dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして、こんばんは。分からないことがあり質問させていただきます。

現在、PHPにてMySQLへアクセスログを登録するものを作成しており、同じ日付に複数訪れた人は、最終日時。はじめて訪れた人はその日時を登録したいのですが、登録(または更新)する際、データベースに設定のdateカラム(datetime)を参照したとき、同じ日付をどう判別するのか?が分かりません。

以上のことから、これまで年月日のみをdateカラムに登録していたのですが、時間も登録したく考え、改め見直しているのですが、時間までをも登録した場合の日付の判別が分からないのです。

お恥ずかしいとは思うものの、現在の登録スクリプトは、

$y = date("Y");
$m = date("m");
$d = date("d");
$date = $y.$m.$d;
$sql = "insert................

それを、
$date = date("Y-m-d H:i:s");
で登録したいと考えております。

お忙しい中恐縮ですが、ご指導いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

DATETIMEフィールドをベースに同じ日は上書きですか・・・

それならまずINSERT INTOでその日付けがない場合はインサートして
UPDATEで更新をかければよいでしょう。
(ない場合は追加で、ある場合は更新であれば、更新は常にかけてよいので)

ちなみにDATETIME型から日付けをとるならTO_DAYS()あたりでどうですか?

http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/date-and- …
    • 0
この回答へのお礼

yambejp様

こんにちは。引き続き、お忙しい中ご親切なアドバイスを有難う御座います。
お返事が遅くなってしまいましたが、yambejp様のアドバイスにより、TO_DAYS()を用いることで描いている結果を得ることが出来ました。
当初、TO_DAYS()の設置方法に戸惑いもありましたが、無事、結果を得ることが出来たのもyambejp様のアドバイスからのものと感謝しております。有難う御座いました。

DATE()でうまく出来ないならば、ごり押し技として

substring(`日付時間のカラム`,1,10)
ってことでなんとか回避するとか?
    • 0
この回答へのお礼

inu2様

はじめまして、こんにちは。
ご親切なアドバイスを有難う御座いました。
当初、私もinu2様が仰るように、データの文字を抽出して分別しようと考えていましたが、TO_DAYS(NOW())にて無事描いている結果を得ることが出来ました。
お忙しいなかアドバイスを有難う御座いました。

$sql = "insert into hoge set (`datetime`=now())";

datetimeタイプのフィールドであればnow()を代入すればよいでしょう。
もしくは
timestampタイプのフィールドにしておいてnullを代入する手もあります。
timestampは通常のdatetimeとは書式が違うので注意ください
    • 0
この回答へのお礼

yambejp様

はじめまして、こんばんは。早速のアドバイスを有難う御座います。

『謝った説明だったかと思われますが、今回お教えいただきたいのは、
にてDBに登録したデータを参照する際、同じ日付のときは上書き、というスクリプトを考えているのですが、時刻まで登録していることで、単純に参照・比較できずに居る次第です。』

以上は、先に追加説明?として記載させていただきましたが、このような場合、datetime ではなく、timestampの利用の方が適切なのでしょうか?それとも、登録済みのデータを参照する際、日付と時間を分割して比較するという形になるのでしょうか?

お恥ずかしい質問かと思われますが、引き続きご指導いただければ幸いに思います。お忙しい中恐縮ですが宜しくお願い申し上げます。

DATE関数を使うといいんじゃないですかね?

WHERE DATE(date) = '2007-09-05' とか。
    • 0
この回答へのお礼

mizuno3様

はじめまして、こんばんは。早速のアドバイスを有難う御座います。
アドバイスをいただき、先ほどからDATE関数に関して調べてながらテストしておりますが、上手く認識させることが出来ません。

謝った説明だったかと思われますが、今回お教えいただきたいのは、
にてDBに登録したデータを参照する際、同じ日付のときは上書き、というスクリプトを考えているのですが、時刻まで登録していることで、単純に参照・比較できずに居る次第です。

以上、引き続きご指導いただければ幸いです。