電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久しぶりのパソコン自作を行いました。
前のパソコンにあるプログラムやデータ各種を、新パソコンに引き継ぎたいと思っています。
最終的には前のパソコンは廃棄しようと思いますので。
その方法がありましたら教えて頂けたらと思います。

考えられるのは2種類。
ネットワーク化して前のパソコンからデータを移動させる。
物理的に前のパソコンのHDDを新しいパソコンにつなぐ。
どちらの方法も、多少機器追加なり労力があるため、できれば一度で解決したいと思っています。

旧PC winXP(32bit)
HDD1 SATA OSが入っています。更に古い時代のデータがあるので引き継ぎたいのです。
HDD2 SATA2 データドライブとして使っていました。撮った写真、買いためた音楽CDデータなどもこちらにあります。

新PCはwin7(32bit)、フォーマットは同じNTFSです。
本当ならHDD2だけでも、そのまま物理的に接続して変わらず使いたいなと思うのですが、
他の質問サイトでみていると、それは単なるゴミデータにしかならないとのこと。
私にとって大事なデータですので、何とかそれは避けたいと思っています。

上記の方法で移動ができるかどうか?
他に方法はないか? など、教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットワーク化して前のパソコンからデータをコピーさせるのが良いでしょう。

(移動は失敗すると取り返しがつかないのでコピーがお勧め)
ファイルが少なければUSBメモリで一旦コピーしてから貼り付け。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりネットワーク化ですかね。
となると、HUB買ってモニタ借りてきますかね。
回答ありがとうございます。

単純にデータだけの移動なら、HDD1の中の必要なデータを、HDD2にコピーして

HDD2を、新しいPCに内蔵するのが、一番早いと思うのですが?
私は、今までそうして、データを残してきましたけど・・・。

「ゴミデータになる」というのが、何を指してるのか分かりませんが、
写真のデータや音楽データ(著作権の問題をクリアしてるものとします。)は
そのまま使えます。
ただ、HDD1に入っているプログラムは、コピーするだけでは使用できません。
あたらしいPC に、再インストールする必要がありますし、そのプログラムが
Win7で使用できるとも限りません。

ただ、大切な消したくないデータなら、外部にコピーをバックアップすることを
お勧めします。
HDDがクラッシュしたら、それまでです。

この回答への補足

補足欄をお借りします。
結局、モニタを借りてHUBを用意してコピーすることにしました。
これまで撮ってきた写真と取り込んだデータがやはり大きくて。
部品を一部交換しながら使い続けたこともあって長命でしたが、
その分だけデータも多くなったようです。
環境移行がまだ完全ではありませんが、大事なところは残せましたし、あとはゆっくりやれそうです。
皆様、回答頂きまして有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか、HDD移動が一番早くて、今までそうされてきたのですね。
先にその「ゴミデータ」になるというお話をみたので、難しいのかなと思っていました。
ギリギリ稼働しているということもあり、いろいろ試せる時間もなかったということも。
こういう時に外部バックアップを取っておくのって大事ですね。
今回は痛感しました。
回答有難うございました。

こんばんは。

一つだけ。
音楽CDデータ、とありますが旧PCへの取り込みの際には著作権保護機能を付加されていましたでしょうか?
もしも付加されていたとなれば、その取り込みソフトなどでバックアップ作業をしてからリストア作業をするようにして下さい。
言わずもがなの回答でしたが、これをしないで酷い目に遭った方を存じておりますので。
また音楽配信などをご利用でしたら益々必要です。
ただ単にコピーしただけでは当然再生出来ませんので。
    • 0
この回答へのお礼

著作権保護機能、ありましたね。
全部確認できていませんが、気をつけます。
もう一度全部取り込み直すのは相当時間が掛かりますし…。

回答ありがとうございました。