アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(女)は今3年半付き合ってる彼氏がいます。
お互い20です。
前の誕生日の時に、彼氏が私にペアでネックレスを買ってくれる、と約束してくれていました。
彼は自分からおそろいで何か買おう!と言うタイプではなかったので、天にも昇るくらい嬉しかったです。
そして私の誕生日の少し前の土日に、ネックレスを一緒に探しに六本木・新宿に行こうということになり、ペアのネックレスの値段はピンきりなので、「どのくらいの予算で考えてる?」と聞きました。
すると「(ペアで)5000円くらいがベスト。でも1万までなら出してもいいよ。」と返されました。
最初から私はうすうす勘付いていたのですが、やはりペア物でその値段では品物もほとんどなく、私が気に入るものもありませんでした。

その日は見つからないまま終わり、とうとう私の誕生日がきちゃったんです。
もちろんペアのネックレスはプレゼントしてくれず、雑貨類でした。
具体的にはキャラクター物の小物入れ・うちわ・手鏡です。(20なのでこのプレゼントってないですよね)
元々ペアネックレスを期待していただけにキャラ物の雑貨というのにショックでした。
私はキャラクターは嫌いではありませんが、キャラ物を自分の部屋に置いたり・持ったりするのがあまり好きではありません。
高校生でもあるまいし、こんなにキャラクターを前面に押し出したものはとてもじゃないけど使えません。
なのでこのプレゼントの置き場にすごく困っています。かさばるし。

みなさんも一度はそういう困ったプレゼントやいらないプレゼントをもらったことがあると思いますが、良かったらそのときのエピソードなどを聞かせてください。
また、みなさんなら私のようなプレゼント(キャラ物・使わない雑貨・すごくかさばる)をもらったらどう思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

わたしの場合は、あまり高価でないと思われるイヤリングでした。



私自身イヤリングをすると頭痛がするのでつけていませんでした。
それ以上に金属アレルギーもあり正直値段の安いものだとかぶれるので、小さい物なので捨てずに取ってはありますが、貰った時に、上記の理由で「つけられないんだ、ごめんね」と言いました。

それからは、プレゼントしてくれる時には必ず何が欲しいのか聞いてからくれるようになりました。
キャラクター物は普段からこのキャラクターは嫌いと言っているので、そういうのは選ばないですね。
もし持っていないことに彼氏さんが気付いたら、正直に「ちょっとこのキャラクター苦手かも、でもありがとう」で良いと思います。何も言わないと好きなんだと思われるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体に合わない人はそういうものをもらってもつけられないから、それはそれで困りますね。

キャラクター自体は私が好きなキャラクターです。
でも好きなキャラクターだけどこのデザインちょっと・・・っていう感じのもので。
もしキャラ物を持つとしても私は絶対こんなの選ばない、というような感じなんです。

お礼日時:2007/09/05 12:37

20代後半の男です



年齢がお互い20歳ということで社会人か学生かはわかりませんがケチくさい彼氏さんだと思いました。
プレゼントは値段ではありませんがペアで5000円がベストと考えているのはどうなのかな!?と思いました。
ペアネックレスを買ってあげると約束をしていたのなら誕生日に間に合わなくても「欲しいのが見つかったらプレゼントするよ」と一言いえば良いのに・・・

いらないプレゼントでも、そういう物って捨てるに捨てれないから、どこかにしまっちゃえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も正直「え・・・5000円!?」とケチだと思いました。
彼は学生ですが、バイトで月8・9万稼いでいるし、実家暮らしだし学費も親もちだからお金がないわけではないと思うのですが・・・。
私も「少し(プレゼントが)遅くなっちゃうけど、探そうね」と言ってほしかったです。
どこかに大切に(苦笑)しまっておこうと思います。

お礼日時:2007/09/05 12:32

彼氏からもらったもの箱みたいなものに、


仕舞っておく。
そして今後は、一緒に買いに行くべきですね。
第1希望から第5希望くらいまで、事前に考えた上で。
趣味が合わなくても、彼氏のことが好きなら、
何でも大切な思い出の品として受け取っておくのが、
大人の女というものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
部屋が狭くて、普段から使わないものはどんどん捨てるようにしようと思ってるので、彼氏のおかげでまた部屋が狭くなりました。涙
彼氏は好きなので、捨てはしません。
使わないけど大切にしまっておこうと思います。

お礼日時:2007/09/05 12:28

ペアで1万円以内は正直しんどいですね。

それなら、彼女のためにネックレスを1万円以内で探してあげたほうがよかったでしょう。

というより、ペアリング(シルバー)ならその値段であったでしょうけどね。

不要なプレゼントはがっかりしますよね。なんか、徒労感があるというか。

サプライズはないですが、一緒に選びに行くことを強くおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
ペアリングで1万以内なら結構あるんですが、ペアネックレスで1万以内なんてほとんどないんです。
それは私もわかってたんですが、1万円じゃ買えないよとも言えなくて(1万で彼は十分買えると思っているみたいだったので)、ペアリングはダメなの~?と言ったら、ペアリングは嫌だと言われちゃいました。。。

前にお前のためにお金をためて指輪を買ってあげるよ!と言われたことがありました。
どんなのが良い?と聞かれた時に、「ピンキーリングが良い」と言ったことがあり、下調べにデパートへ行き、とってもシンプルで可愛らしいものをみつけて値段も1.5万とか2万で妥当だと思ったので、こういうのが良い!!と言いました。
そしたら彼は「高!!こんな高いの!??」と驚いていました。
彼はアクセサリーの相場を全く知らないんです。

お礼日時:2007/09/05 12:53

3年付き合ってて彼女の趣味も把握できないってのはたしかに痛いですが、


それ以上に質問者さんの反応に切なくなりました.....

