クレジット情報があっていればたぶん大丈夫だと思います。
私は問題なく発券できました。

Q乗り継ぎ空港での入国・出国手続き

乗り継ぎ空港での入国・出国手続き
7月にヨーロッパを一人で旅行します。JALで成田空港からアムステルダムのスキポール空港に行き、同空港でKLMに乗換え、ローマのフィウミチーノ空港まで行く予定です。帰りは同じ航空会社の便で逆ルートになります。乗換えの空港での入国・出国手続きの方法を教えてください。

Aベストアンサー

スキポール空港で、国際線乗り継ぎをしたことがあり、その時の経験ですが。。。

スキポール空港は、ヨーロッパのハブで大空港だと聞いていたので、乗継時間(約1時間)が短く不安がありました。
でも、到着してみると、確かに、大きかったですが、ターミナルの発着ゲートやラウンジ番号の表示が分かりやすいので、ターミナルの全体像を把握して置けば、ご心配要らないと思いますよ。

オランダ政府観光局サイトのスキポール空港のマップ:http://www.holland.or.jp/pdf/Schiphol_Airport_City_J_KLM.pdfが分かりやすので、参照しておくと良いと思います。
国際線のEU諸国行きは、このマップ1ページ「After Passport Control 出国検査後」で、ラウンジ「1」のシェンゲン・ゲートB・Cでした。
私の乗ったKLM機は、同じ階のラウンジ「1」と「2」の間のゲートE17に着きました。
(到着ゲートは、時々によって、変わるそうですが。。。)
この図で、ラウンジ「2」の前に書かれている「赤色の線」の所で、入出国審査があります。
「赤色の線」の広い方が、出国審査ですので、ここで、手持ち荷物などのセキュリテイ検査を受け、パスポートと搭乗券を見せて、ゲートに向かいます。
ゲート番号が大きいと、40以上?の時は、審査後に、階段で上階へ行きました。
(因みに、「赤色の線」の狭い方は、帰りの日本行きの国際線への出国審査です。)

到着後、ラウンジやゲートからラウンジへ出るまでの通路等に、フライト・スケジュールの表示モニターがありますので、乗継便のゲートが変更されていないか確認しておくと良いです。

また、ローマ行き乗継便ですが。。。
ご自分でインターネット・チェクイン:http://www.klm.com/travel/jp_ja/index.htm#tab=db_iciして、搭乗券を印刷しておくか、日本国内の出発空港のチェックイン・カウンターで、搭乗券を受け取り、チェックインして置いて貰うと良いでですよ。
スキポール空港内では、あちこちに、乗継便の自動チェックイン機がありましたが、行列していますので。。。

スキポール空港の乗継は、大体そんなところですが。。。
日本発のKLM機内の座席に置いてあるKLM発行の雑誌にも、乗継手順が日本語で載っていましたので参考になりました。
また、KLMのサイト「お乗り継ぎについて」:http://www.klm.com/travel/jp_ja/prepare_for_travel/at_the_airport/connections/index.htm も読んでおくと良いかも知れません。

案ずるより産むが易し!です。
ローマの休日!を楽しんで下さい。

スキポール空港で、国際線乗り継ぎをしたことがあり、その時の経験ですが。。。

スキポール空港は、ヨーロッパのハブで大空港だと聞いていたので、乗継時間(約1時間)が短く不安がありました。
でも、到着してみると、確かに、大きかったですが、ターミナルの発着ゲートやラウンジ番号の表示が分かりやすいので、ターミナルの全体像を把握して置けば、ご心配要らないと思いますよ。

オランダ政府観光局サイトのスキポール空港のマップ:http://www.holland.or.jp/pdf/Schiphol_Airport_City_J_KLM.pdfが分かり...続きを読む

Q英国鉄道Virgin Trainチケット

イギリスの鉄道、ヴァージントレインのHPから
チケットを注文しようと思っています。

E-チケットと、ファーストチケットの違いについて教えてください。

両方ともネットで予約してから、現地の駅の発券機で
予約番号を基にチケットに発券する必要はありますか?

