電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式ブーケなんですが、造花と生花どちらがお勧めでしょうか?
金額の違いもあると思いますが、実際に経験された方で「こんなところがよかった」とか「こうすればよかった」といったご意見をお持ちの方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。

ご結婚、おめでとうございます。

私は前撮り、挙式・披露宴(ウェディングドレスとカラードレス)と生花にしました。(合計4つの生花ブーケ+生花のトスブーケ)
二次会はプリザーブドフラワーのブーケにしました。

生花のブーケは、写真写りがとても良かったので満足しています。
重さはあまり感じませんでした。

造花ブーケを利用した友人の写真を見せてもらったとき、質感に違和感があったので、私は生花にしました。

ドレスの生地が重厚なシルク生地だったのですが、その生地の質感に合うのが、バラの花びらの質感だと感じたので少々こだわりはありました。

プリザーブドのブーケはプリザーブドのバラの花を一度ばらし、再度組み立て直して作っていただいたもので、バラの形がとても美しく、これまた質感が二次会用のドレスの質感に合っていたと好評でした。
プリザーブドのブーケはいろいろな色で作ることができるので良いですよね。

前撮り用のブーケを用いて、記念品?を作りました。
特殊な加工を花に施し、保存してあるものです。

当日用のブーケにアイビーが使われていたのですが、それが根付き大変な鉢植えになっています。

衣装やブーケに悩むときが一番幸せだと思います。
フローリストの方や衣装担当の方にもアドバイスをもらうとよいかもしれません。

お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたのに、お返事が遅くなって本当にすみませんm(__)m
無事に式も終わりました。

結局、後々残したいという気持ちから、プリザーブドにしました。
(トスブーケは生花でしたが)
プリザーブドでも結構いい感じでした。
やっぱりこだわって考えて悩んで。。。という時間て幸せですね。

本当にありがとうございました。

No.2です。

お返事おそくなりました。ブーケトス用のみ生花にしました。ずっと思い出に残るのは、自分だけでいいと思いましたから。
他の回答者様のご意見や情報すごいですね!
私も結婚する前に聞いていたら、めちゃ迷いそうですぅ!

最終的に何にされるのか?すごく気になっちゃうところですが・・・♪

この回答への補足

アドバイスいただいたのに、お返事が遅くなって本当にすみませんm(__)m

そうなんです、色々な方の考え方やアドバイスを聞いていると
更に迷ってきてしまって。。。笑
(それがまた楽しくもありましたが)

最終的には、プリザーブドブーケにしました。
トスブーケのみ生花で。
makoko1721さんもトスブーケのみ生花だったんですね!
1つはプリザーブドは今も部屋に飾ってあります。
もう1つは実家に送りました。親が飾ってくれているようです。

• 0

この度はおめでとうございます。

ブーケで悩む方は、ここを見ていても結構いらっしゃいますよね。

私は、生花にしました。
不思議なことに、他の選択肢は無かったです。
結婚式のブーケ=生花でしょう!!って思い込みが強かったので。笑
あとからここでの質問の回答で「写真写りが全然違う」と言うものがありましたよ。
それから、生花だと重いと言うお話も出ていますが、ブーケの構造によっても違って来ますよ。
台座にお花を刺す形のブーケだと、台座(オアシスかな?)に水を吸わせたりするので、
かなり重たくなるようです。
お値段は少し高くなりますが、お花の茎からワイヤーを刺して作るブーケは軽いですし、
繊細な形を作れると言うメリットがあるようです。
私はこのタイプにしましたが、重さはほとんど気になりませんでした。
(と言っても、造花とは比べてないのでわかりませんが・・・)

少し話はズレましたが、生花に1票です!

参考URL:http://www.sheeno87.com/_howto.html#holder
    • 0
この回答へのお礼

最終的には、プリザーブドブーケにしました。
トスブーケのみ生花で。

実は私もpu-suke00さんのように、「生花」だと最初は思い込んでいたのですが
(他に選択肢があるとも知らなかったので)
色々情報が入ってきてしまったので、迷い始めまして。。
「お花の茎からワイヤーを刺して作るブーケ」というのも初めて知ったので
調べたりしたら、また怒涛のごとく迷い始めて。。笑

