電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもWindowsXPのパソコンのUSB端子にフラッシュメモリーを挿して大容量記憶装置デバイスとして使っています。
フラッシュメモリーを抜くときには、タスクトレイのアイコンをクリックして取り外しを選んでから抜いています。
これをマウスを使わずにキーボード操作だけで行う方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

win2000で試したけど多分XPでも同じ



winキー(スタートメニューが開く) → esc(メニューが閉じるがバーは出てる) → win+tab(バーのアプリケーションやフォルダにフォーカス) → tab(表示されているならクイック起動などにフォーカス)を数回でタスクアイコン群にフォーカス → カーソルキーで取り外しをフォーカス → return
    • good
    • 1
この回答へのお礼

XPでも出来ました。ありがとうございました。
最初のWinキー→ESCキーは無くてもできました。

1、Win+Tabでタスクバーにフォーカス
2、Tabでクイックランチャーにフォーカス
3、Tabでもう一度タスクバーにフォーカス
4、Tabでタスクトレイの隠れているインジケータを表示しますにフォーカス
5、右矢印キーでハードウェアの安全な取り外しにフォーカスを移動
6、Enterでハードウェアの安全な取り外しのダイアログ(タスクトレイのアイコンを右クリック→S、で出るのと同じもの)が表示される
7、矢印キーやEnterキーで取り外しを実行

というふうにできました。

お礼日時:2007/09/06 16:03

#1です。

ダウンロード&インストールを試みてみました。自分で好きなホットキーを指定でき、なかなかのスグレモノと判断しました(^_^)
    • good
    • 0

下記のフリーウェアを常駐させておくとホットキーだけでデバイスの取り外しができるようになるようです。

但し、私自身は試したことがありません(^_^;) 自己責任でどうぞ(^_-)

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
インストールさえしてしまえばこれは簡単な方法ですね

お礼日時:2007/09/06 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!