準・究極の選択

富士通のノートパソコンFMV-BIBLO NB9/95Lを使用していましたが、アダプターを接続する部分の接触不良で通電出来なくなり、問い合わせるとマザーボードごとの交換になるということで修理費用が高額になると言われ使用を諦めました。今は違う機種を購入し使用しているので廃棄したいのですが、通電できないためデータの消去が出来ずしばらく家に置いたままです。分解し、ハードディスクを破壊すればいいのかとも思うのですが、特に機械に詳しい訳でもなく躊躇しています。他の方法は無いものでしょうか?

A 回答 (8件)

電源ジャックがとれただけの問題みたいですね。

確かにメーカー修理に出すとマザーボード交換ということになり、高額な修理費を必要とします。
データーだけの問題ならばハードディスクを取り外したら大丈夫だと思います。
また、自分で直す場合ははんだごて1つで直る可能性があります。
詳しく解説されているページがありますので、参考にされてはと思います。

参考URL:http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB.htm
    • 0
この回答へのお礼

機種の分解のページを教えていただきどうもありがとうございます。
ジャックは取れておらずグラグラしているかんじです。
もしかしたら直る可能性もあるかもしれませんね。
かなり難易度は高そうですが、検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

ノートPCなら、HDDのあるあたりにクギあてて

ハンマーで打ち込めば一発ですよ >本当

破片も飛び散らないし、ストレスも解消(?)です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
まだ、手付かずなのですがHDDはなんとか取り出せそうなので、分解した後クギを打ち込むことになりそうそうです。ストレス発散にもなりそうですね(^^) どうもありがとうございました。

どうしても直らなければ・・・

HDDを取り出してハンマーで叩き割ればそれでOKですよ。粉々に割れば復旧はほぼ、というか完全に不可能になりますから。(HDDは割ると粉々になるので飛び散らないように工夫してやるといいです)
それか、どうせ捨てるのだからHDDをそっと分解してみては?構造も分かるし結構面白いカモです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
いろいろとアドバイスをいただいたのですが、自分で直すのはどうも無理そうなので、HDDを取り出して分解&破壊(!)してみようと思います。どうもありがとうございました。

ジャンクパソコンはハードオフで数百円で

買い取ってくれます多分事情を説明すれば
HDだけ抜き取ってくれると思います
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方からも回答いただきHDはなんとかはずせそうです。
ハードオフの情報ありがとうございました。

外部から見えるすべてのねじをはずします。

キーボードとかCRTもばらばらになります。
白っぽい金属の四角いシステム手帳みたいなもの(ハードディスク)も
簡単にはずせます。ドリルがいいのですが、面倒なので飛散しないように袋にいれて2階以上の高さから、コンクリートに落とします。あとは全部の部品を、金属。燃えないごみの日に指定のゴミ袋でだせば、5000円ほどの処理代が助かります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方からも回答いただき、ハードディスクの取り出し方はなんとかわかりましたのでドリルで穴をあけることを検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

機械に詳しくなくても、HDDの場所ぐらい覚えましょう。

いい機会なので分解してみたら? 
どれがどうなのかは、取扱説明書に書かれています。捨てちゃったかな。
女性の方ですか? 彼氏か兄弟にやってもらったら。
廃棄するのにリサイクル料がかかります。¥4000高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきどうもありがとうございます。
廃棄代4000円て、痛い金額ですよね。
使えなくなったのはもう一年半くらい前なので説明書は捨ててしまいましたが、いろいろな方からも回答をいただいてHDDの場所はわかりました*^_^*)
以前液晶パネルをはずそうとしたことがあるのですが、パーツが割れそうで萎えてしまっていましたが、これを機にもう少し調べて自分で分解もしてみたいと思います。だんなと中学生の娘はまるで興味無し、、ですので。

捨てちゃうのは勿体ないような。

パソコンとして使えなくても部品としての価値があります。液晶やキーボードなど価値は十分にあります。ヤフーオークションなどでジャンク品として売ってみてはいかがですか。
ハードディスクですが、分解して本体から取り出せるのであれば他のPCにつないで消去する方法があります。消去した上でパソコンごと販売すれば多少の小遣い稼ぎにはなると思います。

この回答への補足

早速ご回答いただきどうもありがとうございます。
うっかり「廃棄」という言葉を使ってしまったのですが、部品を売ることは少し考えておりました。「処分」と記載すればよかったですね。すみません。ハードディスクをはずせる方法を教えていただいたので、データを消すことが出来ればまるごとの形でジャンク品として譲ることが出来て、一番良い方法かもしれませんね。もしご存知でしたら、その方法、もしくはその方法が載っているホームぺージなど教えていただけると助かるのですが、、、。

• 0

PCリサイクル法により、破棄はできませんので、メーカーにリサイクル依頼して下さい。

(有料)

http://azby.fmworld.net/recycle/index.html?supfr …

HDDの取り外しは、下記参考

http://www.bunkai.jp/note/fujitsu/nb9_95l.html

この回答への補足

早速ご返答いただきどうもありがとうございます。
HDDのはずし方のページを早速参照して、載っているようにしてみたらHDDがはずせそうです。自分でも分解のページを検索して見ていたのですが、うまくヒットせず、全部の部品をバラバラにするイメージだったので、やる気が落ちていましたがなんとかなりそうです。
はずした後のことは部品を売ることなども含め検討していきたいと思います。すっきりとわかるページを教えていただき助かりました。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

うっかり補足の書き込みに書き込んでしまいました、、、。
失礼いたしました。どうもありがとうございました。