でも悩んでいたことがまた楽しくもあり幸せでした。
1つはプリザーブドは今も部屋に飾ってあります。
もう1つは実家に送りました。親が飾ってくれているようです。

No8です

私の場合ヤフオクを活用しました。

オーダーできるタイプもあれば現品のものもあります探してみてくださいね!
ちなみに私がオーダーしたところのURLのせときます。

参考URL:http://rosepetal.fem.jp/
    • 0
この回答へのお礼

結局オーダーにしました。
5000円程度のものなのに丁寧に作ってくれるものなんですね。

私は、WDのブーケはレンタル(造花)で、CDは生花にしました。

ブーケプルズでは生花をプレゼントしましたよ~~。
値段的にはレンタルも生花もたいしてかわりませんでした。
レンタルってかなり高いって感じですが・・。
生花はやはりきれいです。みなさんにすごく褒めていただきました。
難点は生だけに重たかったです。造花はおもちゃみたいですごく軽かったので、生花を持った時はびっくりしました。
でも重たいのを忘れちゃうぐらいきれいでよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

sayusadaさん
ありがとうございます。レンタル!という新しい情報が入手できました。そうか、レンタルというのもあるのですね。。。
でも生花と値段が変わらないなら生花もテンションあがりますよね♪
また、選択により重量に差が出るというのは驚きました。
ありがとうございました。

長所短所がありますよ。

前も回答したことがあるのですが・・・

生花:華やかで自分のこだわりが一番出せます。短所は枯れてしまうこと。ただ、枯れてしまうからこそ、良い思い出になるものだと思います。

ブリザーブド:持ちがいい。短所は花のバリエーションがあまりないこと(最近は増えましたがそういうこだわりがあると高いです)あと、長持ちすると思っている方が多いですが湿気の多い日本ではせいぜい持って3年。保存によっては1年持たないです。

造花:海外挙式や前取り、二度挙式を行う人向き。最近の造花は生花に負けないほど綺麗で華やかなものが多い。短所はいいものになると生花並みの値段がする。シルクフラワー等は経年劣化して色褪せてしまうこともある。

私自身はオールドローズだけでブーケを作りたかったので生花にしました。友人はシルクフラワーでしたが挙式後バラして着物を着るときなどに髪に飾ったりして再利用しています。すごく素敵です。保存しないでバンバン使ってしまうという手もありかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kirari1126さん
ものすごく丁寧にコメントくださってありがとうございます!
それぞれメリットデメリットあるんですよね。
その中で自分がこれだけは妥協したくない!というところで決めるべきなんでしょうかね。。
とても参考になりました。ありがとうございました。

私も今式準備真っ只中でブーケ悩みました。

結局生花はやめてプリザーブドにしました
高いイメージがありましたがインターネットで探し式場の提携会社(生花)の3分の1の金額で頼むことが出来ました。
青い薔薇をブーケに取り入れたかったのでかなり気に入ってます。
トス用は生花でお願いしました。
    • 0
この回答へのお礼

spiral151さん
コメントありがとうございます。
ブリザーブドにされたんですね。安く注文できたようですが、もしよろしければどちらで頼まれたのか参考までに教えていただけませんか?
URLなど教えていただけるととても嬉しいです。
また、トス用を生花にした理由ってどんなものでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

押し花にするつもりでいたので、生花にしました。

花の種類も押し花にしても綺麗なものを選びました。
額装されて届いて玄関に飾ってありますが、見るたびに結婚式のことが思い出されて、とても幸せです。
    • 0
この回答へのお礼

sweet10diaさん
ありがとうございます!
生花から作られる押し花、とてもきれいなんでしょうねぇ。。
まだ使った後にどうブーケを利用(保存)出来るのかなどの情報が揃っていないので、そのあたりも調べて決められたらと思います。
それにしても、見るたびに思い出されて幸せなんて、とても素敵ですね!!!羨ましいです!!!

No,3です。

→トス用ブーケもブリザードにされましたか?もしよろしければ教えてください。
 私はフランスの役所で挙式しまして、朝早い式だったので、当日生花のブーケを受け取るのは不可能ということも、ブリザーブドにした理由です、ま、これは私にとってはいい結果になりました。
ご質問の件ですが、役所での簡単な挙式だったのでトスはしてないんです、お役に立てなくてごめんなさい、でも、壊れやすいものですからトス用だけは生花にされた方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

villejuifさん
海外挙式をされたんですね!なるほどいろいろが日本とは違うのですね。。。
造花(ブリザーブド)が壊れやすいというのは知りませんでした!とてもいい情報になりました。
何度もアドバイスいただいて本当にありがとうございました!

私も押し花にしたかったので生花にしました☆☆

7月に式を挙げたばかりなので押し花はまだ出来ていないのですが・・・楽しみです♪
    • 0
この回答へのお礼

saxxkiさん、ありがとうございます。
やっぱり使った後のことも大事なんですよね。意外に、生花にするか造花にするかのポイントになりますよね。。
まだどうしたいか決めていないので(使った後に生花なら押し花、造花なら・・・???といった情報収集が出来ていないので)、参考にします!ありがとうございました。