プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
 PCに関してはほとんど素人です。友人から相談されてしまい、私もよくわからないので、ここで相談させてください。
 新しいPCを購入したんですが、古いPCから新しいPCにデータを移動させるには、一般的にどのような作業を行うのでしょうか?移動させたいデータというのは、例えば、メールのアドレスとか、メールの内容などが主だと思います。
 CDーR(W)にデータを焼いて移動させるのが無難ですか?
 宜しくおねがい致します。

A 回答 (4件)

そのとおりです。

「古いPCから新しいPCへの」を検索語句としてこのサイトやGoogleで検索をかけると具体的方法が手に入ります。

OSすら解らないので私から具体例を挙げることはできませんが。

この回答への補足

OS は多分 古いPCは W 98 で 新しいPC は W XP だったように思います・・・。  

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

WindowsのPCで、メールなどのインターネット関連のデータなら↓が参考になるかと思いますが。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/p …
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですが、参考にしてみます。回答ありがとうございました。

前の方が、メールやお気に入りのバックアップ方法を回答されているので、違う面からアドバイスです。

せっかく2台のPCがあるのなら家庭内LANでPC同士をつないでみてはいかがですか。
ハード構成がわからないので詳しいことはアドバイスできませんが、LANなどに興味があるのならばぜひチャレンジしてください。
そのときは、沢山の人がアドバイスしてくれるとおもいますよ。
質問の本題データの移動は、会社などの場合、文書データや、プレゼンテーションデータなどをLAN経由でサーバに一時保管したりします。
    • 0
この回答へのお礼

LANですか・・・。まだまだ初心者ですので、途中でつまづきそうで不安です。

移動するデータの容量によると思います。

小さければFDで大きければCD-Rなどを用いれば良いと思います。
他の方法としては
・古いハードディスクを新しいパソコンに接続する。難易度:高
・LANを組む。(LANカードとLANケーブルでPC同士を繋げる)難易度:中
・USBリンクケーブルでPC同士を繋げる。難易度:低
CD-R(W)を持っている、または買う予定があるならそれが一番簡単で確実だと思います。
そうでない場合ならUSBリンクケーブルを使うのが簡単です。繋げてソフトを入れるだけですから。だいたい3000円~5000円ぐらいです。
LANの方が安いですが、(LANカード1000円×2、ケーブル数百円、最近のPCにはLANポートが標準装備の場合が多いのでもっと安いかも)少しPCの設定が必要です。(難しくはありません)
もっと詳しく知りたい場合は過去の質問を検索してください。(かなりあると思います)

この回答への補足

wolfwoodさんの補足欄をお借りします。

USBリンクケーブルを考えていたのですが、 店頭で相談してみると、LANを勧められたため、つい、PCカード等を購入しました。 ですが、W98にカードを差し込むと、画面が落ちてしまう始末で(カードは98対応なのに)、結局LANを組むことができませんでした。 友人には、また、考えてみる・・と言ってみたものの・・・。取り説どおりやってもうまくいかないものもあるのでしょうか・・。

また、改めて質問しなおすかもしれません。

回答くださったみなさま、いろいろとありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

コストはLANの方がお得なんですね・・・・。古いPCはCD-RWが外付けで、いつも上手く動いてなかったようなので、時間がかかる恐れがあるみたいです。
コストはかかるようですが、USBリンクケーブルがよさそうな気がしました。