プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月に宮古島で体験ダイビングをしようと思っております。
その際にボートダイビングとビーチダイビングと2種類ありますが、その差(海の美しさ)はどれくらいあるものなのでしょうか?
と言いますのも、同伴者が船酔いし易くボートに乗るのを嫌がっているためです。私としてはせっかくなので八重干瀬でボートダイビングをしてみたいのですが…。
無理をしてでもボートに乗る価値があるものなのか?所詮『体験』な訳で、初心者であり、マナーも悪いであろう体験ダイビングでは本当に奇麗な場所には連れて行って貰えないといった話も聞いたことがあります。それともやっぱりボートで沖に出た方が比べ物にならないくらいに奇麗なものなのか?宮古島で体験ダイビングされたことのある方ご返答お願い致します。

A 回答 (1件)

体験ダイビングはないですけど、、、

宮古島は、ファンダイビングは基本はボートダイビングです。

恐らく、ビーチで良いポイントがないのでそうなってると思うので、ボートに乗せてもらえるならボートの方がいいと思いますよ。

残念ながら宮古島は今年珊瑚の白化現象があったようで、八重干瀬は壊れてるかもしれませんね。

誰でも船酔いはすると思いますが、船酔いしないコツというのがあります。
・睡眠不足にならないこと
・ボート上で極力作業しないこと (裏スキンのスーツを使わない)
・ボートで下を見ないこと
・自分の視界の大部分を外の景色にしておくこと
・ちょっと危ないときは水平線を見る
・だいぶ危ないときは目をつぶって寝転ぶ
・止まっているボートの上に長時間居ないこと

初心者 (ボート慣れしてない人) でよくあるのは、裏スキンのスーツを持ってきて、着るのに時間が掛かってその間に酔うというものです。自信がないなら、乗船前に着てしまうのがいいです。

>所詮『体験』な訳で、初心者であり、マナーも悪いであろう体験ダイビングでは本当に奇麗な場所には連れて行って貰えないといった話も聞いたことがあります。

ダイビングは深いところに潜るのが必ずしも良いわけではないので、初心者でも楽しめるポイント (もちろんベテランでも行きたがるような) もあるんですが、確かに、海底から浮いてなきゃいけないようなところとか、流れのあるところ、深いところ、海底洞窟などは連れて行ってもらえないと思います。一番いいのは、明るい砂地で、珊瑚の根が点々とあるところですね。

八重干瀬に連れて行ってもらえるかどうかはわかりませんが、わたしが行った時には着底できる場所にアンカリングしたので、初心者の人も一緒に潜ってました。(コースが違いますが)

八重干瀬には頑張っていく価値があると思いますが、白化がどうなってるかわからないのと、無理して行っても酔ったら結局潜れないので意味がないってことですね。八重干瀬は離れてますので船に乗ってる時間も長いです。

まぁ、よく考えて、後からお友達に恨まれないように。(^o^;
    • 0