電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同人誌を過去5回ほどオフで作った事のある者です。
ですが、今まで経験してきたものは全てくりえい社様で、表紙の装丁は単色刷りと2色刷りだけで、フルカラー表紙の経験が全くございません。
今回友達と合同誌を作る事になりました。
大体の装丁は表紙フルカラーオフ、本文スミ刷り、作成方法はフォトショップを使ったデータ作成(本文、表紙ともに)でFTP入稿。
印刷会社は「くりえい社」様を予定しております。
当方のオフ経験は上記の通りで、合同の相手はまだオフは未経験なので特にカラーについては詳しくない模様です。

何度もくりえい社様のサイトを熟読したものの、やはり初めてで不安だらけのうえにフルカラー表紙と本文の入稿タイミングがわかりません。
単色表紙や二色刷り表紙の場合は本文と一緒にフォルダに詰めてFTP入稿しましたが、フルカラー表紙の場合はどうなるのでしょうか?
結構「表紙を先に入稿してきました」といった記述を他所のサイト様の日記などで拝見したりするのですが、表紙は先行入稿せねばならないのでしょうか?

フルカラー表紙(データ)を利用した事のあります方、どうか理解の遅い当方にお詳しくご説明頂けないでしょうか;図々しくて申し訳ありませんが、どうかお助け下さい;また追記などで質問させて頂く事もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

入稿から納品までに余裕がある場合であれば、同時入稿でも問題ない

と思います。

イベント合わせの発行や納期に余裕がない場合、フルカラー表紙の
印刷製本には時間がかかるため、あらかじめ先に入稿して表紙だけ
刷っておいて、本文を後から合わせる方法になるワケです。
くりえい社さんのHPを見てみましたが、〆切一覧のところに色々と
書いてありますね。
フェア・パックなんかで「納期3週間・5色フルカラー表紙は1週間
先に入稿~」と書いてある場合、入稿から3週間で納品できますが、
表紙がフルカラーの場合4週間かかるので、表紙のデータだけは
1週間早く入稿して下さい、ということですね。
つまり、納期から4週間前に全部入稿できるのであれば、一緒に
入稿しても問題はないはずです。

わかりにくい時は、くりえい社さんに電話とかで聞いてみるのが一番
早いですよ。大概業者さんは丁寧に対応してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回フェアは使わず、優待イベント特典を受けるつもりなのですが、やはりフェアやパックなどは条件がしっかりしているのですね。
入稿から納品までに余裕がある場合は同時入稿でも構わない…ということは、今回印刷所様からお見積もりの連絡を頂いた際に確認した締め切り日は
表紙10月15日
本文10月16日
だったんですが、つまりは表紙の15日までに本文も表紙もどちらも出来ていた場合、その日までに両方一緒に入稿しても大丈夫ってことなのですよね。
なるほど、可能なら同時に出してもいいけど、無理な場合は表紙は先行入稿すればいいっていうわけなのですね。

電話で聴く手段もあるのですが、どうしても電話越しだと緊張するうえに用語とかあまり口に出す機会が日頃ないのですんなりと出てこない事が多くて…;しかしそれもひとつの確実な手段ですから、覚えておきます。

ご回答、ありがとうございました!

当方も夏コミの原稿印刷を「くりえい社」に依頼しましたのでそのときの話を。

(FTP入稿じゃなく郵送でしたが)

フルカラー表紙の場合ですが、表紙と本文の締切り日が異なります。
(表紙の方が本文の締切りよりも早い)
なので、通常は表紙の締切り日までに表紙を入稿。その後本文の締切り日までに本文入稿という流れになります。

表紙データと本文データを同時に入稿したいのでしたら、表紙締切り日までに同時入稿すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとくりえい社様をご利用された事がおありなのですか。有り難いです。
先日お見積もりの依頼を出してそのお返事が来たのですが、表紙が10月15日、本文が16日締め切りだとありました。やはり表紙と本文だと表紙のほうが早いのですね。
もし15日までに本文が間に合いそうに無い場合は、本文は16日ギリギリでも可能ですが表紙は15日に入稿すれば受け付けて頂けるということですよね。
一緒に入稿する手段ばかり利用してきたため、別々というのが不安なので、表紙の締切日を参考に頑張ろうと思います。

ご回答、ありがとうございました!