3年前だったらキャラ物でも何でも嬉しかったんじゃない?

干物女という漫画で、「納豆菌」をプレゼントされて困った、
というエピソードがあって、笑えたのですが、
キャラ物だったらいいんじゃない?私だったら変な物でも恋人からなら嬉しいですよ
それに小物入れやうちわ、鏡ならおうちで使えるのでは?

この回答への補足

3年前もキャラ物をもらったことがあります。
その時も微妙な気持ちでした。
その時はキャラ物と一緒にネックレスもくれて、キャラ物はサブだよと彼が言ってくれてたのですが。
ただ、kari-umeさんの言う意味もわかります。
実際こう書いていて、キャラ物でもなんでも好きな人からもらったら嬉しいでしょ?という気持ちもありますし。

確かに「私のために何かしてくれた」という事実は嬉しいのですが、
その「くれたもの」だけに焦点を当てると微妙な気持ちになるんです。

私は部屋のインテリアには少々こだわりがあり、キャラ物を置くのはどうしても嫌なんです。小物入れも使い勝手のよく愛用してるものがありますし、鏡もそうです。

補足日時:2007/09/05 12:54
    • good
    • 0

今のダンナさんと付き合っていた頃の話ですが1番ガッカリしたプレゼントは、本人が自信満々で「着てね(*^_^*)」とバリ土産でくれたサーファーブランドのミニワンピでした。


私は雑誌でぃぅと【SPUR】系のファッションが好きなのですが、何をどぅ見ていたのか・・・・付き合って当時3年以上たつのに、渡してくれたのは私が絶対着ないような柄。それも2枚。

会うたびに「いつ着てくるの?」としつこく、あまりにうるさいので仕方なしに家にいるときに、1度だけ着ている姿を見せたっきり着ていません。
外で着て欲しいと言われたら困るのでハッキリ「ごめん、こぅゆぅの好きじゃないって知らなかった?」と言っておきました。
捨てるのもナンなので母に「いる?」と聞いたら持っていったのでてっきりイトコにあげたのかと思っていたら、先日実家に行った際、母がエプロンにリメイクしていました!

あのお土産をもらって以来、お土産を買ってきてくれるときは予め、リクエストして品物を指定しています(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しクスっと笑わせていただきました。
彼の自信満々の「着てね(*^_^*)」って可愛いですね!
どうして悪い意味でびっくりするものをプレゼントするんですかね!?
バリならもっと他にもありそうなものなのに!笑

お礼日時:2007/09/05 13:04

あなたが彼のネックレスを買い、彼があなたにネックレスを買えば、予算は倍になったんじゃないでしょうか。


全部彼が払うなら、20歳(学生さんですよね?)にはあまり高額な出費は期待できないと思います。
あなたの誕生日なのはわかりますが、彼の分を彼が買うのは、ペアとしてはちょっと寂しいかなと思います。

ただ、あまりにペアネックレスにあなたが固執しすぎではないでしょうか。
彼もいいものが見つかればきっとプレゼントしてくれていたと思います。
ただ、彼の提示した値段に対してあなたの好みのものがなかったんだから
しょうがないとは思えませんか?
それともその値段ならその値段で是が非でも自分の気に入るものを見つけて来い!って思いますか?

キャラクターものに関しては、他の方もおっしゃっていますが、
きっと付き合い当初であれば喜んで部屋においていたんだと思います。
ただ、ネックレスの残念さとあまり使用しない雑貨だったから、不満が倍増したんでしょうね。
まぁ、もらったものを考えたら、家(自分の部屋)で使用する分には問題ないんじゃないですか?
まぁ、デザインのことについてはなんともいえないですけど…。
どうしても部屋のディスプレイ的にこだわりがあって、それにそぐわないなら目につかない場所に
置いておくべきでしょうね。
でも、あなたの部屋の目に付く場所にプレゼントしたものがあれば、
彼も遊びに来たときに嬉しいとは思いますけどね。

私はこれまでにアクセサリー類をもらったことも何度かあります。
正直、自分で選ぶんだったら買わないかなというようなものもありました。
でも、色やデザインなど、私に似合うかな…と考えながら買ってくれたことを考えると
どれも嬉しかったですし、それがお気に入りのアクセサリーになっていました。