Aベストアンサー

e-ticket と FastTicket の違いですね。

どちらも、オンラインでカードを使って予約する形になりますが、
オンラインで予約するときにe-ticketを選ぶと、約2時間後に
質問者様のところにチケットがメールで届きます。それを印刷
して持っていけば、あとは何もする必要はありません。ただ、
実際に列車に乗るとき、予約に使ったクレジットカードを一緒に
持っていないと無効になりますので、注意して下さいね。

FastTicketの方は、オンラインで予約をすると、予約番号が
もらえるので、現地の駅の発券機でそれを元にチケットを発券
する必要があります。これも、予約に使ったクレジットカード
がないと、発券できません。

Q海外通販の住所入力 (イギリス式だと思います)

数年前にアメリカのサイトから通販したことはあるのですが、
今回通販をしたいイギリスのサイトでは、住所入力に戸惑っています。
やはり米式と英式は違うのでしょうか?

Title:
Firstname:
Surname:
House name/number:
Street:
Town:
County:
Postcode:
Country:
E-mail address:

「タイトル」「ハウスネーム/ナンバー」「ストリート」等がわかりません。
住所は○○県 △△市 □□□1-23-45 の様な感じです。

どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。以下参考までに...
Title:(Miss, Mr., Mrs., Dr.など、性別や資格を示します。空欄でもOKです)
Firstname:(名前)
Surname:(名字)
House name/number: (アパートやマンション等集合住宅に居住している場合はここに名前と番号を書きます。アパート/マンション名はなくてもOKです。むしろ日本の場合変わった名前が多くて英語あるいはローマ字表記しにくいものが多いのでないほうがよいでしょう。番号だけ#105といった感じで書きます)
Street:1-23-45 □□□(1-23-45だけでも良いのですが、通常は町名をストリート名として用います(その方が海外の人に取って自然というのもありますし...)。45がアパートの部屋番号である場合は上のHousename/numberの欄に#45と入れてください。)
Town:(市)
County:(県)
Postcode:(郵便番号)
Country:(国)
E-mail address:

参考になれば幸いです。

Qイタリア⇔スイス間の移動について

 ヨーロッパの国を超えた移動についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
 交通手段は列車と仮定しています。
 色々と交通手段がある場合は、一例でかまいませんので宜しくお願いいたします。 色々な都市間の移動があると思いますが、それも例でかまいません。 今どこにどうやって移動していこうかと考えているところなので、ヨーロッパの移動方法がご存知の方に是非、教えていただければと思っております。


 スイス⇔イタリア間
(たとえば、トリノから、スイスのベルン などなど)

 スイス⇔ドイツ間
(これはどの都市間でもかまいません)


ほんとに無知なので、かなりあいまいな質問になってしまいましたが、もし知見のある方がいらっしゃればご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ヨーロッパの鉄道時刻表検索は、下記のドイツ鉄道(旧国鉄)のサイトからできます。英語版のトップページを書いておきます。ドイツにまったく関係なくても鉄道は全ヨーロッパ検索できます。ドイツ国内のすべておよび周辺国の一部についてはバスや路面電車も含めて検索できます。また、これはドイツに関わる部分だけですが、オンラインで予約・発券できます(会員登録とクレジットカード必要)。

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

 私がわかるのはスイスードイツ間だけですが、ご参考までにいくつか記しておきます。

・もっともポピュラーなルートはスイスのバーゼルからドイツのマンハイムを経由してフランクフルトへ至るルートです。ICE(インターシティエキスプレス、超特急)はフランクフルト(市内・空港)、ハンブルグ・ベルリン・ケルン・デュッセルドルフなどへ直行便やマンハイム乗り換え(同一ホーム、同時発着)の連絡があります。大半はバーゼル始発ですが、一部チューリヒ始発があります。バーゼル-フランクフルト約3時間、バーゼル-ケルン約4時間。マンハイム乗り換えの場合を含めると、各方面へほぼ毎時1本あります。

 また時間はかかりますが、チューリヒ方面からバーゼルを経由してケルン・ミュンスター・ハンブルグ方面行きのEC(ユーロシティ、通常の国際特急)もあります。このECのうちスイス国鉄車両で運行される便には、展望車(1等)があります。ライン川のローレライのあたりを通りますので、天気がよければ景色が楽しめます。バーゼル-ケルン約4時間半。

 なお、バーゼルとスイス主要都市間はIC(インターシティ、通常の特急)で結ばれており、だいたいドイツ方面のICEと接続しています。

・このほかの主要ルートは、チューリヒからシュトウットガルトへ向かう線で、イタリアから乗り入れてくる超特急チザルピーノか上記のICEで3時間弱です。通常2時間に1本ずつ。

