電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルカメラの画像をサーバーへ移す時に、データが消えてしまいました。

デジタルカメラで撮った画像をサーバーへ移動させるときに、サーバー内に新しいフォルダを作成し、『切り取り』をしてから『貼り付け』を行いましたが、サーバーにはその画像のデータはなく、メモリーカードにも残っていませんでした。

移動中の作業速度を表す表示(緑のバー)は出ていました。
緑のバーが満タンになっていて表示が消えていないので、キャンセルボタンを押しました。
あとになって、『いつもは自動で消えるのにキャンセルしないといけないのはおかしい』と思い、
サーバーの画像を確認したら、フォルダは空でした。
他のフォルダに移動してしまったのかと思い、調べましたがありませんでした。
PCはVistaで、作業はPCを立ち上げてすぐに行いました。
なんとなく、動きが鈍いな~という感じはしましたが、進めてしまいました。

頭が真っ白になり、その時の状況をこれ以上思い出せないのですが、何が起きたのでしょうか?
考えられる原因を教えていただければと思います。
会社に事故報告書を提出するのに、『原因』が分からず困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

運が良ければ、以下とかでSDカードから消えた写真を復活できるかも。

[参考]窓の杜 - Glary Undelete
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

写真が復活しました!!
よかった……よかったー!
感動してうるうるしました。
親切に回答してくださったことに本当に感謝しています。
世の中、親切な方はたくさんいるんですね!

もう二度と切り取りはしません。

お騒がせしました。ありがとうございました!

>『切り取り』をしてから『貼り付け』を行いましたが

切り取りでデータ消去ですね。
正しい方法はコピーしてから貼り付け、人的ミスです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。コピーを選択するつもりが、切り取りを選択してしまい、
どうせ後で削除するからいいやと作業を進めてしまった怠慢な気持ちがありました。

もう二度と切り取りはしません。回答ありがとうございました。

デジカメ内のデータはNo.2回答の方法で取り出せる可能性が高いと思いますが、

トラブルの原因が問題ですね。これがわからないと、この先同じことが起きるかもしれないのですから。

安直な発想ですが、たまたま、サーバーの調子が悪かったとか。
データ取り出しに使ったソフトは、文を見るところではエクスプローラのようですが。。。

私は、以前、デジカメ内のデータが消えたようになって、てっきりデジカメが壊れたと思ったのですが、データ取り出しに使っていた Nikon Transfar をバージョンアップしたら治ったことがありました。
別のパソコンにデジカメをつないでも同じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

デジカメ内のデータを復元することができました!
こんなこともできるんですね!すごいですね!
データ取り出しには特にソフトは使用していませんでした。
(と、思っているのですが取り出しにソフトを使用するということがよく分かっていません。すみません。)
ここに質問すると、『世の中って捨てたもんじゃない』といつも思い、
皆さんの温かい回答に感謝しています。

ちょっとこの前からサーバーの調子が悪いと報告を受けていましたが…
にも関わらず切り取りを選択して作業を進めてしまった私のミスですね。

とりあえず事故報告書の作成も終えましたし、これから先は二度と切り取りはしません。

お騒がせしました。ありがとうございました。

多分まだ移動動作中だったのでしょう、そこでキャンセルされたので消去になったのでしょう。

>『切り取り』をしてから『貼り付け』を行いました
絶対にしてはいけないことしてしまいましたね。
初めはコピーし確認後消去ですよね。
ドラッグ&ドロップも不可、間違えて他のホルダーに入ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

はい、絶対にしてはいけませんでした。
えらいことになってしまいました。

でも、写真の復元ができました!
今後はちゃんとコピーで作業を行います。

お騒がせしました。回答ありがとうございました。
ご親切、大変感謝いたします。