金額や商品じゃなく、自分のために何かを選んで買ってくれた彼の気持ちに感謝しましょう。
そして、あまり好みではなかったのであれば、3年半も付き合ってるんだから
それとなく、好みのデザインを伝えればいいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が半分もつというか、彼の分を払うというのも考えましたが、
私の誕生日プレゼントとして買ってくれると言ってくれているのに、私が半分もつのに疑問で言わなかったです。
それならわざわざ誕生日プレゼントとして買う意味がないかなって思ったんで・・・

もちろん、彼の出した値段で私の好みのものがなかったんだから、しょうがないとは思います。
でもいきなりネックレスから雑貨って・・・というショックが大きかったんです。
プレゼントも彼が悩みに悩んで買ったものとは思えなくて、ペアネックレスが買えないまま誕生日がきちゃったらから買ったって感じだったんで・・・(3年付き合ってるんで、彼がどう思って買ったのかは行動からわかります)

キャラクター物は付き合いたてのころももらいましたが、その時も部屋には置かず、置き場所になやんでいました。

アクセサリーは私も前にもらいました。
可愛いものもあれば気に入らないものもありましたが、彼が一生懸命選んでくれたのが嬉しくてつけていました。

私は彼が一生懸命選んでくれたものであればどんなものでも嬉しいですが、今回がお粗末な上にペアネックレスなしで私の好まないような雑貨類だったのでショックだったんですよ。

お礼日時:2007/09/05 13:14

よくありますね、こういう事。


私もキャラ物が苦手なのでお気持ちが分かりますw

今までで一番困ったプレゼントは
全く好みでないネックレスでした。
どこで買ったの!?っていうような代物で・・・。
彼の前でそのプレゼントを開封したので、反応にも困りました。
そのプレゼントはそのまま母へ。
いらない物は大抵家族にあげてしまいます。
キャラ物だったら姪や友達の子供にあげたりしてます。

他の方がおっしゃっているようにペアネックレスで予算5千円はちょっとないですよね。
学生で1人暮ししてても、もう少し出せると思いますが・・・。

lemon-7さんは普段彼と買い物によく行きますか?
行ったら買わなくてもアクセサリーや洋服屋に入って、こういうデザインいいよね
とか好みを把握してもらうようにするといいですよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は人にあげることはできないので、一応自分の部屋に寝かせておきます。もったいないと思いつつも。。。

彼はファッションとかに全く興味ないので、一緒に買い物には行きません。
彼の服を見に行って、これ似合うよ、とか言って彼もいいねって気に入っても、服を自分のお金から買うのは億劫なようで買いません。
結局、彼の服・バッグなどは全て母親が買ったものです。
いままでで一度も自分で買ったことがないようで、それも少しどうかと私は思いますが・・・。
アクセサリーとかも見てもつまらないようで、興味なさそうにしてるだけなので、こっちが疲れてしまい買い物行けないんですよ。

ちょくちょくアクセサリー見て、これかわいい~とか言ってはいるんですけどね・・・

お礼日時:2007/09/05 15:05

昔、誕生日プレゼントにケーキ屋さんで売ってる、


カゴにテディベアと焼き菓子が入った物をもらったことがあります。
遠慮して「何でもいいよ、気持ちが嬉しいから」と言ってしまった事を少し後悔しましたが
その場はお礼を言いました。
さすがに、手土産っぽいものはどーだろーと思いました。
20代後半だったので余計に。
棚に飾ってたけど、結局親にあげました。

今は、一緒に買い物に行ったりして、普段から好みのものを伝えるようにしてます。
好みからズレることは無くなりましたねー。
私はブランドにこだわらないので、2000円ぐらいのものでも趣味にあってるなら嬉しいです。
ペアの物を買いに行った時も、ネックレス・指輪・等色々みてみましたけど、
ちゃんとしたものは1万じゃ厳しいですよね。
指輪にしましたけど、これならネックレスチェーンに通して使えるので、
その時の気分で楽しめます。

まだ20歳ということなので、金額はそれぐらいでも許せるかなーとは思いますが・・・・。
ペアの物は地道にアピールしておねだりして下さい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場は一応取り繕いますが、一瞬びっくりしてオロオロしますよね。
まさか。。。みたいな!!

私もブランドには全くこだわりません。
ペアで毎日つけるとなると、服の邪魔をしないシンプルな物を選ぶことになりますよね?
そうするとさすがに1万じゃきついんです・・・
おもちゃみたなのや派手なのしかなくて。。。

お礼日時:2007/09/05 15:10

♯4です。

おしい!あなたは工夫がたりません!ペアリングまで頭が回ったなら、なぜこの発想が出てこなかったのでしょうか…残念です。

すなわち、彼にチェーンを買ってあげて、彼のリングはそれに通してネックレス形式にするのです。

あなたは指輪で満足。彼はネックレスにして満足。

お互い満足がいったでしょうに。

まあ、チェーンも安くはないですけど、この手法は覚えておいてください。男はペアリングをするのには抵抗がある人が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、その方法もすでに思いついて彼に提案しました。
一旦はそうしようかということになったのですが、
彼がそれもあんまり・・・みたいな感じになったので、結局やめたんです。

私もいろいろ工夫してるつもりですが、それでも工夫が足りなかったでしょうか?

お礼日時:2007/09/05 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事