・チューリヒからミュンヘンは、地図で見るとそんなに遠くなさそうですが、ICEなど高速列車がなく、通常のECで4時間強かかります。直通列車は日に数本です。

 なお、念のため申し上げますが、最近はスイス・ドイツとも鉄道の時間があまりあてになりません。通常は列車どおしの接続がよく便利なのですが、ある列車が遅れると接続待ちのため次の列車もおくれ、雪だるま式に遅れが広がるときがままあります。特に冬場、雪の多い時期は時間に余裕をもっていただいたほうがよいかと思います。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

 ヨーロッパの鉄道時刻表検索は、下記のドイツ鉄道(旧国鉄)のサイトからできます。英語版のトップページを書いておきます。ドイツにまったく関係なくても鉄道は全ヨーロッパ検索できます。ドイツ国内のすべておよび周辺国の一部についてはバスや路面電車も含めて検索できます。また、これはドイツに関わる部分だけですが、オンラインで予約・発券できます(会員登録とクレジットカード必要)。

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

 私がわかるのはスイスードイツ間だけですが、ご参考までに...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Qイギリスの鉄道 時間フリーで

今度ロンドン・バーミンガムあたりに行く予定です。鉄道チケットを予約しようと思っているのですが、あれらはみな時間指定でないと買えないのでしょうか。具体的な予定がなかなか立たないので、日付指定くらいで買っておければいいのですが。また、もし買えたとして、実際乗れないなど不便する可能性はありますか?そもそもダイヤがよく乱れるそうですが、それでも時間指定なのか?

自分でもあれこれ調べたつもりですが、急ぎの為つい人に頼ってしまいました。お願いします。

Aベストアンサー

まずイギリスの鉄道には3種類の切符があって、
一つ目はAdvancedというもので大体一番安いのですが、日付・列車・座席は、すべて指定で遅れてもかなりひどくない限り、遅れている列車に乗ることになります。(No1の方の通り交渉次第なのですが)
二つ目は Off-Peakというもので、オフピークなら往路は、指定した日にち、往復切符の場合復路は往路から30日以内でオフピークであれば乗れる切符です。
三つ目は、Anytimeというもので往路は指定した日にちですべての列車、往復切符の場合、復路は往路から30日以内で、どの列車にも乗れるチケットです。

Off-PeakとAnytime は乗車する日にでも切符を同じ値段買えます。
予定が立たないのであればOff-Peakがいいと思います。Advancedは電車を乗り過ごすと切符は紙切れ当然になってしまいますので、確実な予定が立っていなければさけたほうが賢明かと思います。

Qスーツケースに入れることができる食品

今度、イギリスのロンドンに行きます。食品として
インスタントみそ汁(ペースト状の味噌が有)と
日清のカップ麺を持って行きたいと思います。
それと、水も日本で買ってある程度漏っていきたい
と思っています。もちろん、機内には持ち込み出来ません
ので、スーツケースに入れて預けます。

これらの食品と水ですが、なにか支障がありますで
しょうか? 初めて行くのでよく分かりません。
ご経験がある方がありましたら離日前に教えてください。

Aベストアンサー

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インスタントヌードルは軽いですよね。ただ、軽くてもインスタントヌードルは嵩張るんですけどね。
それから、あまりぎゅうぎゅう詰めにすると関空であけられる可能性もありますね。以前1度だけあけられたことがあります。更に開けた後に今度は閉まらなくなって、後ろから来られた方に「全部食料やんけw」と言われてしまったんですが!その時は2日間の日本滞在だったのでたまたま服が少なく、ほぼ食料になってしまっただけなんですけどね。
私の場合ですが、毎回預けるスーツケースと機内持ち込みトロリーの2つで飛んでいます。もしスーツケースに全部入らなかったら機内持ち込みできない液体類はスーツケースに入れて、衣類などをトロリー(など)の中に入れたらいかがでしょうか?ま、荷物が増えてしまいますが・・・


どんなホテルにお泊りになるのか分かりませんが、ホテルでもちゃんとお水もらえると思いますよ。こだわりがあるなら仕方がありませんけどね。
ちなみにギャレーから、機内サービスで使っている1.5Lのお水をペットボトルごと持っていく乗客もたまにいるんですよ。「これもらってっていいかな?」「いいですよー」という感じで。
ですので、もしもらえるような状況でしたらそこでもらってみたらいかがでしょうかw
満席だとその分ミールもカートも増えますし、ギャレーは狭いので、お水を収納するスペースを確保するにも乗務員は頭を使うのです。なので、減ってくれたほうが助かる場合もあるんですよ(会社と便による)

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インス...続きを読む


人気Q&Aランキング