アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆休みに行楽のため福井~岐阜を往復します。
高速道路の渋滞を避けるため次の2コースを考えています。
福井~岐阜間の道路状況についてご存知の方教えてください。
1.福井~大野市~157号線~根尾経由~岐阜
2.福井~8号線~木ノ本~303号線~坂内、藤橋経由~岐阜

A 回答 (4件)

>1.福井~大野市~157号線~根尾経由~岐阜


>2.福井~8号線~木ノ本~303号線~坂内、藤橋経由~岐阜

福井の運ちゃんからひとこと。

前にも誰か書かれていましたが、157号線の県境付近は普通じゃないです。
国道という文字に惑わされないことです。

それと、303号線の八草峠はよく通行止めになります。
年がら年中工事をしているところらしいです。

結論、
おすすめのコースは岐阜からですと、

◎白鳥経由で国道158号線を使う。
◎木の本から国道365号線を使って武生に出る。
◎高速道路を使用して福井に入る。
◎国道8号線を敦賀を経由して福井に入る。
以上になりますが、

この時期、岐阜からの東海北陸道や国道156号線は大渋滞する。
国道8号線の敦賀周辺は海水浴などで混雑する。
というのが一般的な見方ですね。

高速は交通量こそ増えますが、流れはスムーズだと思います。北陸道に入るまでがひとつの難関かも。

要は、人の走らない時間帯に走って福井にたどり着くことがいちばん楽な方法であることは言うまでもありません。
    • good
    • 0

1の国道157号線は運転に自信が無い限り、また運転が心底好きな方でないと止めたほうが良いと思います。


なぜならこの国道157号線は大部分が国道とは思えない道が延々と続いているからです。そのような道が好きな言わばマニア向けの道として有名です。

http://www.kendokai.com/katudo130611.htm
http://home1.catvmics.ne.jp/~mura/nukumi1.htm
http://japan.road.jp/History/Gifu-R157.htm

↑この方々をはじめ沢山のチャレンジャーがいらっしゃいます。

参考URL:http://shinzui.tripod.co.jp/route157.html
    • good
    • 0

地元民からのアドバイスを・・・。



2.の福井~木の本の8号線は非常に混みます。
303号線は雨が続くと土砂崩れで通行止めになる確立高いです。

365号線の方が「まだマシ」だと思われます。
途中広域農道とかあって、快適に走れますよ~。

ご参考まで。

ちなみに、北陸自動車道はそんなに混んでるところを
見たこと無いんですよね~。お盆でも。(^^;
何年か前まで木の本インターの近くに住んでたんですけどね。
    • good
    • 0

既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「JH」
ここで「ドライバー情報」⇒「ドライブカレンダー」⇒「路線:北陸自動車道」を選択⇒結果表示
ここで時間帯も表示されますので、この渋滞時間帯を避けてはどうでしょうか・・・?

道路状況は分かりませんが、
http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_ …
(るーとMap)(登録要!)
最短距離等が検索可能です・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!