アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の電池って、使い込んでいるとすぐなくなってしまうもの
なのですか。

寿命のことではなく、一回あたりの充電での使用可能時間で選ぶとすれば
どこのメーカーのどの機種がいいのでしょう。

どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

現在、携帯電話はリチウム電池を使用しています。

昔の電池は、完全に使い切ってからでないと、充電量を記憶してしまうという特性(半分使って充電するのを繰り返していると、半分しか電気が使えなくなってしまう)があったので、充電器に放電機能があったのは、そのためです。
リチウム電池は、継ぎ足し充電をしても良いのですが、充電回数で寿命が決まってしまいます。
携帯を使わないときに充電器に載せる癖をつけると、充電回数が多くなって寿命が短くなってしまいます。
ですから、なるべく使い切ってから充電すようにしたほうが、長持ちします。
でも、無理に使い切らなくても、電気マークが1~2だったら充電しても良いと思いますよ。
無理に使い切って充電しても、使い切らずに充電しても、1回は1回ですから。
    • 0
この回答へのお礼

充電回数が大きく関わってくるのですか。
最初のうちはちょっと使っては繰り返し充電器に戻していただけに
ちょっとショックです。

これからは電池マークに要充電と表れないうちは充電器にのせない様にします。

こんにちは

充電電池の特性については、皆さんの回答通りです。
経年変化で電池がへたってくると、すぐなくなるようになります。
1年以内なら、故障も考えられます。
電池の持ち→携帯ではメーカーによる差はカタログで調べるとある程度は分かりますが、同程度の機種ならそれほど差はないかと思います。
白黒液晶の機種は長持ちします。
FOMAは今のところとても短いようです。
圏外に居る時間が長い場合や、高速移動が多いと、減りは早くなります。
消費電力の大きいバックライトを最小限にするか、OFFにすれば、長持ちします。
なお、前の方も回答しているとおり、エッジは消費電力が小さいので、数日間充電しなくても平気です。
では!
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、詳細に教えていただき本当にありがとうございました。

充電回数、使いきりの度合いに注意して出来るだけ長持ちさせられるように
したいと思います。
やはりバックライトは基本的にOFFにするようにします。
慣れればたいしたことないように思えますし。

これで電池に関しては無駄なく使用していけそうです。

本当にありがとうございました。

blue_leoさんも言ってるんですが。

PHSだと長持ちするみたいです。
待ちうけ1200時間とかあるそうですし。(KX-HV200)
もちろんメールとかいっぱいやる場合は、すぐなくなるかもしれませんが…。
携帯よりは長持ちだと思います。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

PHSを選ばない理由は特にありません。
そちらの方が使用時間や料金に関して優れているのであれば
PHSを選ぶことも考えています。

将来的にはもしかしてPHSを使っているかもしれないですね。

(メーカーの件や電池そのものについては他の回答者の方が詳細に回答されているので)

使い切る方法について私のとっている方法をお知らせします。
といってもたいした方法ではないのですが、予備のバッテリーを常に持ち歩き、使い切ってから交換しています。
空のバッテリーは、帰宅してから充電しておきます。
これですと、ひとつひとつのバッテリーは完全に使い切ることができるので寿命も延びると考えてこうしています。
(バッテリーはネットオークションなどでかなり安く買えますし)

ちなみに、私の使用しているN503isでは、バッテリー単体で充電するために専用の充電器が必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

それは良い方法ですね。
新しくバッテリーだけを購入すれば確かに片方ずつ使い切ることが出来そうです。
考えてみたいと思います。

ちなみにDoCoMoのP211iを使用しています。

確かに電池は使い切ってから充電した方がいいのですが一般的にリチウムイオン電池

(現在の携帯のほとんどが使用)はメモリ効果が少ない(充電容量の低下)と言われて
いますのであまり気にする必要はないと思います。
昔の携帯はバッテリーが取り外しやすく容量の大きいオプションの充電池が売っていたのは
ニッカド電池(メモリ効果大)を使っていたためです。

>寿命のことではなく、一回あたりの充電での使用可能時間で選ぶとすれば
>どこのメーカーのどの機種がいいのでしょう。

どこも似たようなものですね。
気になるのであればPHSにするとかモノクロ液晶にしてバックライトをあまり使わないようにするとか。
    • 0
この回答へのお礼

掲示板などでバックライトをOFFにすることで使用時間を長くすること
ができると書かれていたのですが、バックライトを切るととても見づらく
不便でならないような・・・。
でも使用時間が短くなってくると、背に腹はかえられなくなってくるのかも
しれないですね。

携帯電話の電池は使い込んでいくとなくなってしまうわけではなく、本来の性能が発揮されなくなって持ちが悪くなってきます。

もちろん、品質の劣化もありますけどね。

例えば、常に残量20%の時点で充電していると、電池自身が自分の性能は80%分だと思いこんでしまい、電池を使い切ったとしても本来の80%分の力しか出すことが出来なくなってしまいます。そしてまた20%の余力を残し充電。結果60%の力しか発揮できなくなります。この繰り返しで電池の持ちが悪くなるわけです。
また、充電の時は電源はOFFにして下さいね。ONのままだと電池の劣化を早めます。とはいっても、私も電池を使いきって充電することは稀ですし、充電中も電源はONにしてありますけどね。

電池自体の性能はほとんどかわらないので、メーカーと機種はあまり関係ないと思います。電池の持ちが気になるならば、携帯電話の消費電力を気にした方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

性能が劣化していく過程が良く分かりました。
そのような理由でつまり使い切ってから充電するのが良いわけなんですね。

実は携帯を持ち始めてほんの数日しか経っていないので、使い勝手について
あまり言えないのですが、結局のところある程度劣化してしまうとそれはそれで
我慢せざるを得ないということでしょうか。

充電池は出来るだけ使い切ってから充電をすることを心掛ければ結構長持ちするようです。

充電池は直接メーカーとは関係ないと思いますのでどこもドングリの背比べではないかと思います。

この回答への補足

重ねてお聞きします。
使い切る際の手法としては、たとえばどんな方法がいいんでしょうか。

• 0